2017年に突入し、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
季節は冬。寒さは増すばかりですが…

ここで、季節外れの七夕企画!!??

七夕に社員から募集したお願い事がまたひとつ、実際に叶っちゃいました~!ぱちぱち

今回のお願い事は、PRマーケティング事業部の高橋梓さんよりいただいたものです^^
そのお願い事とは…

「美容業界に特化した全研女性社員の、コスメポーチの中身を見せてほしい。(よくある雑誌的な感じに全研ブログで紹介してほしい…!)

ということで、「女子必見!コスメポーチの中身をのぞき見チェック!」を行いました。

今回ご協力いただいたのは、美容業界に精通する2組4名の女性社員♡
まず1組目は、HRBP事業部の美プロより、鎌田主任と赤間さんにご協力をいただきました!

美容室やエステサロンなど、美容業界のお客様と多く取引をしている美プロ営業のお2人から、いったいどんなお話が聞けるのでしょうか?^^

それでは取材、スタートです♪

美プロ 鎌田主任(営業)と赤間さん(営業)に聞いてみました
b_ornament_124_1L

▼ 左から鎌田主任・赤間さん
鎌田主任×赤間さん

? オススメのコスメを教えてください!

さてさて、早速赤間さんにオススメのコスメをお伺いしました。
コスメポーチをがさごそがさごそ…、赤間さんが「長年愛用しているコスメです♪」と取り出したコスメはこちら!


ジバンシイ
ル・プリズム・ブラッシュ(チークカラー)
41 リュヌ・ロゼ

税抜 6,300円
出典:GIVENCHY公式サイト

赤間 「4色配置されているので、赤みを調節できるんです。美容学校に通っているころ、修学旅行で海外に行ったときに、免税店で何かコスメを買おうと思って選んだのがきっかけでした。」

鎌田 「若いのに渋いですね~」

赤間 「もう8年くらい愛用しています。持ちもすごく良いんです。あと付属のハケも気に入ってます。」

赤間さんチーク②

赤間 「そういえば、鎌田主任もボディショップのブラシ、愛用されてませんでしたっけ?」

鎌田 「そう、これ凄く気に入ってて超おすすめです!」


ザ・ボディショップ
リトラクタブルチークブラシ(チークブラシ)

税抜 1,800円
出典:THE BODY SHOP公式サイト

鎌田 「さわり心地が良くて、しっかり化粧も乗るんです。動物の毛じゃなくてナイロンでできている分、丈夫なので洗っても品質は落ちません!チークを買った時についてくる付属のブラシは使いにくいから捨てちゃいました!笑」

実は、全研に入社する前は、ボディショップで販売員をしていた鎌田主任。手元でブラシを馴らして見せてくれる様子もなんだか手慣れている…?

鎌田主任ブラシ

? コスメをプレゼントしあうのも美プロメンバーならでは?!

鎌田 「これは斎藤課長から、今年誕生日プレゼントで頂いたものです。すごく使いやすくて愛用してます♪」

と、おもむろに鎌田主任がポーチから出してきたのはこちらの商品。


クラランス
コンフォート リップオイル
ヘーゼルナッツ

税抜 3,200円
出典:Clarins公式サイト

赤間 「美プロは、よくコスメを交換したりもしますよね。私も韓国のお土産でハンドクリームをいただいたことがあります♪」

鎌田 「美プロはデスクにハンドクリームを飾ったりしてるメンバーも多いですよね^^」

社員同士でコスメをプレゼントし合う…素敵ですね♡

? コスメ事情もお伺いしました

最新メイクやコスメ情報は敏感に収集してますか?

鎌田 「う~ん、そこまで敏感なほうではないですね。結構アナログで、雑誌とか見てたまに収集しています。」

赤間 「私もです。MAQUIAはよく読みますね。」

鎌田 「あと、名前が思い出せないんですが、雑誌を定期購読してます。毎月色々な化粧品が送られてくるんです、しかも1000円で!」

赤間 「え~安い!是非その雑誌教えてください~!笑」

鎌田 「今度教えますね!笑」

後日、鎌田主任から雑誌の詳細をご共有いただきました!
現在の定期便の受付は、終了してしまっているようですが、3月から受付開始という噂も…?
送料込み1,000円で雑誌とコスメがついてくる、鎌田主任イチオシの雑誌はこちらです。

「bea’s up(ビーズアップ)」http://www.beasup-online.com/shopdetail/000000000001/

コスメは何を重視して購入していますか?

赤間 「季節によってポイントは変わりますね。今は保湿が大事なんですが、夏は崩れにくいコスメを探したりします。」

鎌田 「私は年も重ねてきて、カバー力とかナチュラルに決まるかを見るようになりましたね。CCクリームもよくチェックします。」

赤間 「鎌田主任はブランドで決めることはありますか?」

鎌田 「ほとんどないですね…。前職はボディショップで販売員だったので、ボディショップの商品は良く知っているので愛用してますが、基本は口コミを重視して買ってます!特にファンデなどのスキンケア系は口コミですね。」

日頃から化粧はよく変えますか?

鎌田 「仕事以外であれば、アイシャドウの色を変えてます。特に愛用しているボディショップのコスメは色味が良く出るので、会社以外だったら青やシルバーの色も気分で使い分けていますね。」

赤間 「私は色を変えることはあんまりないんですけど、チークの位置を変えてみるだけで雰囲気が変わったりするので、ちょっとした変化はつけるようにしてます。」

なるほど~、コスメ選びのポイントや、こだわりは皆さんそれぞれで興味深いですね。
鎌田主任、赤間さん、ありがとうございました^^

コスメニスト 絵里香主任(WEBディレクター)と古川主任(営業)に聞いてみました
b_ornament_124_1L

お次はコスメニストより、絵里香主任と古川主任にご協力いただきました!日頃からコスメ情報に溢れる現場にいるお二人です^^どんなお話が聞けるのでしょうか?

▼ 左から絵里香主任・古川主任
s_絵里香主任×古川主任

? オススメのコスメを教えてください

絵里香 「ずっと重宝しているのは練香水ですね!!✨もともと香りものが凄く好きで、香水もよく買うし、ハンドクリームも香りで選んだりするんですが、練香水は特に便利ですよ~!肌に付けるのもいいし、ハンカチにつけるのもいいし、手紙につけたりすると、相手に渡したときにふわっと香るんです。」

古川 「そんな使い方もあるんですね~!」

絵里香 「そうなんです、ほんとにいい匂いで…でもこれは限定商品だったかも…。」

はい!絵里香主任、お調べしたところ、こちら限定商品のため現在手に入れることは難しいようでした…><
でも、練香水の新しい使い方を知れて便利ですね~。THE 女子力アイテムって感じです!


shiro
練り香水
フレンチサボンの香り

※限定商品のため現在購入不可
出典:shiro公式サイト

? おや?古川主任が絵里香主任のポーチから何かを発見

古川 「てか絵里香主任、ポーチの中に歯間ブラシ入ってますよ!」

絵里香 「きゃ~~、私朝使うコスメポーチじゃなくて、いつも持ち歩いているほうのポーチ持ってきちゃったんです…すみません!」

いえいえ絵里香主任、歯間ブラシの他にも、ティッシュ、ハンカチ、ソーイングセットや絆創膏まで、女子力たっぷりのポーチをお持ちいただきありがとうございますm(_)m
自分のポーチと比べて(私のポーチ…女子力…)と不安になった女性陣も、きっと多いのではないでしょうか?

▼ 終始笑顔でノリノリに撮影に応じてくださるお二人♪
s_のりのり笑顔

気になるポーチの中身は、ブログの最後でご紹介します♪ お楽しみに!

? 「クライアント様のことはユーザーの頃からファンでした!」

取材を進めていく中で、よくよくポーチを見てみると、お二人とも同じメーカーのコスメがいくつも入っている様子。これは…以前コスメニストで大好評だった、「半顔メイクコンテスト」企画でコラボレーションした、IPSA様のコスメですね!

絵里香 「やっぱり使いやすいですよね~^^」

古川 「これは超オススメですよ!クライアント様だからっていうことではなくて、大学の時に友人に勧めてもらってから、ユーザーとしてずっとファンです。」


イプサ
デザイニング フェイスカラーパレット

税抜 5,800円
出典:IPSA公式サイト

古川主任は、IPSA様のフェイスカラーパレットを使用してもう三代目とのこと。もともとはファンであったコスメブランドのメーカー様と一緒にお仕事ができるなんて、なんて素敵な関係なんでしょう!

s_古川主任②

? コスメ事情もお伺いしました

コスメ情報はどうやって入手していますか?

絵里香 「やっぱり雑誌ですね。コスメニストでの編集の仕事を通じて、タイアップ記事を考えるために雑誌を毎月5誌とか6誌は読むので、広告は自然と見るようになります!特に新作コスメはよくチェックしてます。あと季節限定コスメは可愛いパッケージが多いので、雑誌についてくるカタログを見て、気になったものには折りマークをいれてます。中には店頭で売られる前に、ネット予約だけで完売しちゃうコスメも沢山あるので、ネットで情報収集する~なんてこともありますね。」

古川 「私は営業で外回りをしているので、デパートに行ったときは化粧品フロアを一周してきます。と言っても、もったいないのでそんなに新商品を追って買うことはないんですけどね。ただ、全研に入社してかれこれ12年くらいになるんですけど、入社して以来ずっとこの業界にはいるので、自然と情報は入ってきますし、お付き合いいただいているお客様から商品をいただくことも多いですね。」

コスメは何を重視して購入していますか?

絵里香 「フィーリング!好きな色だったり、広告のモデルさんが良い感じで化粧されてたら、とりあえず買ってみます!実はあんまりブラウン系は持っていなくて…ブラウンは肌になじみやすくて使いやすい色なんですけど、その分使ったときの想像がついちゃうので、あんまり心がときめかないんですよね。なのでカラフルな色とか、可愛いコスメをよく買います。」

古川 「私は自分の肌になじむ色!可愛いけど自分の肌に合わないものっていっぱいあるんですよね…。地黒なので…。青とか緑とか、本当は使ってみたいんですけど、なんか変なオカマみたいになります。笑」

絵里香主任、古川主任、ありがとうございます!
日頃からコスメに携わって働いているからこその視点が興味深いですね^^

? コスメポーチの中身 大公開!

それではお待たせいたしました。
最後に、ご協力いただいた4名の方のコスメポーチを公開いたします。

普段はあまり化粧にこだわるタイプでない私も、取材を通してワクワクさせていただきました^^
メイクを楽しんで、可愛いものに敏感になって、もっと女子を満喫しないともったいないですね。

お忙しい中ご協力いただきまして、本当にありがとうございました!

※クリックすると大きくなります

美プロ 鎌田主任×赤間さん

女性のための美容求人・転職サイト「美プロ」:https://www.kenkou-job.com/

美プロコスメポーチ

コスメニスト 絵里香主任×古川主任

本音が見える化粧品口コミ情報サイト「コスメニスト」:http://cosmenist.com/

コスメニストコスメポーチ

写真撮影協力:PRマーケティング事業部 木下敦裕さん(2016年新卒入社)→新卒1年目の日常vol.3~仕事=人との関わり~