こんにちは!
人事広報の仁科です。

今回は、昨年の10月からスタートしている
DENIM FRIDAYプロジェクトをご紹介したいと思います♪

DENIM FRIDAYとは、
大手ファッションブランド GAP様による、
金曜日にデニムを取り入れたファッションコーディネートで勤務することを推奨する というもの。
全研本社では、日本国内ではいち早くGAP様の企画に賛同し、昨年10月に取り入れているのです♪♪

プロジェクト導入の先駆けとなった企業として、
なんと昨年11月には全研本社もニュース番組で紹介していただきました✨

今日は、そんなDENIM FRIDAYプロジェクトについて、全研本社で実施している取り組みをご紹介します。

Fashion snap

全研本社の公式FacebookやInstagramでも、毎週金曜日には、こんな感じ↓で
社内でデニムを着こなしているメンバーをピックアップしてご紹介しています✨

デニムOK!! になったものの、「オフィスに相応しい着こなし」が難しい…という声が多いのが事実。
上手な着こなしの社員を紹介することで、お互いのファッションに興味を持つことができるだけでなく、
お手本にもしていただいています✨

BeFunky Collage

5888427934344684641-account_id=1

DF_2016.11.18

DENIM FRIDAY NIGHT OUT

全社をあげて楽しんでいるDENIM FRIDAY。

11月4日(金)には、GAP フラッグシップ銀座店にて開催された、

DENIM FRIDAY NIGHT OUTというイベントにご招待いただき、
社内のデニム好き社員と一緒に参加してまいりました✨

STAGE01

イベントは、GAPジャパン代表取締役のスティーブン・セア氏からの挨拶、
「オフィスシーンにおけるカジュアルウェア着時の脳波検証実験」の結果報告、
プロのスタイリストさんによるコーディネート紹介と続きます。

オフィスシーンにおけるカジュアルウェア着時の脳波検証実験

この脳波検証実験、全研本社でも実験に協力をさせていただきました。
10月某日、WEBソリューション事業部のメディア会議にて、フォーマルウェア(スーツ)着用時と、カジュアルウェア(デニムなど)着用時では、会議中の脳波に変化が現れるのか?という実験を行ったのです。

脳波検証実験

脳波

気になる実験結果ですが、

『カジュアルウェアは会議前のアイスブレイクに有効であり、会議中のパフォーマンスにマイナスの影響はない』

という結果が出たのだそうです。
つまり、カジュアルウェアは、フォーマルウェアに比べて 会議スタート時のストレス度が低い上に、会議中にカジュアルウェアだから集中力が削がれる等のマイナスな影響もない。ということです。

この結果を聞いたら、カジュアルウェアでの勤務を推奨したくなりますよね><

プロのスタイリストによるコーディネート紹介

ファッション誌で大活躍中の荒木里実さん、川田真梨子さんによるデニムコーディネートの発表✨
実はここでも全研社員がモデルを務めさせていただきました!!

572829
▲はじめてのモデル体験に緊張気味の堀内さん。

全研からアプリ開発チームで奮闘中の堀内さんが登壇しました!

572818

お待ちかねショッピングタイム♪

GAP各店舗のスタッフの中でも、デニムの「プロフェッショナル」と認められた【DENIM ADDICT】さんたちと一緒に、自分にあったデニムを探します♪

ADDICT01

今回のイベント、なんと招待GIFTでデニムボトムスを1本プレゼントしていただいたのです…!
一足早いクリスマスプレゼントに、社員一同大喜び!

DENIM ADDICTさんとの会話を楽しみつつ、自分の気に入ったデニムを見つけていきます♪

572825

572820

実は、数人の社員はDENIM ADDICTさんとお会いするのは初めてではありませんでした。
「スタイリングセッション」と題して、社員のオシャレ好きメンバーが以前にもトータルコーディネートを提案していただいていたのです!
その様子は、現在スペシャルムービーにまとめており、近日中に公開予定ですのでこうご期待♪

自分の好きなテイストでコーディネートしてくれる、フィーリングのあうDENIM ADDICTさんとのショッピングは本当に楽しいんです^^
ちなみに私は、スタイリングセッションの際に原宿店の丹羽さんにコーディネートしていただいたファッションそのまんまでイベントに参加させていただきました笑

シャンパン
▲変身前の堀内さんと、脳波検証実験に参加したWEBソリューション事業部のマネージャーお2人と♪
ウェルカムドリンクを前に幸せそうです。笑

テレビ東京 WBSで紹介していただきました!

最近ニュースで話題の《プレミアムフライデー》。
金曜日の消費行動を促進させるために、業務時間を短くしよう!という、経産省が提唱している新しい試みです。

各種メディアでも取り上げられていますが、昨年12月12日(月)に放送された、
テレビ東京の番組【ワールドビジネスサテライト】にて、プレミアムフライデー特集の中でDENIM FRIDAYが取り上げられ、なんと全研本社を紹介していただきました✨✨

社外の方からの反響も大きく、放送された直後には、弊社コーポレートサイトへのアクセス数が急激に増えたりと、インターネット時代といわれつつもテレビの影響力ってすごいんだなと改めて感じました。

s_WBS黒田次長

s_WBS堀内

脳波検証実験の実験結果や、DENIM FRIDAY NIGHT OUTでの様子、インタビューや、実際にデニムを着て業務を行っている社員の様子が紹介されました!

WBS(ワールドビジネスサテライト)公式サイト

金曜日の新しい楽しみ方

全研本社でDENIM FRIDAYを取り入れてから、あっという間に4ヶ月。
このプロジェクトが始まる以前から、カジュアルウェアでの出勤は一部職種の社員はOKでした。
しかし、DENIM FRIDAYプロジェクトがスタートしてからは、
社員が今まで以上に金曜日のファッションを楽しんでいるのではないかと感じています。

今回、イベントの中で「朝決めたスタイリングは一日中自分の味方をしてくれる」という言葉がでてきました。
その通りですよね。

お気に入りの服や髪を綺麗にセットできた日は気分があがったりすること、誰にでも経験があると思います。
職場だからといって自分が自分らしくいることを諦めず、ファッションそのものが、「仕事が楽しみになる」要素の一つとなっていけたら素敵ですね。

572822

脳波検証実験の結果に関しては、こちらでも紹介しています

【働き方と天職を考える瓦版
・「カジュアルな服装で会議をして科学的検証をした結果…」

http://w-kawara.jp/company-culture/2016112602/

さて、今日は金曜日。
しっかり業務を終わらせて、週末を楽しみましょう♪