nishina-3
こんにちは!
今年1月から人事広報へ配属となりました、新米人事の仁科と申します。

昨年末の忘年会で和全女バンドのメンバーとして尺八を担当させていただいたため、
最近は社内外で「尺八の人ですよね?」と声をかけていただく機会が増えております!笑
 
 

さて、これから人事として初めてブログを書くにあたり、「就活中や入社前ってどんな感じだったかなぁ…」「何が不安だったかなぁ…」と、就職活動をしていた頃を振り返ってみました。

何を隠そう、わたしも2年前に新卒として入社しました。
新卒入社の先輩として、自分の経験も踏まえながら新卒のみなさまに寄り添った記事を書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

全研との運命の出会い

わたしは、卒業を目前に控えた秋の合同イベントでeマーケティング事業本部の事業本部長である松島と出会いました。
このイベントは、いきなり面接官とマンツーマンで話ができる「合同面接会」という形式でした。面接でわたしに与えられたのはたった数分でしたが、面接官だった松島に今まで出会った誰よりもわたしのダメなところを見透かされ、この人のもとでなら、わたしは変われるかもしれない!成長できるかもしれない!!

そしてなにより
この人との縁を失うのは人生最大の損失かもしれない!

と思い、気が付いたら本部長の目の前で予備として持っていた履歴書に証明写真を貼り、選考にエントリーしていました。あの面接会場で、面接官を前にしてスティックのりを取り出したのはわたしぐらいなのではないでしょうか。これが噂の✨松島マジック✨というやつです。

まつしま-まじっく【松島マジック】nishina-3

eマーケティング事業本部長であり、採用責任者でもある弊社松島が面接や説明会の際に発揮する、なんだか特別な力のこと。多くの社員がこの力にビビっときて入社しているとかしていないとか。

詳しくはこちら⇒GIRLS TALK

もともと教育業界で働きたかったわたしが、合同面接会でたまたま空き時間に何気なく立ち寄ったのが全研のブースだったんです。これがわたしと全研の出会いです。(運命的でしょう?)

全研本社という会社の存在すら知らずに参加した合同面接会での出来事だったので、提出した履歴書の志望動機欄は空白でした。それでも、その欄に並ぶべき文字よりも、本部長はわたしという人間と向き合い、見てくださっていたのではないか、と今では思います。(みなさま、履歴書はきちんと書きましょうね。)

面接会後、全研本社をもっと詳しく知りたいと思い説明会に参加し、選考試験であるSPIやIT用語テストを受け、インターン…と選考を進み、クリスマスイブに内定を頂いた日のことは今でも忘れません!

インターンは入社後のアンマッチを防ぐための必須フロー

わたしがインターンをしたのはコミュニケーションプロダクツ(以下CP)と、コンテンツマーケティング事業部(以下Cマーケ)でした。

CPでは自社メディア瓦版の運用に携わり、
自分が書いたコンテンツがメディアに掲載される喜びを知り…

Cマーケでは、営業メンバーのサポートとしてサイト運用推移レポートの作成等を行い、
サポート業務にやりがいを感じていました。
 

全研本社のインターンは、ただの「職業体験」ではありません。
社員と同じように業務を行い、社員と同じようにイベントに参加することで、会社の雰囲気を体感していただき、入社後に「こんな会社だと思わなかった!」「こんな人材だと思わなかった!」なんていう、お互いのアンマッチが起きないようにしているんです。

ちなみにわたしは入社後このようにチームを異動してきました。↓

**************************
Cマーケ営業(1回目)

チェンバーメディア(まちコン事務局)

Cマーケ営業(2回目)

CマーケCS

本部・人事広報
**************************

え、そんなに異動したの…?と思われるかもしれませんが、
わたしの場合は異動になるたび、会社に対する「好き!」が増えていきました^^
 

なぜわたしはこんなに会社が好きなのか?

nishina-3
 
これはズバリ、
個々の「チームを想う気持ち」がとても強いというところだと思います。これは、「チーム力」「チーム愛」「仲間力」と言い換えることができるかもしれません。

営業職といえば個人プレーというイメージがありましたが、 わたしが営業職に就いていた時の「初受注」はその時のチームメンバー全員のおかげで得られたものでした。
 
 
 
 
誰かの成長のために一緒になって頭と手を動かし、
成長を本人と同じように喜ぶ。

 
そんなことを当たり前にしてくれるメンバーが揃っているんです。もちろん、営業チームだけでなく、そういった文化は社内全体で見られます。

だからこそ、自分が誰かにしてもらったことを、自分も誰かに返そう、という意識があるのでしょうか。
業務はもちろんのこと、社会人としてのマナー、礼儀、その他色々な事を指摘してくださる上司・同僚が沢山いるんです。

わたしは人事部に異動になる前、CマーケCSという、Cマーケの事業部長 直属チームに所属していました。そこで1年間、部長のすぐそばで働く中で感じたのは、部長が誰よりも組織について考え、組織が強くなるために心を砕いているということ。
ひとりひとりの声を拾い、きちんと声を返してくださる、どこまでも真摯な部長の姿勢にとても感銘をうけました。

新卒入社2年目のひよっこであるわたしの声でさえも、周囲の方は真剣に聞いてくださいました。部長直属チームに所属し、「組織」を作る一員であるという当事者意識を持てたことで、組織が強くなるためにどうしたらいいのか?を本気で考えたことが、今のわたしの会社好きマインドを形作っているのです。
 

まとめ

新卒で入社した会社で人事広報チームに配属されたわたしにできるのは、
新卒という立場から見た「全研本社」の魅力をありのままに伝えることだと思っています!

これからもみなさまに情報をたくさん発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

また、2月より採用イベントにも参加いたしますので、ぜひ全研本社のブースにお立ちよりください!
みなさまにお会いできますことを楽しみにしております!

◆◇2月イベントスケジュール◆◇
—————————————————-
■2/6(土) 11:00-17:00
イベント: インターンシップ&仕事研究
場所: 東京ビックサイト
—————————————————-
■2/13(土) 16:00-19:30
イベント: venture career summit
場所: 住友不動産新宿グランドタワー12F
—————————————————-
■2/14(日) 13:00-17:00
イベント: 女性総合職イベント
場所: 住友不動産新宿グランドタワー12F
—————————————————-

昨日2月4日は立春でした。
春らしくなるにつれ、就活生のみなさまはいよいよスタート、というお心持なのではないでしょうか?
少しずつ暖かくなってきておりますので、ぜひ積極的に外に出て、様々なイベントに参加してみてくださいね。

以上、人事の仁科でした♪