こんにちは。人事の田中です。

当ブログでも過去に何度も取り上げていますが、全研本社eマーケティング事業本部では「部活動」が盛んに行われています。

仕事にも技術が活かせるカメラ部、始業前に心身ともにリフレッシュするヨガ部、上長も多数所属するゴルフ部、その他にもサッカー部やバスケ部、フットサル部から、ジョギング部、サバゲー部、スノボ部……などなど、多種多様ですが、これらの部活動はメンバーたちが自主的に集まって取り組んでいるものなので、当然開催・運営もメンバーたちの自費で賄われています。

しかし!先日行われた納会で、部活動費に関する一大発表が……!!!!

—納会にて—
本部長:「今年から、部活動に、会社から『活動費』が補助されます!!!!!!!」
メンバー:おおお~!!!!(どよめきーー)

IMG_8685白

なんと!部活の活動費の会社補助が大決定しちゃいました!!!!

定期的かつ熱心に活動している部活から優先とのことで、今回まずはこちらの6つの部活動が活動費支給の対象となりました。

■ゴルフ部
公式

■ヨガ部
DSC06288

■サバゲー(サバイバルゲーム)部
DSC00032

■フットサル部
フットサル部集合写真2(20140204)

■カメラ部
IMG_7220★

■JO部(ジョギング部)
6-2

以上の6つの部に決定!
さっそく活動費支給の対象になった部の部長たちから、喜びの声が届いています!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ヨガ部部長:岡田係長より

部費の支給の件、本当にありがとうございます!!!

今回、部費でヨガマットのケース購入を検討しています。
ヨガ部発足から約8ヶ月、社長の厚意で社内にヨガマットを完備していますが、マットの持ち運びや出し入れを繰り返す事で、ケースが劣化してしまい、気づくと持ち手や巾着部分が破れてしまっているものが大半でした……。

現在、マイマットを持参するのではなく、気軽に使える社内マットを利用している部員が多いため、劣化したケースでは毎回の持ち運びやマットを仕舞う際に不便をかけている状況です。
なので、今回の部費で、古くなったヨガマットのケースの買い換えをしたいと思っています!

また、講師の方をお招きしている関係上、毎回参加費がかかっていますので、あまったお金は参加費に還元できればと思っています♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■カメラ部部長:青鹿さん

まずはカメラ部を活発な部活として認めて頂けたことがとても嬉しいです( *´艸`)
これからも頑張ります!

活動費の使い道は、カメラの用具や撮影の際の小道具など、運営メンバー達と話し合って決めていきます。

今後、部員たちのスキルアップの為に実践撮影会や写真講評会など積極的に企画します♪
新規メンバーも大募集中ですので、メンバーの皆さんはこれを機に、ぜひカメラ部へ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■サバゲー部部長:菅野さん

部費の支給を初めて聞いた時は、とても嬉しかったです!!

部費の使い道としては、ゲーム時にもっとも重要かつもっとも大量に使う【BB弾】を購入したい思います!!しかも、ゲーム参加者全員に!!!!

……あ、全員分はちょっと厳しいですかね(笑)。部員数50名くらいいるので……。
では、初めてサバゲーに参加する方や、今年入社した新卒メンバー優先で使ってもらえるようにするなど考えていきたいと思います!

サバゲーはスカッとするし夢中になれる、ものすごく面白いゲームなんですが、一方で、ゲーム代やレンタル代、BB弾代など、参加するのに少々お金がかかるのがネック。だからこそこの部費を最大限活用し、たくさんのメンバーにサバゲーを思いっきり楽しんでもらいたいと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全研本社は『仕事も遊びも全力で!』がモットー。
活動費によって各部がより充実した活動ができるよう、会社もどんどんサポートしていきます♪

ちなみに、部活への参加は完全希望者のみですので、帰宅部だってもちろんOKですよ♪
かくいう私は『育児部』です!(笑)

さてさて、現在14年度入社の新卒メンバーが『料理部』を作ろうと動いているようですよ~??
こちらも今後の展開に注目です♪

以上、人事の田中でした!