こんにちは!
CHAMBER MEDIA まちコン運営推進部の菅野です。

最近何かと耳にする「まちコン」(街コン)ポータルサイトを運営する仕事をしています。

まちコンって何?まちコンなんて聞いたことない、という方のために簡単に説明しますと、まちコンとは「まち(街)」で行う大型「合コン」のことです。一般にはよく「街コン」と表記されますが、当事業部では、地域活性化の面でよく用いられる「まちづくり」といった用語に倣って、「まちコン」としています。

そう、合コンと言っても単なる宴会ではなく、まちコンは日本全国様々な街で催されており、その主催者が自治体や商店街組合であるなど、地域活性化の一手段として定着しつつあるんです。

そんな日本全国で行われているまちコンの情報を集約しているのが、私達の運営する「まちコンポータル」です。

まちコンポータルサイト
まちコンポータル http://www.machicom.jp/

地域活性化を念頭に置いているため、まちコンポータルではあらゆるまちコン情報を無料で掲載しています。掲載情報の中には、まちコンのみならず、クルージングを楽しみながらの合コン、スポーツ観戦を楽しみながらの合コンなど、まちコンのルールや要点を取り入れた、新しく企画性のあるイベントが目白押しです!

もちろん、私たちも情報を掲載しているだけではありません。私たちのオフィスがある全研プラザ(西新宿)周辺の飲食店の方々と協力して開催している「新宿コン」や、お台場のアクアシティと提携した「台コンinアクアシティお台場」など、数百人規模のまちコンも主催しています。中でも新宿コンは定期的に開催しており、9月26日には、初の平日夜開催となる新宿コンが行われました!

2012年9月26日の新宿コンのようす

新宿コンは、会社帰りの方々を中心として大盛り上がり!

新たな出会いを見付けられた方、美味しいお店を開拓できた方も数多くいらっしゃったことかと思います。まちコンを主催している私たちも、多くのお客様やお店の方々と接することで、様々な発見をすることができました!B to C、B to Bのやりとりがフランクにできるのは、まちコン主催者ならではの醍醐味だなぁ、と思います。

アントキの猪木さんとまちコンガール
新宿コンスタッフ

なんだか楽しそうな毎日ですが(笑)

まじめな話をすると、私たちはこのまちコン事業が、未婚率の上昇や少子化など、日本の抱える将来的不安の改善に少しでも繋がってくれれば……と本気で考えています。現在、まちコンブームも相まって、毎週どこかでまちコンが開催されている状況ですが、私たちが目指すような変化を起こすところまでは、まだまだ長い道のりを予想しています。そのためにも、まちコンの周知や開催手法について、今は毎日試行錯誤を繰り返しているところです。

このブログでは、これからもまちコンの情報を定期的にとりあげていく予定です。まちコンのことをもっと詳しく知りたい!自分もまちコンを楽しんでみたい!という方は、まちコンポータルサイトを是非ご覧くださいね。

CHAMBER MEDIA まちコン運営推進部の菅野でした!