こんにちは。

少し寒くなり、食欲の沸いてくる季節となりました。
僕の地元広島ではこれから牡蠣の美味しいシーズンになります。
12月の連休など足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

さて、今回は当事業部に新しい仲間がやってきましたのでご紹介をしたいと思います。
どどん!

はい、新しいカメラです

その名もCanon EOS 70D
ミドルクラスのデジタル一眼Canon 60Dの後継機であるこの70Dは、
デザインは60Dとさほど変わりませんが、中身がぜんぜん違うんです。
連写速度が5.3コマ/秒から7コマ/秒、画像まわりのセンサーが1800万画素から2020万画素にパワーアップし、wifi機能も搭載されており、スマホとも簡単に連携して画像をやり取りできるんです。

いままでも社内に一眼レフカメラはありましたし、現在も現役で活躍してくれています。
では、なぜこの70Dの導入に至ったのか
それはずばり、動画撮影を行う為です。
デジタル一眼は動画撮影には向かないといったイメージがありましたが、
ホームビデオやハンディカムのように行き当たりばったり撮影を行うのではなく、
構成やカットを考えワンカットずつ撮影するのにはデジタル一眼は向いていると考えたからです。
そしてなにより、映像に奥行きがでますしシネマライクな表現ができるのもポイントです。

ということで早速、私が被写体となり撮影してみました。

ちなみに、↑こちらはSONYα33で撮影。そして「Canon EOS 70D」で撮影したのが、↓この画像!


いかがですか?70Dだからこそ実現できる「シネマライクな表現」を、体感いただけましたでしょうか?

導入してからまださほど時間はたっていませんが、いくつかの動画撮影を行っており、
近いうちにここでも紹介ができる映像ができるのではないかと思います。

今後は動画によるマーケティングに活用したり、
会社紹介、部活紹介、社員紹介、などで使っていけたらと考えています。
WEBサイトの動画広告や社員の一日を追ったドキュメンタリーの撮影などできるといいですね。

最近はスマホアプリで動画の編集から公開までできてしまう時代です。
デバイスの普及も手伝い、
動画を活用したマーケティングは今後加速していくはずですし可能性を感じますね。
今後の動向も追いながらここで報告できたらと思います。