こんにちは!
CHAMBER MEDIA、まちコン運営推進部の菅野です。

これまでのブログで、eマーケティング事業本部の中にある部署やチームのことは
だいたい判っていただけたかと思います。
というわけで(?)、一周してまた私達まちコン運営推進部にバトンが回ってきました!

前回は私達のまちコン事業がどのようなものか簡単に説明しましたが、
今回は実際に開催されたまちコンをレポートしちゃいたいと思います!

今回レポートするのは、10月27日に東京駅で行われた
「東京八重洲コンinグランアージュ」!

グランアージュとは、東京駅八重洲口にある再開発ビル、
「パシフィックセンチュリープレイス」と「グランサウスタワー」内にある、
飲食店ゾーンのことです。
今回はJR東日本グループである鉄道会館さんとの共催です。

グランアージュはココ↓

大きな地図で見る

東京駅と直結なので、雨でも雪でも台風でも大丈夫!

このグランアージュに当日は
男女各100名、計200名のお客様が集まりました。
まちコン協賛店舗はグランアージュ内の10店舗。
参加者の方にはそのうちの3店舗を巡っていただく形です。
お店のジャンルは、フレンチから中華料理、タイ料理やモツ鍋等々…
バラエティに富んだラインナップのお店に協力していただきました。

当日は天気も良く(屋内なのであまり関係ないですが…)、
受付も非常にスムーズ。
そして、イベントスタート前から店の前には人だかりが!

東京八重洲コンinグランアージュ
肌寒くなってきた頃合いでしたが、
皆さんの食べる気、飲む気、熱気でムンムンでした!
まあ屋内ですけどね、ってしつこい?(笑)

そんなこんなで、14時にまちコンスタート!

東京八重洲コンでの料理一例
中華料理でかんぱ~い!
とても美味しそうです!
この贅沢な料理を食べて飲んで3店舗を巡るのには、
ちょっと気合が要るかもしれませんね(笑)

基本的に料理の量はお店の配分によって決まりますが、
今回のまちコンではどのお店でも結構な量の料理が出ていたようです。

ちなみに、1店舗当たりの滞在時間は50分。
その50分の中で、これだけの料理を食べて、飲んで、
更には席替えタイムもあったので、参加された方は結構忙しかったかも…?

参加者の皆さんも連戦が続く中、お店の職人さんも大忙し!

職人さんその1
職人さんその2
焼き鳥を焼く手さばき、鍋を仕込む手つき。まさに職人ワザですね~

ここまで見ていただいたように、
今回のまちコンは本当にグルメを楽しんでいただけたまちコンだったと思います。

料理のいい匂いとその見た目で、私のお腹はグーグー鳴りっぱなし…。
参加されている方々がかなり羨ましく見えました。
主催者は料理を見ているだけなのが難点ですね(笑)

そんなこんなで1店舗目、2店舗目、3店舗目とまちコンは進み、
あっという間に終了時刻の17時となりました。

グルメ&色んな方との出会いアリ、
また屋内ということでイベント進行がスムーズだったこともあり、
参加していただいた方々には
濃い3時間を過ごしていただくことができたのではないでしょうか。
またイベント終了後、
お客様から「とても楽しかった!」との嬉しい感想もいただき、
私たちとしても大成功なまちコンだったといえます。

ちなみに、まちコンが終わった後も、
参加者だけで集まって2次会を行なっていたグループもいらっしゃいました。
今回参加してくださった皆さんには二次会利用の割引特典もありましたので、
まちコン協賛店に再入店された方が多かったようです。
こうしてまちコンをきっかけに、お店のリピーターが増えていくことは
まちコン開催の意義…『地域活性化!』という、
私たちの目指す所に近付けている気がします。

今回は東京駅の商業施設というまちコン開催事例でしたが、時には
中心市街地の活性化に頭を悩ませる地方都市でのまちコン開催事例もあります。
いずれそうした地方都市でのまちコンもレポートできればと思っております。

また、まちコンの性質上、
男女間の出会いについて知りたいと思っていらっしゃる方も多いと思いますが、
それは参加してみてのお楽しみということで…♪

それでは、次回の更新もお楽しみに!
CHAMBER MEDIA まちコン運営推進部の菅野でした!