こんにちは。
R&D事業部の佐藤です。

いつもは技術的なお話や勉強会のお話など、
web開発に関わるネタが多い私ですが、今回は社内の部活動について書きたいと思います。

全研本社には様々な部活があります。
ゴルフ部、スノーボード部、小説部などなど。

そしてここ最近「部」に昇格しそうな勢いがあり、
社員達が注目している競技が「サバゲー」です!

サバゲーとはサバイバルゲームのことで、
エアソフトガンとBB弾を使い、敵味方に分かれてお互いを撃ち合い、
弾に当たったら失格になるというゲームです。

wikiで調べて初めて知りましたが、このサバイバルゲームは日本発祥だったんですね。
アメリカが発祥かと思っていましたが、アメリカではペイントボールという
ペイント弾を使ったゲームが有名なようです。

さて、このサバゲーですが、
社内で一番最初に誰がやろうと言い出したのかはわかりませんが
男性社員を中心に大変な盛り上がりを見せています。

休み時間には秋葉原に買い物に行こうと話している人、
どんな服装で臨むのか真剣に話している人、
こんな武器が使いたい!と少年のような目をして語っている人・・・

かなり盛り上がっておりますが、実は社内に経験者は2人しかいません!笑
ですが、もう実戦の日も場所も決まっています。

↓密かに特訓に励む参加者たち…
実戦にむけ筋トレ中!

ほとんどの参加者が何も持っていない初心者ですが、
楽しそう、まずはやってみよう!という精神だけで動いています。

やってみようと自分で決めたら本気になって行動する。
それがたとえ仕事であろうと趣味であろうと関係ないんです。

弊社クレドにも「楽しむ」というバリューがあります。
仕事や趣味も関係なく、心と身体をフルに使って向き合い夢中になれる人
そんな人には必ず結果がついてきます。

全研本社クレド「楽しむ」

このサバゲーも本気で部活にしたいという人が現れ、
活動をすれば、また新たな部活動の誕生となるでしょう。

これは新たなサービス開発やマーケットの創造にも通じますね。

「やりたい」を「やる!」にシフトし行動していくこと。
我ら、新規事業開発を行っているR&D事業部にはとても大切なことだな
社内の部活動を通じて改めて感じています。

話はそれましたが、サバゲーの様子などまた次回お送りできればと思います。

それでは、本日はこの辺で。
R&D事業部の佐藤でした!