はじめまして。
メディアネットワーク事業部 プロモーションプランニングチーム(通称PP)
編集の塚原と申します。

以前のブログ記事『100社100通りのご提案をするチーム“PP”!』で、
営業部の住谷さんから、PPチームとはどのような仕事を行っているのか
説明があったと思いますが、
このPPチームには、大きく分けて営業部と編集部、2つの部署があります。

今回は、私たちPP編集部について、紹介させていただきたいと思います。

編集チームメンバーその1

編集部は他チームとは独立したフロアでの作業。
まさに“編集部”といった雰囲気でしょうか?

PP編集部をカンタンに紹介すると、
ご契約いただいたお客様のために、情報サイトをイチから作成し納品をする、
PPチーム専属の制作チームです。

営業部が100社のお客様があれば100通りのご提案をしているのと同じく、
100社のお客様へ100通りのサイトを作成し、
WEBの世界へ送り出す
のが、私たちのお仕事です。

編集部のメンバーはWEB・紙媒体問わず、ライター出身者がほとんど。
お客様の商品やサービスと、
それを必要とするユーザーの出会いの場となるサイトを作成すべく、
人を捉えて離さない構成力と、その気にさせる言葉を武器に、
日夜挑み続けているのです。

具体的な業務内容は以下の通り。

1:お客様への取材
2:制作・編集・公開のスケジュール決定
3:ページ構成の決定
4:外部ライターやデザイナーへの発注
5:入稿されたテキストのチェックおよび編集
必要に応じてライティング作業

サイトの取材から制作進行、ディレクション、編集作業まで、
サイト制作の流れを一通り担当する
こととなります。
そのため、毎月生まれる全てのサイトが、
私たちの代表作という気持ちが強いです。

そして、公開したら終わりでないのがWEBの世界
公開後、どれだけのユーザーがサイトを閲覧しているか、
どれだけお客様の商品やサービスのアピールが成功しているのか、
サイトの成功・失敗は、すぐに数値となって返ってきます。

その結果に一喜一憂するのではなく、綿密な分析を行った上で、
より効果的なサイトへ改修することも、必要不可欠なお仕事です。

公開してからまったく成果の上がらなかったサイトも、
コツコツと改修することで、お客様に満足いただけるサイトへ育つことや、
たった一度の改修で爆発的な成功例に変身することも、めずらしくはありません。

失敗したらそれまでではなく、いくらでも挽回するチャンスがあるというのは、
WEBならではの魅力だと思います。

編集チームメンバーその2

編集チームメンバーその3

次回は、それぞれの業務の詳しい内容をお伝えできればと思います。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

メディアネットワーク事業部PP編集の塚原でした。