こんにちは!HRビジネスパートナー事業部 美プロ制作の大木です。
暑い夏も終わり、秋へバトンタッチする季節ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか??

さて、今回は美容業界専門の求人サイト『美プロ』を支える制作メンバーの手塚さんと屋形さん(18卒)にインタビューしていきたいと思います。
では、早速スタートです!

TOP画像

インタビューの前に軽く自己紹介

HRBP制作インタビューメイン画像

手塚さん(写真左)
2017年9月入社。福島出身の制作メンバーです。
いわき市で生まれ育ちましたが、心の故郷は吉祥寺。他の人が吉祥寺で楽しそうにしている姿を見ると心がざわつきます。最近は、新しく家族にお迎えしたセキセイインコのゆずを溺愛中。毎日誰かに写真を見せては、何とも言えない反応をされることを楽しんでいます。

屋形さん(写真右)
2018年4月入社。元気な笑顔がトレードマークの18卒です。
福岡県出身で、就職で上京してきました。
湊かなえさんが大好きで、小説やドラマ・映画はほぼチェックしています。初めてのことは何でもやってみたいチャレンジ精神旺盛な一面も。
笑顔を大切に仕事を楽しみながら、これから成長していきたいと思います!

おふたりは主に制作まわりのサポート業務を担当しています。
これまでの経歴や仕事にかける思い、取り組みなどを聞き出していきましょう!

Q.中途入社の手塚さんですが、前職は何をされていましたか?

手塚さん:前職は、お菓子のルート営業です。
問屋さんやスーパー、卸の会社に行って、毎月新商品とその月にあった企画の提案をしていました。ちなみにそこは新卒入社した会社でした。

大木:手塚さんは全研が二社目の会社なんですね。では、なぜ転職しようと思ったんですか?

手塚さん:男性が多い職場だったで、男性がほとんどやることを決めていて、その中で私たちは歯車の一つでした。なので、女性でも活躍できる会社で働きたいと思ったんです。
転職先を探していたところ、全研のホームページやブログで活躍している女性社員の皆さんを見て、いいなと思ったのがきっかけです。ご縁があって、今はこうして全研の社員として働いています。

手塚さん

大木:おー、ブログ効果テキメンですね!ブロガー歴は浅いですが、光栄です!!続いて、新卒(2018卒)の屋形さんにお話を聞いてみましょう!

Q.全研に入社するきっかけや決め手は何でしたか?

屋形さん:私が就活していた時、人材は売り手市場と言われていて、通っていた大学の就職率は95%以上でした。そんな状況だったので、どこかの会社に入社できるだろうとは思っていて。
当時私は、IT企業の営業をしたいなと考えていました。そんな時に出会ったのが全研です。

松島取締役が福岡出身ということもあり、合同説明会に行った時に「私も福岡出身です」とお声かけしました。そこで色々とお話させていただくことができて。
「説明会にぜひ来てください」と言っていただき、説明会に行きました。

面接の際に「屋形さんはこの履歴書をみて何点だと思いますか?」という質問を取締役から受け、すごい面白いことを聞いてくる方だなと思ったのを覚えています。
質問の中から私のことを知ろうとしてくださっている姿勢を感じて、会話のひとつひとつがとても魅力的に思えました。

屋形さん

大木:選考で話す中で、特別なものを感じたんですね。では、入社してからのことも聞かせてください!

Q.全研に入社してから変わったことは何ですか?

手塚さん:今まで私は、パパパーっと階段一段飛ばしで生きてきた感じでしたが、今は1段ずつ着実に積み上げて物事を進めていくようになってきました。スピードを落としたというより、ちゃんと周りを見て自分がやらなければならないことを考えながら仕事するようになりましたね。
あとは…女性が多いので、ランチタイムにガールズトークができてとてもうれしいです♪

大木:自分にできることを考えて仕事ができるのはとても素敵です。ガールズトークは女性社員が多い美プロならではですね!!屋形さんはどうでしょうか?

屋形さん:私が一番変わったと思うところは、足りない知識を自分から習得できるようになったことだと思います。積極的に勉強や行動をおこせるようになりましたね。
新卒の仮配属期間中は美プロで営業を経験しました。営業のことをまったくわからない状態からのスタートなので、営業一年目を対象にした本を読んだりしてテクニックや話し方を試行錯誤したのを覚えています。

本配属で美プロ制作メンバーの一員になってからは、文章の書き方の本を読むのはもちろん、広告のキャッチコピーをチェックするようにもなりました。

また、手塚さんから外部セミナーでライターになるために必要な知識やボキャブラリーが増える講座があるのを教えていただいたので、今度参加してスキルを上げていきたいと思ってます。SEOやマーケティングについてもまだまだ知識が足りないので、勉強中です!

大木:仮配属と本配属とで業務のジャンルが変わった中、大変だったと思いますが、屋形さんのように熱心に勉強する方を尊敬します!私も負けてられません。

Q.業務の一環として営業さんの求人原稿作成のサポートをされておりますが、どんなことを心がけてますか?

手塚さん:私たち制作メンバーは美プロを利用して求人を出しているオーナーさんと話す機会はないので、オーナーさんの熱い気持ちや言葉を直接的に感じ取ることができません。だからこそ、ホームページなどを見てオーナーさんがどんな方なのか、原稿を作る上で最適な言葉やキーワードがないか調べています。
そこで調べたことをもとに、なるべくオーナーさんの気持ちに応えられるように意識して求人ページ用の原稿を作成します。

屋形さん:私は、いただいた情報から他のサロンと違うところを見つけることはできますが、それをどうやって伝えればいいのかをパッと考えることはまだうまくできません。なので、お客様像や求職者像などを必ずイメージしてから原稿作成を行うようにしています。
あとはホットペッパービューティーの口コミやホームページなども見て、イメージをしっかりかためるようにしています。

手塚さん、屋形さん①
▲原稿の制作について、相談中のおふたり

大木:お客様のホームページはもちろん、関連するページも確認して、特長をつかむことが大事ですね。参考になります。
手塚さんと屋形さんがとても熱心に仕事に向き合っていることがわかりました。そんなおふたりが仕事にメリハリをつけるために、どんな休日をおくっているのか質問していきます!

Q.プライベートに関する質問です。休日はどんな過ごし方をされてますか?

手塚さん:福島県にいた時から東京に憧れ、東京が好きで、上京してからも未だにテンションが上がってます♪
もっと東京のことを知りたいので、イベントやおいしいランチのお店を自分で見つけて、話題の場所や楽しい所にはすぐに行きますよ。とにかく外に出るようにしてます!
外で得る情報や言葉をインプットすることは仕事にも役立つ大切なことですし、吸収するのが好きなので楽しいです。あとは、、、、お酒!!です!

大木:好きなことが仕事に活かせるのはいいですね!お酒がすごく好きなのも伝わってきました(笑)
屋形さんの休日はどうでしょうか?

屋形さん:休みの日には大好きな三代目J Soul BrothersのDVDを観て気持ちを高めます!あと、焼き肉が好きなので美味しい焼肉屋さんを調べて食べに行ったり、散歩しながら色々な発見をしたり、ちゃんと外にも出るようにしていますよ!

大木:制作は内勤で建物の中にいることが多い分、休日に外でリフレッシュすることは大切ですね!

Q.最後に、今後の目標を教えてください

手塚さん:誰かに頼ってもらえるようなカッコいい女性になりたいです。
今はまだ色々な方に頼っていることばかりですが、皆さんから頼られるような存在になっていきたいです。

屋形さん:私は自分から仕事を取ることです。今は、業務に集中することで精一杯なので、指示をいただく前に進んで仕事ができる人材になっていきたいです。そのためにも、これからどんどん勉強していきます!

手塚さん、屋形さん②

さいごに

手塚さん、屋形さん、ありがとうございました!!
おふたりが目標を達成できるように、私も応援しています。

美プロ制作はチームメンバーが若いので、多種多様の情報収集や学ぶ姿勢は怠らず、試行錯誤をしながら取り組んでいます。

私も同じチームとして、お二方の仕事ぶりや目標を聞けて刺激を受けました。仕事内容はそれぞれ違いますが、チーム一丸となって新たな発見や知識を吸収してさらに美プロを発展させていきましょう!!!

以上、美プロ制作の大木でした。