こんにちは。コンテンツマーケティング事業部(以下Cマーケ)制作チームの久光です。
以前、Cマーケ急成長の鍵を握る研修! ~社員による社員のための研修レポート~の中で、Cマーケの新しい取り組みとして「部署全体での研修」を始めたと紹介していました。

今日は、このCマーケ研修が現在どのように実施されているのかをお見せしたいと思います。

IMG_1066

Cマーケ研修とは

– 誰が受けているの?
新人メンバーと希望者を対象に、営業・改修・制作と所属セクション関係なく希望する講座を受けられます。

– どんな研修があるの?
Cマーケで行っている研修は、社会人として知っておきたい「マナー・コンプライアンス」に関する研修や、Webサイトを作る上で知っておきたい「マーケティング」「Webライティング」「コーディング」等。
さまざまな研修を行っており、現在では10つの研修を開講。

– 誰が講師をしているの?
研修講師は、全員が社員です。研修を準備する委員が、それぞれの得意分野に応じて講師を選出。
研修を受ける社員の学びに繋がるのは勿論、「誰かに教える」ために改めて勉強して、資料を準備し、自分の言葉で説明することによって、講師側の理解度アップにもなるのです。

では、実際の研修の様子を覗いてみましょう!

Cマーケのサイトマップ研修

10つの研修のひとつがサイトマップ研修。実は私が講師をしている研修になります。

そもそもサイトマップとは?

全研でいう「サイトマップ」とは、Webサイト制作を行ううえで、すべての根幹となる超!大事な「サイト設計図」のこと。Webサイト上でよく見る、リンクを集めた「サイトマップ」とは違います。
建築であれば、これをもとに家を建てるようなものです。骨組みが一本でも間違っていれば、総崩れ。

つまり、サイトの命とも言えるものなのです。

ライターへの指示書や、デザイナーへの参考資料。そして、社内でサイトの全体像と戦略の共有をする際に最も重要な資料にもなります。
多くの場面で使われる、サイト制作に欠かせない資料なのがお分かりいただけたでしょうか?

研修の内容は、サイトマップ作成の流れや、作成における考え方、マップの見方など座学がメイン。ですが、実際にサイトコンテンツを考えるのもサイトマップの醍醐味です。コンテンツを企画するワークショップも実施しています。

サイトマップ研修
▲座学の風景

この日の講義には、たくさんのCマーケ社員が参加してくれました。
これだけの人数がいると、ワークショップの時間が盛り上がります。

ワーク中1

ワーク中2
▲ワークショップの様子

資料を確認しながら、同じチームのメンバーたちと意見を出し合い、サイトコンテンツを作っていきます。

このワークショップは、以前ブログでご紹介した「名越式ワークショップ」をモチーフにしたもの。
無記名でアイディアを付箋に書いて貼り出すこの方法は、様々なセクションから参加者が集まる研修ではうってつけです。
ベテランであろうと新人であろうと、関係なし。ワークに必要なアイディアを全員がしぼりだします。

「名越式ワークショップ」について詳しく知りたい方は、過去に私が書いた記事をご覧ください。
制作チームの新たな試み、○○式ワークショップを紹介!

様々なセクションの方が受講

この研修は、制作セクションのメンバーがサイトマップを作る上での疑問点の解消や、サイトマップの作り方の基礎を教える制作セクション向けの講座。ですが、営業やサイト運用・改修などを行う社員も講座を受講しています。

営業セクションは、サイトを受注してからどのような流れでサイトマップが出来上がっていくのかを知りたい。
運用セクションは、運用実務に横展開できるものがないか。
と考え、受講を決めているそうです。
こうして気兼ねなく制作セクション以外から参加できるのは、部署関係なく希望講座が受けられるCマーケの研修ならでは。

各セクションメンバーの感想を、ちょっとだけ覗いてみましょう!

本田さん
営業セクション 本田さん
今回の研修で、制作の方がどのようにサイトの構成を作成していくのかを知り、その上で改めて情報共有の大事さやMTGの大切さを感じました。
進行について知ることで、サイトマップを作成する時…むしろ受注をする時にペルソナをたてて、それを制作さんと共有することで、同じゴールに向かえるようになるんだと感じました。

ユキさん
改修・運用セクション フ ユキさん
今回の研修で、サイトマップの見るべきポイントが理解できました。
これまではサイトマップの見方がわからず、提案ができなかったこともありますが、今後はミーティングで積極的に発言して、制作の役に立てるような意見を出したいです。

前田さん
制作セクション 前田さん
サイトマップを他の人がどのような手順で作成しているのか気になっていたので、今回の研修でそれが理解でき、どのタイミングで何をしておかなければならないかが明確になりました。今後のサイトマップ制作に活かしていきたいと思います。

これからもグレードアップ予定のCマーケ研修

1年前にスタートしたCマーケ研修も、既に5クール目を迎えています!
1クールが終わるごとに、研修内容のブラッシュアップや新研修の立ち上げなどを行ってきました。

これからもCマーケメンバーのスキルアップに繋がる研修を、研修委員が中心となって企画していきます。
受講者として研修の中でしっかりと学びを得るとともに、講師を任せていただく身として、自分の研修をより分かりやすくタメになる時間にしていかなければと思っています。研修を活用し、部署全体のスキルアップができるように、これからも頑張ります!

以上、Cマーケの久光でした。