●チョウセツビ

こんにちは。コンテンツマーケティング事業部(以下Cマーケ)CS、17卒の張雪薇です。

全研に入って早くも半年経ちました。これを機に、半年間の全研ライフを振り返ってみようと思います。

実は、私は4月に入社する前から、インターン生として全研本社で働きはじめ、まだ新卒として入社半年ですが、WEBソリューション事業部Cマーケ営業CマーケCSと、三つの部署の仕事を経験させていただきました!

今回は、主に4月から配属されたCSでの日々をレポートいたします。

現在私が所属しているCS(Customer Satisfaction)は、顧客満足度を高め、公開中のサイトが最大のパフォーマンスを発揮できるように、サイトを運用する部署です。
仮配属先が発表されたとき、私は「CS」という言葉を初めて聞きましたし、何をしているチームなのか全く知りませんでした。
でも、未知の仕事と環境に対するわくわく感が止まりませんでした。

仮配属
〜新しいことの吸収が醍醐味〜

「仮配属期間はこれからの全研での人生を決められるくらい大切な期間だ」
「人生で一番頑張る三ヶ月間にして」

仮配属されたばかりの頃に、当時の上司にいただいた言葉です。

仮配属期間はいろいろ大変でしたが、新しいことをたくさん学べて、新鮮で刺激的な毎日でした。Web業界に関して、何の知識も経験もない私はひたすら知識を吸収し、そして、与えられた仕事に対しても全力で頑張っていました。
サイトの分析から、改修、仕事の効率化まで、多岐にわたることを勉強させていただきました。
今振り返ると、この三ヶ月の間で、全研マンとして、IT業界で働く人間として、必須なスキルや知識を習得し、今後の成長のための土台を築けたと思います。

本配属
〜ずばり、一番貢献できる人になりたい〜

仮配属の三カ月が終わり、私はそのままCSに本配属となりました。
同じ部署ですが、仕事に対する姿勢は、大きく変えなければならないと思いました。

仮配属期間はただ上司からの指示を待っていて、言われた通りに行動していました。しかし、本配属になることは、研修が終わったという意味です。
もっと自ら行動して、自力で成長する能力が必要とされてきました。そしてもっと大事なのは、「成果」を創出することです。

デスクで

先日、私が担当しているサイトが伸び率トップのサイトとして評価していただき、部長とCS全員の前でサイトのプレゼンする機会を与えられました。
成果をあげるための日頃の改修作業で、私が心掛けていることを三つ紹介いたします。

①プロ意識

IT企業で働いている以上、私は「新卒」ではなく、クライアントに提案できるプロのWebアナリストだという意識をもつことが大事です。

変化がめまぐるしいWeb業界なので、分析や改修のノウハウを自ら勉強したり、常にアンテナを張り、最新の情報をアップデートすることが不可欠です。
さらに、場合によって、自分には一生無縁だろうと思っていた分野の案件や、高度な専門知識が必要とされる案件に出会うことがあります。その案件の担当者になった日から、その分野の専門者になりきるつもりで、勉強しなければなりません。
仕事で様々な分野の知識を学び、自分の知見を広げられることはとてもありがたく感じています。

②責任感

自分が担当になった案件に対して、(「我が子」という言い方はおおげさかもしれませんが)愛情を持って大切に扱うようにしています。

もっとこのサイトのパフォーマンスを上げたい、自分の手でこのサイトを救って、一番クライアントに満足していただけるサイトにしたい、という気持ちで改修しています。また、CSのメンバーには、年末に達成しなければならない各案件の目標があります。何が何でも目標数字に達成したいと思い、毎日のように数字を追っています。数字の変化を伺いながら、PDCAを回して毎日改修しています。

③相談

もちろん、知識も経験もない私には、いくら頑張っても、施策がうまくいかなく、数字が狙う通りに上がらないことがたくさんあります。
そんな時、一人で悩むよりは、チームメンバーに相談して、意見やアドバイスを求めるようにしています。

「わからないことがあればすぐに聞けばいい」というのも新卒の特権の一つです。「巨人の肩の上に立つ」という言葉のように、先輩社員の改修ノウハウや今までの成功事例を積極的に尋ねることが成果を出す早道だと思います。

新生お〜いOチーム

私は7月の本配属に伴い、新生のOチームに所属することになりました。Oチームは個性豊かで優しい方ばかりです!

ワイルドな外見に反して絵がとても上手なバンドマン、奥山リーダー
なんでもできる女神の存在、三門さん
CSで一番挨拶が元気なムードメーカー、西さん
フランスのロマンチックさを持ちながら仕事の効率化を極めるロジカル、大浦さん…

チームメンバーの皆さんに真摯に(時には厳しく)向き合っていただき、適切なアドバイスをいただいています。

s_写真②

そして、いつどんな質問をしても親切に答えてくださることも、とても感謝しております!
こんな素晴らしい方々に支えられて仕事できるのは、本当に恵まれています。Oチームの皆さんのおかげで、毎日とても楽しく仕事しています!

Oチームの皆さんと

最後に
~いまを生きる~

正直に申し上げますと、5年後、10年後自分がどうなりたいか、どこで何をするか、まだはっきりとしたビジョンは持てていません。
しかし、「やるからには全力で、そして成果を出す」ことを目標としています。遠い将来のビジョンはもっていませんが、目の前の仕事にとらわれず、全研という舞台で、いかにして自分が最大限に成長できることを考えながら、仕事に励んで参りたいと思います。

以上、17卒の張でした!