ハイタ~イ 沖縄オフィスの友寄です。

突然ですが、ここでクイズです。
沖縄オフィスで何が行なわれたのか、以下の写真から推測してください!
では、その様子をみてみましょう。

席替え1

掃除でしょうか?

席替え2

荷物を運んでいますね!

席替え3

デスクも動かして…
そろそろわかった方も多いかと思います。

答えは、『席替え』です。
今回は、沖縄オフィスで行なわれたこの大移動に密着いたしました。

これまで何度も行なわれてきた席替えですが、今回はいつもと様子が違います!
今までは、

席替え前

こうだったのが、

席替え後

こうなりました。

今までは向き合って並んでいたのがスクール形式に変わりました。みんなで、同じ方向に向かいます。
沖縄オフィスの責任者である神戸課長の提案で、このような配置になりました。

全研マンなら、JJMしてTTPしよう

席替えしてから、一週間ほど経ち、ふと疑問に感じました。

”席替えの意味とはなんだろう”

私が思うに席替えは、「隣の人のスキルを盗むチャンス」です。

全研用語で、JJMとは「じろじろ見ること」TTPとは「徹底的にパクること」を意味します。
自分とは違う方法で作業を行なっているなら、JJMしてTTPすることで効率化が図れるでしょう。
また、周りの方から学ぶことはとても大事ですし、自分を成長させるきっかけにもなります。
沖縄オフィスも50名を超え、社員が持っているスキルや経験はさまざまです。
自分にないものを持っているのは、新人さんもベテランさんも一緒ですよね。

席替えをする前、私の席の左右は、MさんとAさんでした。
ちょうど、ジョブローテーションがあり、業務内容が変わって右も左もわからない状態。
MさんとAさんは、ライティング・タイピングが苦手な私に、上達のコツを教えてくださったり、質問するといつも笑顔で答えてくれました。
業務を共にし、互いに切磋琢磨しながら、成長できる環境がそこにはありました。
今回の席替えでは、あたらしくNさんとKさんの隣になり、毎日どんな発見ができるか、わくわくしています。
Nさんは、過去にO3チーム(※沖縄オフィス最適化チーム)で一緒に活動していました。現在は、制作チームでとてもお世話になっています。
(Nさんについて詳しく知りたい方はブログ記事をチェック!)
社内イベントなんて大っ嫌いな私が・・・
【続】社内イベントなんて大っ嫌いな私が・・・

ntk
▲左からNさん、私、Kさん

あなたにとって席替えとはなんですか?

先日朝礼にて、席替えというテーマで、エピソードの募集をいたしました。
そして集まったのがこちら。皆様ご協力ありがとうございます。

No.1 花城さん

member01
私は、席替えをして良かったです。各チームがごちゃまぜの席の配置となりました。席が離れたので、気軽にチームメンバーに声をかける機会が減り、進行管理に頼ることなく、各メンバーが、タスク管理に責任感を持つようになりました。
初めは不安でしたが、最近ではメンバーに仕事を任せることに『安心感』があります。お互いがフォローしあう中で、席替えを通じて、良いチームメンバーに恵まれたなと実感する日々です。

No.2 城間さん

member01
席替えの狙いといえば、オフィス内の親睦・コミュニケーションの円滑化が一つの要素だと思います。僕の場合、席替えがチームの異動と重なったため、環境と心境が劇的に変化しました。隣の席になった同じチームのIさんは気になったバナー広告はすぐキャプチャします。普段広告は煙たく感じられるものですが、Iさんから見れば、バナーひとつひとつもプロの仕事であり、「自分たちにはまだ作り出せないデザイン」があるときちんと残しておくそうで、とても感銘を受けました。装飾業務で行き詰った時には、集めた広告を参考に、制作物として展開。周囲から色々吸収しやすいこの環境が、他の人のやり方にも目を向ける事の大切さを気づかせてくれました。今後はもらうだけでなく、波及の真ん中になれるように日々精進してまいります。

No.3 嘉数さん

member01
全研に入って初めに隣の席になったのは、研修中のサポーターをしてくださったMさん。作業の進め方がわからずに困ったときや、まだ周りになじめず、お昼に1人で居たとき、何度も声をかけてくださった優しい方です。「私も最初そうでした~」と同じ目線で共感してくださることもあり、私はとても救われました。席替え後は、同じチームのTさんの隣に。Tさんのレクチャー方法は「やって見せる」のではなく、作業を見守り、ミスや修正箇所はその場で教えてくれます。今は自分のことで手一杯ですが、早く業務に余裕を持ち、先輩からたくさん学びます。次の席替えも楽しみです。

No.4 田中さん

member01
入社してからずっとサポーターであるKさんに甘えて、ちょっとした疑問でも、自分で考えずに聞いていました。今回、席が離れたので、これからは自立し、Kさんが背中を押してくれなくても積極的に行動します。新しい席は一列目なので、朝礼で共有される情報や、1分間スピーチ、課長のお話しもよく聞こえ「なんて贅沢な席なんだろう!」と実感。多くのメンバーに背中を向けている席なので、少しでも頑張っている背中だと思ってもらえるよう、今まで以上に背筋を伸ばして、業務に取り組んでまいりたいと思います。

No.5 喜瀬さん

member01
今月から本格的にチームに移動になり、現在の席はKさんと、Yさんの間です。初めての業務ですが、同じチームの先輩社員が隣にいることはかなり心強い。お二人をみていると、よくショートカットキーを使って、目にもとまらぬ速さで作業されています。TTP&JJMのおかげでだいぶ習得できました。そんな私の座席は、最前列ということで、神戸課長との距離が前よりもぐっと近くに!資格取得の勉強している時など、神戸課長から「何勉強しているの?」「チームのエースになってくださいね」とお声掛けいただき、以前よりコミュニケーションが格段に増えて嬉しいです。

No.6 新垣さん

member01
私は、席替えがイノベーションとなりました。新しいチームに配属された同時期に席替えが行なわれ、新メンバーだった私は右も左もわからず、困った時に誰に頼ればいいのか…。とにかく不安でいっぱいでした。隣の席のTさんは、積極的にチーム内のPDCAを回していて、同じ新人なのに凄いなと、最初は驚きながらも、毎日明るく業務に当たる姿に感化され、気づけば、私も自らアクションを起こせるようになっていました。恐るべし席替え。これからもっと成長するために、隣の方々の良いところをTTPして参ります。

いかがでしたか?

環境が変化すると、不安になることも多いですが、少し目線を変えると、新しい発見や成長のきっかけにもなるのですね!!

沖縄オフィスは、気温もあついのですが、メンバーの姿勢もアツい!みなさんのエピソードを聞いてとても胸がジーンと熱くなりました。人数が増えるとコミュニケーションが希薄になっていきますが、席替えがあればモウマンタイですね。

今後も沖縄オフィスの動向をしっかりとお伝えしていきたいと思います。

以上!友寄でした。