こんにちは!制作チームの原口&亜紀子です。
今回は、WEBサイトの制作編集者に3問の質問を投げてみました。

制作チームの仕事は「編集」だけではありません。制作チームが行っているWEB制作の工程をざっくり分類するとこんな感じです。

①取材
サイト制作に必要な情報を得るために、お客様のところに出向いてお話を伺ったり、サイトの構成をご提案します。

②サイトマップ作成
どんなコンテンツを入れてどういう構成にするのか、サイトの設計図をつくります。

③編集
ライターさんからあがってきた原稿をチェックし、1ページ1ページ編集。コンテンツを整えます。

④デザイン
見せ方やレイアウト、導線を考えてラフをつくり、デザイン会社へ依頼。ディレクションをしながらサイトの完成型を作ります。

では全研本社ではどんな編集者が働いているのか、見ていきましょう!
 
 
 

Q1 サイト制作の工程で一番好きな仕事は?

101

全研本社1位サイトマップ作成

アンケートの結果、いちばん多かったのは「サイトマップ作成」で、取材派の原口としては、ちょっと意外。コツコツと調べものをしたりと書き込んだりと地味に大変な作業なんです。
でも、こんな声がありました。

・これやったら面白そう!とアイディアが浮かんだ時は特にワクワクです(20代♀)
・サイトの根幹作りなのでやりがいがあるし、考えていると楽しくなってくる(20代♂)
・生みの苦しみを脱して、構成の目星が付いた瞬間がキモチいい(30代♂)

その快感は納得です! たしかに、ゼロからモノを創り上げる醍醐味・構想を練っているときのワクワク感は私たちの特権ですね。
 
 
 
全研本社2位編集

・ユーザーの事を考え画像やテキストを編集し、ワクワクしながら作業しています(40代♂)
・ちょっとした言葉の工夫で、人の心を動かす事ができるやりがいのある作業(30代♀)

なるほど、ユーザーの心を動かせるかどうかは、確かにこの編集作業にかかっていますよね。
 
 
 
その他

アンケート結果は、「取材」「そのほか」「分析・改修」「デザイン」と続きます。
気になる「そのほか」の内容は・・・

・業界分析&業界研究
・タイトルタグづくり(検索結果画面に太字で表示される文言)
・サイトを公開した瞬間!

公開の瞬間は喜びもひとしおですが、同時にわが子を社会に送り出すような、なんとも言えない緊張感と期待感が入り混じった、編集者にしか味わえない瞬間と言えます。
 
 
 

Q2 10年後の自分は何をしていると想像しますか?

プレゼンテーション1

全研本社1位現在の延長線、成長している姿

・コンサルティングもできるようなWEBディレクター!(20代♀)
・全研の編集部を背負うハイパー編集者!(30代♂)
・プロフェッショナルなWEB仙人!(40代♂)

この項目では、現在の延長線、成長している姿を思い描いている方が圧倒的でした。

 
 
 
全研本社2位子育てと編集者の両立!

・子育てをしながらフリーのディレクターとして働くために、1人でやっていけるだけのスキルを身につけたい(20代♀)
・保育士になり、WEB知識を生かしてママと先生のコミュニケーションが円滑になるサービスを作りたい(40代♀)

などなど、こちらは女性編集者の声が複数挙がりました。
お子さんを産んでも復職して働くママが多い、全研ならではかもしれませんね。
具体的なプランを描いている方や、現在の仕事を生かしつつ、まったく別の職種で働く自分をイメージしている方もいました。
 
 
 
全研本社3位海外へ・・・!

・海外にいるか、悠々自適な生活をしていたい(30代♀)
・南国の海辺のSOHO環境で、ハンモックに揺られて、ビールでも飲みながら仕事をしている(40代♀)

という声もありましたよ。私もこれ、あこがれる~。
 
 
 

Q3 全研の好きなところを挙げてください。

最後に、スタッフが働きがいを感じている、全研本社のいいところを挙げてもらいました。
 
 
全研本社1位社員の人柄、関係性がよくて仕事がしやすい

・個性豊かで、しっかり人のことを考えられて…という人たちが集まっている(20代♀)
・とにかく社員同士の仲が良く、楽しく仕事ができるところ(40代♂)
・陰湿な人がおらず、頼れる先輩が多い(30代♀)
・個性的でおもしろい人がたくさんいる。「人」にちゃんと関心を向けられるところ(30代♂)

 
 
全研本社2位チャレンジングな社風

・誰でも平等に挑戦できる、新しいことを常に模索している
・言ったもん勝ち!そのチカラ、能力があれば望みを叶えてくれる環境がある(40代♀)
・失敗できるところ。挑戦を推奨するところ(30代♂)
・特定の分野に限らず、常に新しい何かを模索している点です(20代♂)
・経歴・学歴一切関係なく、全力でぶつかっていける社風が好き(20代♂)

 
 
全研本社3位その他こんな意見も!

・定時に帰れる。
・凄腕ディレクターがいる!
・始業時刻が遅い(朝10時始業)
・交通の便がよい(新宿/駅チカ/徒歩2分)
・若いお嬢さんたちがとてもかわいい

 
 
さて、いかがでしたか?
全研が、スタッフが生き生きと働く会社だと伝わればうれしいです!
 
 
 
 
 
 
プレゼンテーション1ちなみに・・・
退社後は自炊して寝る前にひとり反省会。
休日はひとりでゲームセンターで戦闘をしているという、20代男性社員も・・・(微笑)