全研本社でコスメニストの担当をしております、河端です。
暖かい日もちらほら、春ももうすぐそこまで来ているんだな、と実感する今日この頃。
というと、ピッカピッカの1年生の季節ですね。
学生も新社会人もきっと、新たな世界への期待に胸を躍らせていることでしょう!

 

コスメニストの『ニストちゃん』登場!

そしてここにもつい先日、デビューしたばかりのヒト(?)がいます。
なんと初舞台に選んだのは「東京マラソン2015」!
ニストちゃん
 

コスメニストFacebook コスメニスト公式facebookで活躍中のあのニストちゃんが
 2Dから3Dへと成長を遂げてお目見えしたのです。
 本人いわく、走ったのではなく応援だったそうです(笑)

(←2Dニストちゃん)

 
 

ニストちゃんにはふたりの“生みの親”

写真2ニスト生みの親_全研ブログ河端_2015_0224

まるで父親と母親のようです(笑)
写真向かって左が2D二ストちゃんとコスメニストの生みの親、デザイナーの山﨑和宏さん。
彼がササっと描いたイラストがほぼそのまま、2Dニストちゃんとして活躍しています。

そして右が3D二ストちゃんの生みの親、高木悠依子さん。
お仕事では顧客管理やSEOなどコンテンツ戦略にかかわっているのですが、なんと!社内で行われている羊毛フェルトマスコット制作の先生でもあるのです!
 
 
以前から高木さんに
「コスメニストにアイコンになるようなゆるキャラが欲しいな~、作ってもらえたらうれしいんですけど・・・。無理ですよねぇ・・・?」

などと、ずうずうしくも甘えたことをお伝えしていたのです。
そうしたら!本当に作ってくださったのです!!!
思わず「きゃああああっ、かわいいい!」
と叫んでしまいました。
 
本当に、ホントーに、ありがとうございます!感謝感激(涙)

ちなみにわたくしは自称、“名付け親”でございます。
こちらが全身像。ちょこんとお座りポーズでカワイイでしょう?

コスメニスト ニストちゃん

いきなり東京マラソンというビッグイベントでのデビューとなりましたが、
今後はいろいろなシーンで活躍していく予定ですので、みなさんぜひ応援してくださいね!
 
 

コスメニスト リアルイベント第1弾!

2015年のビッグイベント第1弾コスメニスト リアルイベントが1月29日に開催されました~。
(パチパチパチ♪)
コスメニストリアルイベント集合写真

場所は全研本社ビルB1のホール。
総勢約40名のコスメレポーターたちに参加して頂きました。
こんなにたくさん参加して頂いたイベントは初めて!

写真では拝見しており、普段はお会いしたことのない方がほとんどの中、平日の夜にもかかわらず仕事終わりに駆けつけて下さいました。
中にはお子さんをシッターさんに預けて参加してくれたかたも・・・
 
もう運営メンバー全員、大・大・大感動!

撮影風景

コスメニストリアルイベント集合写真コスメニストリアルイベント集合写真
最初は緊張気味でしたが、グループ撮影ではワイワイと楽しそうでした♪

コスメニストリアルイベント集合写真コスメニストリアルイベント集合写真
レポーターさん愛用コスメをチェック、化粧ポーチの中身も撮影しました。

コスメニストリアルイベント集合写真コスメニストリアルイベント集合写真
そのほかにも動画クルーが突撃インタビュー動画や自己紹介動画の撮影を行ないました。

コスメニストリアルイベント談笑コスメニストリアルイベント談笑コスメニストリアルイベント談笑
撮影の合間にはコスメニストでやってみたいことなど、アンケートに答えて頂きながらお菓子を食べつつ大盛り上がり!
お土産のコスメたちもお互いに見せ合いながら、とても楽しんでいただけたようでした。

 

コスメニストのレポーターに聞きました!「レポーターをやっていて何がいちばん楽しい?」

参加レポーターのみなさんから、直筆コメントも頂いちゃいました!

コスメニストレポーターさきさんコスメニストレポーターねこむすめさんコスメニストレポーターSachiさんコスメニストレポーターさぁかさんコスメニストレポーター夏みかんさんコスメニストレポーターあやなんさんコスメニストレポーターTsukasaさんコスメニストレポーターkoroさんコスメニストレポーター色香LADY♡fumieさん

 

リアルイベントを振り返って

今後はこのようなイベントを定期的に開催し、レポーターさんたちにもコンテンツ作りに参加してもらいたいと考えています。
ちなみにこのイベント後、レポーターのみなさんがブログにイベントの様子をアップしてくださったおかげで、レポーターへのエントリーが一気に加速!
3週間ほどで50名近いコスメマニアな女子たちがレポーター登録をしてくれて・・・。
まさにイベント効果を実感することができました。
コスメニストは制作とユーザーでもあるレポーターさんたちとのコラボで成り立っているメディア。これからもどんどんレポーターを増やしていきたいと思っていますので、ぜひ気軽にエントリーしてみてくださいね。

コスメレポーターに興味がある方コチラをクリック!

さて、この1年余りコスメニストの制作担当としてスタッフブログを書いてまいりましたが、次回からはめちゃくちゃフレッシュなメンバーにバトンタッチします。

これまでお読みいただきありがとうございました!
そしてこんなコスメニストで一緒に仕事をしてみたい!
と、ひとりでも思ってくれたら、とてもうれしいです。

以上、コスメニスト編集部の河端がお届けしました。