こんにちは。WEBソリューション事業部の岡田です。
今回は全研本社eマーケティング事業本部で掲げているクレドについて書かせていただきます。
私はクレド委員会として、クレドの制定、浸透する活動も行っています。

クレドとは?
クレドとは企業の信条や行動指針を簡潔に記したものです。社員がこれを心から理解することで、日々の行動の基盤、判断の指針としていただくものとなっています。

そして、このクレドは社員全員の意見から作られています。
苦しかった体験から、また上司の背中を見て、仲間と感動を分かち合ったこと、たくさんの経験からこう働いていくべきた、という意見を何百という声をすべてまとめていきました。300ほど集まったものを、それぞれカテゴリーごとにわけ、最終的に10個の項目にまとめていきました。

そして、何度もマネージャー陣の意見をすり合わせ、形にしていきました。

ここまで成長を共にしてきた全社員の思いが、これから入社してくる社員へ受け継がれていきます。

そして、できあがったのがこちら「10の気風」です。
タイトルのみの紹介になります。詳細はこちらでご覧ください。

1 仲間
苦しいときは構わず頼れよ!仲間だろ!!

2 誠実
失敗は誰だってやらかす。問題はそこじゃない。
失敗とどう向き合うか、それが全てだ。

3 イノベーション
敷かれたレールの上歩く人生なんざ、まっぴらゴメンよ!

4 費用対効果
おっと、コスト意識も持たずにビジネス語るなよ、兄ちゃん。

5 品質・サービススキル
コヤツ・・・ そこまでやりおるか・・・。

6 お客様
今!私は猛烈に!!感動している!!!
・・・君に出会えて本当に良かった!!

7 謙虚
初心、忘るべからず!!!

8 全研社員としての品格
プライド持って生きろ。会社にも、仕事にも自分にも。

9 楽しむ
仕事が楽しいと!人生が楽しい!!!

10 社員第一
心の底から、感謝。

クレドはただ制定しただけでは意味がありません。
社員全員が理解し、行動の指針として、振り返る必要があります。
そこで、毎月一回、クレド共有会を行っています。
毎回四名のスピーカーが10項目あるクレドのひとつをテーマに、発表します。
自身の仕事、そして人生の体験からテーマになるクレドと照らし合わせ、紐解いていきます。
通常の業務だけではわからない、その人の思いを聞き、そして、その人自身があらためて考える場となります。

全研本社は社員の人数も増え、組織も増えています。新しい媒体やサービスも、どんどんはじまっています。多くの社員の考えや、仕事がぶつかり合う、そんななか、クレドが全員のひとつの指標になるよう、今度もクレド委員会を続けていきます。

次回のクレド共有会のテーマは「楽しむ」です。
スピーカーの方がどのように仕事に向き合っているか、クレドを通して、どんなことをお話していただけるのかとても楽しみです。

以上、WEBソリューション事業部 岡田でした。