こんにちは。バリューイノベーション事業部(以下、VI事業部)CSの高橋です。
2017年に入社した私も、ついに全研マン歴3年…。気づいたら新人から先輩になっていました!

今日は山あり谷ありな私の全研でのキャリアを少しご紹介しつつ語りたいと思います。
どうぞお付き合いください♪

●髙橋真由_メイン画像

これまでの私のキャリア

まずは、私のキャリア(というには早いかもしれませんが・・・)を一から紐解いてみたいと思います。

全力だった学生時代

学生時代は福島大学で経済経営学を専攻していて、その頃からマーケティングには興味を持っていました。
徐々にブランディングにも面白さを感じるようになって、IT企業をメインに広告やマーケティング、ブランディングを領域としている会社を中心に就活をスタート。
無事に内定をもらい、就活をやめようと考えていた時、「いろんな会社のいい話を聞いて雰囲気に流されていたけど、自分が本当にやりたいことって何だったんだろう?」という壁にぶち当たりました。
そこから、ブランディングって仕事にしたら具体的にどんなことができるんだろう?実際に知りたい!理想だけじゃなく実態をこの目で見たい!という思いから突如思い立ち、とあるIT系のブランド作りをしている会社へ4年生の春から半年間、インターンシップでお世話になりました。毎週夜行バスに乗って福島-東京を通い続けた半年のことは今でも忘れられません(笑)

そして、並行して再度就活もし直しました。その結果たどり着いたのが全研本社です!
全研本社への入社を決めたきっかけは、「なんでもできる、なんにでもなれる」という新卒採用スローガンでした。
想いだけで何も持っていない自分でしたが、様々な業界でマーケティングを駆使して事業を展開し、制作から運用、営業までワンストップで全てを動かしている全研だからこそ言えるこのスローガンに可能性を感じ、ここで自分にできることを知っていきたいと思ったのでした。
これが今の私に繋がる、全研との出会いでした。
当時のことを綴った1年目の記事を見ると…なんだか思い出深いです(笑)

2017年、全研での生活がスタート!

1年目は営業職として新規営業部に配属。テレアポからヒアリング、資料作成まで行っていました。
当時執筆した記事がこちら。
新卒1年目の日常vol.13~失敗ばかりだった私が何度でも立ち上がれたワケ~

2年目からは営業を支える側の営業アシスタントへジョブチェンジ。支えるといっても、「自分たちが成果を出すんだ」と思っていました!!
当時の仕事内容はブログからもご覧いただけます!
営業アシスタントプレゼンツ。ここだけの話…私たちこんな仕事しています!

そして3年目、また新たなステージが発表されたのでした・・・!

3年目、突然の異動発表

実は異動が発表されたのは・・・全創会(全研の忘年会)のステージの上でした。
アシスタントでありながらVI事業部の営業MVPとして表彰頂いたという自分にとって嬉しさいっぱいのその瞬間。

「高橋さんにはVI事業部のCSに異動してもらいます」

予期していない突然のことでした・・・!
あまりに急で、その瞬間は嬉しさ5%・悔しさ10%・戸惑い(思考停止)85%のような感じでした。

登壇した際の真由さん
▲MVP受賞のコメント時。実はこの写真、異動が発表された後です(笑)

しかし、私の中で芽生えたのは、「私が営業でお客様に伝えてきたこと、営業アシスタントとしてもがいてきたこと、やることも向き合う内容も変わらない。追求していくのは変わらずお客様の成果だ」ということでした。

アシスタントのメンバーと必死に変えてきた環境も、そこでぶち当たった壁も、感じてきた悔しさも、消えてしまうわけではありません。むしろ全てをそのまま巻き込んでCSに異動するんだ。そう思いました。

その発表の後、上司の方から「ただの異動になるのかどうかは、高橋さんがどう読み取るか次第で大きく変わるはずだね」と声をかけていただきました。
この異動を私はどう読み取る?どう考える?と自問自答し私が読み取ったのは、“CSと営業”というただの組織の縦割りからイノベーションを起こして変えていくのは、自分の役目かもしれない。自分はその動きの起爆剤として期待されているに違いない。ということです!
(上司の皆さん、ここは盛られていても笑わないでくださいw)

CSはwebサイトが持つ可能性を引き出して更に成長させることのできるセクションです。「真に成果を追いかける部署」であることは間違いありません。
そんな場所にメンバーの一員として立てるチャレンジを与えていただいたこと。
この異動は私にとって、自分を試せる機会だとそう思っています。

どうしても成績が思うように残せなかった営業時代。
改革しきれなかった営業アシスタント。
これまで失敗して多くの悔しさを味わってきた私だからこそ、このタイミングで頂けたチャンスだと、そう思っています。

CSでの日常をチラ見せいたします!!

私が異動することになったCSとは・・・営業部が受注して制作部が制作したWEBサイトからお客様の集客成果に繋げるため、あらゆる方面から運用していく部署になります。
CSについての記事は、金原さんが書いてくださっています♪
潜入!ゼンケンスコープ~VI・CSの裏側、全部見せますSP~

CS異動直後は顧客担当チームに所属し、いくつかのサイトを担当しながら、運用全体の推進を行っていました。
また、時にはお客様にとって利益ある運用をするための提案を作成することもありました。
そして現在はVPP改修チームにて仕事に励んでいます。
※VPP(バリュー・プロポジション)改修チームとは・・・クライアントの「強み」を見直して、サイト運用に活かしていくことチームのこと。

★IMG_0327
▲サイトの動きを欠かさずチェックし、施策の提案を考えます。成果につながった時に喜びを感じられるのは、営業もCSも変わりません!

チームメンバーとミーティング中
▲チーム内での情報共有も大切です。CSメンバーと担当サイトの状況確認や施策に活用できる情報を交換したり、積極的に質問・相談したりすることで、より効率的な業務に繋がります。

これから成し遂げたいこと

そして4年目に突入した今、私が思うのは、このCSでこれまでのキャリアの集大成と胸を張れる成果を残したいということです。
私にとっての成果、それはお客様にとっての成果です。
しかし、そのためには一人の力以上のものが必要です。自分も成長し、チーム・組織で成果をあげるための仕組みを作り上げていきたいです。

自分にとってこれは、挑戦であり、成し遂げなければいけないものです!驕らず、しかし、前のめりに!全力で挑戦したいと思います。

同時に私が卒業したもの

実は、営業部と同時に、卒業したものがもう一つあります・・・。
それは、なんと・・・持久系部活です♡

これまで、70㎞マラソンからトライアスロンまでハードにお世話になりましたが、スタイルもよくなってきたので・・・祝!卒業です!

出会いを求めて次のステップに挑戦したいと思います♡

以上、4年目に突入した高橋のこれまでの歩みをお届けしました。
また会いましょう!!