はじめまして!沖縄オフィス19卒の嶺井と申します。
本社の様々な事業部と連携して、幅広い業務に携われるのが魅力の沖縄オフィス。2019年4月に入社して以来、新しい挑戦の連続で、とてもワクワクしています。

今回のブログでは、私の挑戦の軌跡と、挑戦し続けられる沖縄オフィスの秘密をご紹介します。

ブログ画像_嶺井さん

新卒は「やる気採用」。やる気の証明を考え続けた

2019年3月、私は緊張しながら沖縄オフィスの採用面接に臨んでいました。
web業界には興味があったものの、大学で情報系やマーケティングを専門に学んだことはなく、私が面接時に自信を持ってアピールできたのは「新しいことを学ぶのが趣味です!」という一点だけ。しかも、面接に訪れたのは、新卒採用にしてはかなりギリギリのタイミングでした。

そんな、何の保証もない新卒の私を、「君なら大丈夫だと思うから」と、まさしく私の「やる気」を信じて採用を決めてくださった上司。私はこの人に、そしてこの全研本社に、「あのとき採用して良かった!」と思ってもらえるような人材になりたい、信頼に応えたい、と思ったのが、私の挑戦の原点でした。

やる気を証明する機会はすぐに訪れました。全研の全新卒が通る道、「IT用語テスト」です。
IT用語テストは、IT業界で必要な知識の吸収を目的に行われるテストです。
まずはここで私の全力を示そうと、日々の通勤時間や、家に帰ってからの時間、とにかく空いている時間すべてを勉強に費やしました。

個人で出来ることはすべてやっていたと、自信を持って言えますが、今振り返ると、自分のためだけではなく、一緒に勉強している同期のために、もっと何かができたはずだと考えてしまいます。
沖縄オフィス19卒で、みんなで満点をとろうという取組が始まったとき、私は自分からはアイディアを出せず、先輩や同期のアイディアに乗ることしかできませんでした。
「自分のアイディアなんて…」という、無意味な遠慮があったのだと思います。

満点に向けて勉強にいそしんだ日々
▲沖縄オフィスの19卒みんなで、IT用語テストのミニテストを毎日実施していました。

信じて任せてくれる環境で自信がついた

私の無意味な遠慮を減らしてくれたのは、新卒研修後に配属されたチームの先輩たちでした。
私が配属されたチームはサイトのコーディングや装飾をメインに行うチームで、新卒研修で主に教わっていたライティングとはかなり異なる業務内容。もちろん未経験で、一件のコーディングが完了するのに先輩たちの何倍も時間がかかってしまう状態からのスタートでした。

しかし、先輩たちは私を一人前として扱って仕事を任せてくださいました。まずはやってみて、細かいチェックでフィードバックをいただく…の繰り返しで、毎日少しずつミスやクオリティの指摘が減っていき、自信がついていきました。

サイトの装飾を調整はするのはかなり自由度が高い業務で、自分なりのアイディアを形にできます。
私は当初、とにかく目標時間内で形にすることに精一杯でしたが、自信がついてくるにつれて1サイトそれぞれ、ひとつずつ新しい挑戦をしてみるようになりました。色使いにこだわってみたり、簡単な動画を作って組み込んでみたり…。本当に小さな一歩ずつですが、まずは試してみよう!というチームの空気の中で、踏み出してみることができました。

チーム配属後の特に大きな挑戦は、8月に沖縄オフィス内で開催された、「アイコンコンペ」でした。オフィス内のイベントなどで使う、沖縄オフィスのアイコンを選ぼうという企画で、有志は誰でもチャレンジできました。
挑戦したい気持ちはありつつも、きっと他の人のアイディアの方がいいだろう…と、参加に踏み切れないでいた私の背中を押してくれたのは、「チームみんなで参加してみよう」と声をかけてくれた先輩でした。
出した結果選ばれるかどうかはわかりません。それでも出すだけ出してみよう!と一歩踏み出せたのは、このチームでチャレンジすることを知ったからです。

応募作品は7つ。沖縄オフィスみんなで行った投票の結果…なんと………!!!
優勝することができました!

社内コンペで優勝
▲これが当時の優勝作

コンセプトは「沖縄から全研を支えて、その先の明るい未来へ」。
全研のロゴを基本にして、配色とハイビスカスモチーフで沖縄の自然を意識。「OKINAWA」という文字を土台に置くことで、沖縄から全研を支えるぞ!というイメージを込めました。一目で全研らしさ・沖縄オフィスらしさの両方が伝わるように工夫しました。
オフィス内のイベントグッズなどで使っていただけていて、とても嬉しいです!

これからも続くチャレンジの日々

コーディング・装飾チームで毎日小さな挑戦を続けてきた11月頃、また新たなチャンスが訪れました。
沖縄オフィスで新たにweb広告の運用チームが発足することになり、そのメンバーとして配属されることになったのです!

広告運用は、ライティング、コーディングや装飾など、これまで経験してきたすべての業務の知識を総動員させて、さらに広告の仕組みなど、新しい知識が必要とされる業務です。最初は出来ないことだらけでしたが、毎日着実にできることが増えていくのがとても楽しいです。

「学んでいく」だけではありません。広告運用チームは、まだ本格的に動き出して半年も経過していないチームです。チームのメンバーはみなさんもちろん私よりも先輩ですが、チームとしてのスタートラインはほとんど一緒。より効率的に、より大きな成果をクライアントにお届けするにはどうすればいいのか?と、先輩後輩の垣根なくアイディアを出し合っています。

先輩との仕事
▲よりよい広告運用のために、メンバーそれぞれの知識・経験をフル活用しています。

信頼してくれる仲間がいるから、頑張れる!

自分からアイディアを出せず、受動的だった私がとにかくやってみよう!と思えたのは、沖縄オフィスの先輩たちが、私の「やる気」を、そして可能性を信じて、一人の仲間として任せてくれたからです。その信頼に応えたいと思えるかっこいい先輩たちに囲まれて、とても恵まれているなと感じる日々です。

新卒一年目。「まだ一年目だから」という言い訳はいりません。
可能性を信じて任せてくれる、見守ってくれる、背中を押してくれる先輩がいるから、これからもどんどん突き進んでいきます!

挑戦し続けられる沖縄オフィスで働きたい、という仲間を募集しています!

沖縄オフィス 新卒採用受付はコチラ