皆さま、こんにちは!
HRビジネスパートナー事業部(以下HRBP) 美プロ制作の手塚です。
ブロガーとしての登場は初ですが、どうぞよろしくお願いします!

さて、今回は新しく誕生した美プロPersonalについてご紹介をしていきます。

美プロPersonal

平成最後のこの年に、なんと!美プロから新しいサービスが生まれました!
その名も・・・<<<美プロPersonal>>>!(拍手~👏👏👏)

美容業界で働く方たちが、理想の職場と出会うためのお手伝いをしたい!
そんな想いから生まれ、美容師やネイリスト、美容部員といった美容業界の幅広い職種に対応した、まったく新しい人材派遣サービスなのです。

どうしてPersonal?突撃★名付け親

ブログ 地頭主任

元々存在する「美プロ」に「Personal」を加えて美プロPersonalと名付けられた新サービス。
だけど、どうしてPersonal・・・?
今そんな疑問を思い浮かべた皆様のために、今回はなんと美プロPersonalの名付け親である地頭主任に突撃★名付け親インタビューをしてきました!

手塚リーダー地頭主任、よろしくお願いします!早速ですが、美プロPersonalの名前には一体どのような意味が込められているのですか?

地頭主任よろしくお願いします!(^^)
今回、派遣事業を立ち上げるにあたって、企業様・求職者様・美プロ、3者それぞれの個性を繋いでいきたいという想いがありました。そして“personal”は、「個人の」「個々の」というような意味を持つ単語です。しっかりと縁を紡いで、素敵な架け橋になりたい。そんな意味を込めて、美プロpersonalと名付けたんです。

手塚リーダーそんな想いが込められていたのですね!ちなみに、他にも名前の候補はあったんですか?

地頭主任ありましたよ~!
stuffing(スタッフィング)や、架け橋の橋でbridge(ブリッジ)などと悩みましたね。特にスタッフィングとは最後まで悩んだのですが、実際にロゴ案もいくつか作成した上でHRBPの皆さんにも意見をいただき、最終的にpersonalという名前になりました。ロゴのバランスとか、名前を読み上げた時の印象なども選ぶ上で大切なポイントです!
なので、私1人で考えたものではなく、HRBPメンバー皆の意見で決定した名前なのです!

手塚リーダーなるほど、では地頭主任だけじゃなくてHRBPメンバー皆が美プロPersonalの名付け親ということですね・・・!素敵です♪
では最後に、今後美プロPersonalにはどんな風に成長して欲しいですか?

地頭主任そうですね、サービスが開始されて、これからたくさんの方が美プロPersonalに関わっていくことになると思います。
もちろん私たち社員だけじゃなくて、お仕事を探している方やサロンを運営している方など、まだお互い会ったことのない、本当にたくさんの方たち。
まずはそんな1つ1つの個性をなくしてしまわないように、大切にご縁を繋いでいきたいですね。
いつか振り返った時、美プロPersonalという名前がベストだったと、そう思えるように。
そして、「美容業界の派遣だったら美プロPersonal!」っていうくらい、これからたくさんの方の架け橋として成長させていきたいです!

地頭主任、ありがとうございました!
美プロPersonalへの大きな愛、皆様にもひしひしと伝わったのではないでしょうか。名付け親の地頭主任をはじめとした、たくさんの方の期待がたっぷり詰まったサービス、それが美プロPersonalなのです。

教えて先輩!美プロPersonal誕生の「歩み」

ブログ 村田主任

全研本社に入社して早1年半。私事ですが、今回初めてサービスの立ち上げというものに携わらせていただきました。他部署の方と協力をしてお仕事をするというのもこれが初めて。とにかく初めてだらけの数ヶ月を経験しながら、美プロPersonalは誕生しました。ここからは、その歩みをお伝えしていきます。

これまで数多くのサイトやサービス立ち上げに携わってこられた村田主任のアドバイスも交えつつ、見ていきましょう!

★★ STEP1 キックオフミーティング ★★

まずは、サイト制作に関わるメンバーが集まってキックオフミーティング。今後のスケジュール確認、各作業の担当者の確認なども、このミーティングで話し合いました。

村田主任キックオフミーティングは、サービスの立ち上げに向けてそれぞれがどんな風に進めていきたいのか、進めていくべきなのかをしっかりとすり合わせていく大切なミーティング!皆さんのやりやすい方法で進めてもらうのが一番なので、お互いの意見を交換しながら相談して決めていきましょう!っていう時間です。
「こうしたい!こうして下さい!」って自分たちの意見を全て押し付けるのではなくて、最低限必要なことを最初に伝えて、それに向けてどう動いていくかを皆さんの意見をいただきながら決めていきます。

手塚リーダー聞き慣れない言葉が飛び交う中、必要事項をノートに必死に書き留めていた当時のミーティング・・・。まだまだ知識不足が悔しかったですが、先輩たちのミーティングの進め方、勉強させていただきました!自分の意見を伝えるだけじゃダメ、皆さんの意見や希望をしっかり聞くことが大切・・・ですね!

★★ STEP2 デザインミーティング ★★

日程や担当者が決まったら、次はサイトのデザインを検討していきます。
「どんな人に向けたデザインにしようか?」「見やすさを考えるならこの色!」など、数回のミーティングを経て決定。

村田主任まずはそのサイトのメインターゲットがどんな方なのかを決定するのが重要!求職者なのか、企業なのか、そしてそこからもっと深く掘り下げて、言い回しや言葉遣い、レイアウトまで細かいところを形作っていきます。
作成を担当していただくデザイナーさんによっても知りたいポイントとか、進め方とかが全く異なってくるので、依頼側から「最終的にこうなって欲しい!」という目的をまずはしっかりお伝えするのが大切です。
キックオフミーティングとは違って、ここでは細かい要望までちゃんと伝えていきましょう!

手塚リーダー当たり前ですが、「こんな感じのデザインだったら可愛いかも♪」だけでは通用しないですね・・。決められた納期までに、見やすくてターゲットのニーズに合ったサイトを作成すること。これがとても大変なのだと学びました!

★★ STEP3 納品・確認 ★★

実際に作成いただいたデザインを見ながら微調整をしていきます。イメージしていたサイトに近づくように、修正と確認の繰り返し。

村田主任依頼者側は“全て伝えたつもり”、作成者側は“全て理解したつもり”でも、実際に完成したものを納品いただくと「あれ?イメージと違う?」ってこと、実はあるある!

お互いのちょっとした認識のズレで仕上がりは大分変わってきてしまうので、それを未然に防ぐのが必要ですね!言葉だけじゃなくて手書きの案を一緒に渡すだけでも大分そのズレは解消されるはず。今回実際に進めてみて、その必要性に気づけたんじゃないですか?(^^)

手塚リーダーデザインの修正は文字だけでなく、実際に会って話したりイラストに描いて伝えたりすることがとても大切!たしかに、村田主任の仰るとおりです!
「もう少しここの色は薄い方がいいかな?」の、もう少しって一体どれくらいよ?!みたいに、言葉だけでは伝えきれないニュアンスってたくさんありますもんね。今回、そのことを実感する場面ばかりでした!

★★ STEP4 サイト完成! ★★

何度も何度も試行錯誤を重ね、やっとサイトが完成★
作成に携わってくれた皆様、本当にありがとうございました・・・!

村田主任サイトやサービスの立ち上げは1人では決してできないってこと、きっと今回の経験で身に染みて分かったはず(*^^*)
たくさんの方のお力を借りて、はじめて完成するんですよね! 

手塚リーダー本当に、そのことを実感しました・・・!皆様ありがとうございます!

とりあえず一安心・・・だけど、ほっとしてはいられませんっ!サイトが完成したら次はサービス開始に向けて出発!

★★ STEP5 運用方法やルールの決定・共有 ★★

サービス開始からどのように進めていくのか、基礎となるルールや対応方法を決定し、美プロPersonalの運用に関係する皆さんにご共有。

村田主任0から始まるサービスって、どこから手を付けて良いのか右も左も分からない状態です。だけど、それが当たり前!
そこは妄想力を駆使して、「こうしたらどうなるんだろう?!」って自分たちである程度のフローを組んでいく。もちろん想定外のこともたくさん発生するので、そこは臨機応変に、とにかく突っ走りながらどんどん肉付けをしていくんです!

美プロPersonalに関しては、美プロっていう心強い後ろ盾があるからこそ、全くの0からのスタートよりも何事も進めやすいです。それは立ち上げをする側として頼もしかったと思うし、これからも美プロの存在に助けられることは何度もあるはず。
あとはね、何よりまず「気合い」です、気合い!笑

手塚リーダーなるほど、想像力ならぬ妄想力。
確かに、美プロという大きな存在に支えられているからこそ安心して立ち上げに向かえました!ありがとう、美プロ・・・(TT)
そして、何より気合いですね村田主任。胸に刺さります✨

★★ STEP6 サービス開始! ★★

ついにサービスが開始!美プロPersonalの歴史はまだまだ始まったばかり。たくさんの人に愛されるサービスになりますように。

村田主任これからサービスが大きくなるにつれて、小さな問題や大変なことまで、たくさんの壁があります。そこは流れに身を任せるのではなくて、自分で流れを作ってあげること。ひたすら走りながら、より良いサービスを作り上げていくんです。
「どんなことが来てもやり抜いてやる!」っていう、ほら、気合いね。(再び)

はじめは忙しいと思うけど、最初の歯車を回すために諦めないで向き合って下さい!
私からのアドバイス、一言にまとめるとするなら・・・そうですね、やっぱり・・・「気合い」。笑
これから皆で頑張っていきましょう!

手塚リーダー村田主任ありがとうございます!諦めない姿勢と、サービスへの愛情と・・・あとは気合い!笑
しっかりと準備をして備えたので、ドキドキしつつも自信を持ってサービス開始の日を迎えました。何事も最初が肝心!これからも良い意味での緊張感を保って、1つ1つ慎重に進めていきます!

重ねて、美プロPersonalの立ち上げに関わって下さった皆様に御礼を申し上げます!

一緒に成長していこうね、美プロPersonal

ブログ 最後

2019年1月に開始したばかりの、まだまだ生まれたてのサービス「美プロPersonal」。
もちろんまだわずかな人にしか知られていません。
ですが2年後、3年後にはたくさんの人に「美容業界の派遣サービスなら美プロPersonalだよね!」と言っていただけることが私たちの願いであり、目標でもあります。

初めてのサービス立ち上げで、あれこれと試行錯誤をしながら挑んだ数ヶ月間。きっとこれからもたくさんのことにぶつかって、その都度悩みながら前に進んでいくはずです。
一緒に一歩ずつ、前向きに成長していこうね、美プロPersonal。

皆さんどうぞ、これからの美プロPersonalを見守って下さい!