こんにちは、コスメニスト編集部の田中です。
化粧品の顔出し口コミメディア「コスメニスト」のディレクターとして、化粧品や美容にまつわる様々なWEBコンテンツを日々発信しています。

写真01

そんな私たちコスメニストが先日、2018年春発売の新作コスメが一挙に試せる体験会イベントを開催しました♪
題して『コスメニストビューティーラウンジ2018~SPRING~』!
今回は、おかげさまで大盛況となったイベントの様子をレポートします^^

コスメニストビューティーラウンジ2018~SPRING~とは!?

02

『コスメニストビューティーラウンジ2018~SPRING~』は、人気コスメブランドから2018年1月~3月にかけて発売された春の新作コスメを、一挙お試し&撮影できるスペシャルイベント。発売前や発売されたばかりの新作コスメを思う存分体験できる、1日限りのコスメニスト限定イベントです。
お試しできる新作コスメには、大人気ブランドがずらり……!!

新作コスメご協賛ブランド一覧 (順不同)
・CLARINS(クラランス)
・LISSAGE(リサージ)
・COFFRET D’OR(コフレドール)
・KATE(ケイト)
・SALA(サラ)
・CHICCA(キッカ)
・ALLIE(アリィー)
・Elégance(エレガンス)
・WHOMEE(フーミー)
・PAUL & JOE BEAUTE(ポール & ジョー ボーテ)
・PLAYLIST(プレイリスト)
・OPERA(オペラ)
・MiMC(エムアイエムシー)
・LANCOME‎(ランコム)
・ANNA SUI(アナスイ)
・LUNASOL(ルナソル)
・CLINIQUE(クリニーク)
・DEW(デュウ)

全18ブランド62アイテムもの新作コスメが一堂に会し、ご来場者様は心行くまでお試しができるという、コスメ好きなら絶対に見逃せない内容です!

ただ、コスメニストとしては今回初開催のイベント。果たしてご来場者様に楽しんでいただけるイベントにできるでしょうか~~!?ドキドキしながら毎日準備を進めました。

03

前日ぎりぎりまで設営を行い……準備完了!
ということで、全研ビル5階フロアを使用した会場の様子をご案内いたします♪

ビューティーラウンジ会場内を簡単にご紹介!

ご来場者様に思う存分、春の新作コスメを堪能していただくために、会場には「フォトエリア」「コスメ体験エリア」の2エリアをメインに、カフェやフォトブース等も用意!

04

“春のお茶会”がテーマ。ユニークでガーリーな「フォトエリア」

新作コスメがフォトジェニックに撮影できるフォトエリアでは、“春のお茶会”をテーマに、コスメを彩り豊かなお菓子に見立てて食器の上に美しくディスプレイ。

05

06

07

08

新作62アイテムが使い放題!圧巻の「コスメ体験エリア」

新作コスメが好きなだけ楽しめる「コスメ体験エリア」では、テクスチャーもカラーも、何時間でも自由にスウォッチし放題。じっくりお試しができるよう、鏡やクレンジング類も一式すべて用意し、一から新作コスメでメイクをすることも可能にしました。

09

10

11

ガーリーでフォトジェニックな「フォトブース」で記念撮影

春をイメージした華やかなフォトブースで、イベント来場記念の一枚を。SNS映えするガーリーなフォトプロップスも多数用意しました。

12

ほっと一息♪好きなドリンクが飲める「カフェエリア」

たっぷり新作コスメを堪能してはしゃぎ疲れたあとは、カフェエリアで休憩。受付で配布するドリンクチケットと引き換えに、お好みの飲み物をチョイスできます。
カフェスタッフは2017年度新卒のベンダが担当♪

13

ママたちもゆっくりコスメを楽しむための「キッズスペース」

育児で忙しいママにも春の新作コスメをゆっくり楽しんでもらいたい!との思いから、キッズスペースも設置。

14

いよいよ当日……大盛況で感無量!

ついに当日を迎え、運営スタッフを務めるコスメニスト編集部一同は朝から緊張しっぱなしです。
ご来場者様から質問をお受けしたときにキチンとお答えできるよう、全員で各コスメの特徴や使い方を直前まで確認し直します。

15
▲受付担当のコスメニスト編集部 西野と森は、2人で受付シミュレーション中

AM11:00、ついにOPEN!
……と同時に、続々とご来場者様の姿が……!

16

17

18

19

ピーク時には会場が人でいっぱいに!!!!

ご来場者様からは「大好きなブランドの新作コスメを一度にこんなにたくさん体験できたのは初めて!」「可愛い空間の中で気になるコスメが思いっきりお試しできて大満足でした♪」など、喜びの声を直接お聞きできて、編集部も感激……!
各ブースでたくさんのコスメ好きの皆様とお話ができて、とても楽しい時間を過ごさせていただきました♪

20
▲育休中の社員も応援に駆けつけてくれました!
村田主任ありがとうございます^^

21
▲(左)岡田リーダーと(右)梅田主任も、フォトプロップスと一緒にハイチーズ♪

22
▲可愛すぎるフォトプロップスが大好評!

23

フォトプロップスのデザインを担当してくれたのは、2018年度新卒社員(当時は内定者インターン中)の大内さん♪
自身の個展の合間に、かけつけてくれました!

24

キッズスペースもお子様に楽しんでいただけて良かったです♪

来場者様からのコメント(SNSより抜粋)

キラキラ01「女子ならきっと誰もがワクワクするような素敵な空間♪コスメ好きにはたまらないイベント。見てるだけでもワクワクするけど、いち早く新商品が試せるブースもあり大満足でした!百貨店ブランドも気軽に試せたりできて、次回の候補がゆっくり見れた。春コスメまた欲しくなっちゃった~!」

キラキラ02「2018年春に発売されたばかりの新作コスメや、これから発売される予定の新作コスメが勢揃いでした!この新作コスメたちを撮影&体験できるという本当に素晴らしいイベントでした♪
春コスメはパッケージも春らしく可愛くて、見ているだけでウキウキでした。
撮影ブースも設けられており、とっても可愛くオシャレで、何時間でもいられるような空間でした♪」

キラキラ01「コスメニストビューティーラウンジにお友達に誘ってもらい参加してきました♪
春の新作コスメがたくさん!華やかで、かわいい色味、デザインがたくさんお試しできてしあわせな時間でした♪」

キラキラ02「コスメニストのビューティラウンジにおじゃましてきました♪
もう!!すごい!!しあわせの空間だった!ANNA SUIとか、気になってた“PLAY LIST”とか、それからイガリさんの!WHOMEE!とか!!お試しし放題♪キラッキラの空間で本当すてきだった…!」

キラキラ01「【夢のビューティーラウンジ】新作コスメがドッサリとー!担当の方が丁寧に説明して下さり、勉強になりました。
撮影スポットはきれいなディスプレイでウットリ♪タッチアップし放題のテーブルもあって楽しかったです。ルナソルの化粧液のシットリさ、クラランスのスキンケアシリーズが特に気に入りました。」

……などなど、たくさんの温かいコメントをいただき、大盛況のうちにイベントを終えることができました。

コスメニスト編集部としても、初めての大きなイベント開催でしたので、至らない点も多々あったかと思いますが、何とか無事にやり遂げることができてほっとしました^^

多くのコスメレポーターさんをはじめ、コスメ好きな方々とたくさん交流し、中には北海道からわざわざ足を運んで下さった方まで!
準備は大変でしたが、本当にこのイベントを開催してよかったなと思いました♡

次回開催日は未定ですが、もし開催することになったら、さらにご来場者様に楽しんでいただけるよう、今回以上のクオリティを目指します!

また、最後になりましたが、今回ご協力・ご協賛いただきましたメーカー各社様、サービスをご利用くださっているお客様には感謝の気持ちでいっぱいです。 さらに満足していただける企画になるよう、日々努力してまいりますので、引き続きコスメニストを何卒宜しくお願い申し上げます。

以上、コスメニスト編集部の田中でした。

25

■コスメニスト SNS日々更新中!

・Instagram
https://www.instagram.com/cosmenist/

・Twitter
https://twitter.com/cosmenist

・Facebook
https://www.facebook.com/cosmenist

・アメーバブログ
https://ameblo.jp/cosmenist1003/

■ コスメニスト
https://cosmenist.com/

コスメニスト