こんにちは!HRビジネスパートナー事業部(以下HRBP)美プロ制作の大木です。
もうすっかり春だなあ。と、昨年の4月に入社した私にとってはなんだか感慨深いです。時間の早さを実感した今日この頃ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか??

さて、今回初執筆ということで、まず私自身のことを知っていただくために、簡単に自己紹介させていただきます。

HRBP大木の紹介

大木さんプロフィール大木 徳之
出身:群馬県太田市
趣味:テニス、スノボー、映画、お酒を飲みにいくこと。アウトドアもインドアもどちらとも好きです!
まだまだ、たくさんありますが交流する機会がありましたら、ぜひお話しできたらなと思います!

前職では、システムエンジニアで様々な業務に携わりましたが、その中でもWeb系の業務に多く携わっておりました。
Web系の業務に多く携わっていたことで、Webサービスに興味を持ち、自ら仕様を決めて作成し、様々なことに挑戦していける全研に魅力を感じて入社しました。
現在は、美プロのコーディングを担当しております!

美プロとは?

美プロ
https://www.kenkou-job.com/

美容業界に特化した求人情報サイトです。
エステティシャン、美容師、アロマセラピスト、ネイリスト、アイリスト等の求人・転職情報が満載。
10周年を迎え、多くのお客様にご愛顧いただいています。

美プロは女性のための美容求人・転職サイト。このブログに登場する美プロメンバーも女性が多いですが、メンズも運用を支えているんです。

そんな私たちの紹介記事はこちら!ぜひ読んでみてください。
美プロの立役者は女性だけじゃない!★美プロmen★をご紹介♪

今回が、制作メンバーがどんな仕事をしているのか、私のスケジュールにあわせてご紹介いたします。

美プロ担当者の仕事をお見せします!

時計アイコン 10:00~ 朝礼

始業と同時にHRBPメンバー全員で朝礼。
ここでは仕事に関係するニュース、記事などを共有したり、業務報告を行います。

IMG_2328

時計アイコン 10:15~ 美プロ改修作業

HTML、Sass、JavaScript、PHP(CakePHP)などの複数言語を使用し、SEO対策やUI、UXを意識したコーディング作業を行います。
また、競合サイトの調査や、事業部内で使用する業務効率化ツールも作成することもあります。

大木さん記事メイン画像

時計アイコン 13:00~ 新宿の美味しいごはん屋さんでランチ

IMG_2340

時計アイコン 15:00~16:00 美プロ制作ミーティング

毎週金曜日に美プロの制作チームでミーティングを行っています。
「〇〇するのはどう?」「こうしてみませんか?」など、美プロに関する議題をもとに、個人で考えてきた案や調査・検討の結果をプレゼンし、仮説も踏まえて「こうしていきましょう!」と提案していきます。
様々な意見や案があり、知識や手法も吸収することもでき、チームで作ることの大切さを実感しております。

IMG_1492

時計アイコン 16:00~17:00 R&Dとミーティング

お次は、2週に1度のR&D事業部とのミーティング。
美プロのシステムについての作業進捗や報告、また美プロ側から「こんなことできますか?」と相談します。
現場で活躍するエンジニアの皆さんから開発に関するノウハウもお聞きできて、とても有益な時間です。

他部署ではありますが、美プロというプロジェクトに一緒に取り組むメンバーです。ミーティングでも一丸となり、目標に向かって成果を出す楽しさを実感しております!

IMG_1600(R&D)

時計アイコン 17:00~ 美プロ改修作業

やり残した美プロ改修作業の続きや次の日に行う作業チェックを行います。

時計アイコン 19:40 日報を書いて帰宅

1日の作業で、良かった点や今後も続けていきたいこと、問題点や対策、今後挑戦していきたいことなどを書き、上長にご報告して帰宅します。お疲れ様でした!

以上となりますが、皆さんイメージ湧きましたでしょうか?
美プロ制作は、常にどう作れば営業さん方が営業しやすいかやユーザの動向を探り、どのように作ればユーザは応募やアクセスするだろうかなど、日々「誰かのため」を考えて作成しております。

今後も全研として美プロとして、営業、制作チームで協力し、クライアント、ユーザにとって魅力的な求人媒体となるようにチームでつくりあげていきます!!

以上、美プロ制作の大木でした。