全研ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
PRマーケティング事業部(以下PRマーケ)の関沼加奈子と申します。

ブログを執筆するのは、今回で2度目。
本日は、入社してから携わらせていただいたことや、そこから学んだことについて、私なりに書かせていただきたいと思います。

●関沼

私が所属するPRマーケとは

4月に入社してから、仮配属・本配属どちらもPRマーケでお世話になっています。

PRマーケは、全研グループで展開している結婚相談所や英会話スクール事業の集客を行う部署。
はじめの頃は「集客って何をするの?」と疑問だったのですが、携わらせていただく中で、グループ会社のサイトにユーザーを集めるために幅広く支援を行っているとわかりました。

オフィシャルサイトをただ制作・修正するだけでなく、サービスの魅力をよりユーザーに伝えられるページを制作したり、SEOで上位を狙うための施策を行ったり、ときには広告出稿をしたり…。ユーザーを呼び込む仕組みづくりを考え、その導線をすべて整えることで、集客を行います。

また、配属された際に教えていただいた「自分たちの仕事は、グループ会社に関連する全ての方の”生活”に直結している」という言葉が、とても印象に残っています。それまでの認識で欠けていた感覚だったからかもしれません。

日頃の業務の中では目の前のタスクに追われてしまいがちですが、私たちの集客活動は何のためにやっているのか、誰の何に影響しているのか、常に考えながら仕事をしていかなくてはいけません。
集客の世界はとても奥深いと実感する日々です。

私の仕事

仮配属中は、バナー広告のデザイン、HTMLやCSSを使ったサイトの模写などの課題を中心に、とにかく勉強の日々でした。
晴れてPRマーケに本配属された6月からは、構築チームのメンバーとして情報サイトのデザインラフやコーディング、チェック、サイトマップの作成、さらにはグループ会社のサイトの改修や新規ページの制作などに携わらせていただきました。

現在は、英会話リンゲージのオフィシャルサイトの改修業務をメインに担当しています。
リンゲージは首都圏を中心に展開している、完全月謝制の格安英会話スクール。

リンゲージ

現場を知るということと、純粋に英語に対する抵抗感を薄くするために、私自身もリンゲージに通学しています。
そうしているうちに愛着が湧き、最初は指示通りに改修するだけでしたが、最近は少しずつ「本当にそれで良いのか」「他に改修箇所はないか」と自分でも考えるようになりました。
これからもリンゲージをより良くしていくために、一生懸命頑張ります!

仕事以外の取り組みもご紹介

日頃の構築系の業務以外でも、学びを得る機会が沢山ありました。
例えば…

BBQダイジェスト動画の編集
PRマーケには撮影や動画制作のスキルを持つ社員が多数所属しています。そのため、イベント時の撮影やダイジェスト動画の編集なども行っているんです。

2017年の全研BBQの1週間前…普段は動画制作に長けた先輩方が編集するのですが、今回は私に「動画作ってみましょうか!」とのお声がけが。
編集について何もわからない状態でしたが、構成の作り方、演出、BGMの重要性などなど、動画編集に関わることを1から教えていただきました。

新卒一年目ブログ動画
▲完成した動画は、3階のエントランスで放送中

普段はやらない分野のインプットや思考をすることで、視界がまた一つ広くなった出来事です。
やったことがなくても、誰でもチャレンジできる。
トライができるこの環境も、全研の魅力の一つだと思います。

朝礼の司会当番
実は、PRマーケの金曜日の朝礼司会も担当しています。

人前で話すことがとても苦手な私。練習のために「朝礼司会をやらせてください!」とお願いしたところ、現在導入されている日替わり当番体制の仕組みを整えてもらいました。

現在は部署の皆さんにご協力してもらいながら、朝礼内で「ありがとうコーナー」という、社員同士で感謝を伝えるコーナーを行っています。

新卒一年目ブログサンクスボード

元々あったTHANKSカードを活用しつつ、コミュニケーションの活性化をはかるために、自ら企画したこのコーナー。
毎週2人ずつご指名して、THANKSカードに社員への感謝を記入&その内容を朝礼内でご本人に読み上げていただくというものです。
その中から私が感じたことも合わせて発表するので、「その場で考えをまとめて話す」が練習できる貴重な時間。
こうしたトライをさせていただける環境に、とても感謝しています。

★IMG_7142

イベントの実行委員
PRマーケは毎年ハロウィンの実行委員を担当しています。
こういった機会に、コンテンツの企画や進行などの日頃はできない経験が得られるのが嬉しいです。

そして、皆さんと一緒に取り組めるものがある=日頃の業務で関わりの少ない方とも交流するきっかけに!
話せるチャンスが増えるイベント実行委員への参加は、とても魅力的な機会です。

ハロウィン2017_004
▲2017年ハロウィンパーティーの様子

このように、業務内外問わず、活躍できる機会が盛りだくさんな10ヶ月でした。
改めて、素敵な環境に感謝しています。

全研で私が学んだこと

全研に入社してから感じたことや学ばせていただいたことは本当に沢山あるのですが、最近になって強く感じたのは、
一人で働いているのではないということです。

今更ではありますし、仕事を行う上で色々な方と関わっていくことは最初にうちに気付いていました。
ですが、表面上の関わりだけでなく、もっと人として気にかけてくださったり、成長を望んでくださったり、様々なことを一緒に良くしようとしてくださる上司や先輩方ばかりです。

私はこれまで、どこか一歩引いて「省エネ」で生きてきたのですが、全研に入社してからは自分を変えるために「脱省エネ」目指して奮闘中です。
ふとした瞬間に私が省エネモードに戻っていると、愛のある叱咤激励をしていただきます。
常に誰かに支えられ、見守られている。そのことに、感謝の気持ちでいっぱいです。
お世話になっている皆さんには本当に感謝していますし、だからこそ早く力になりたいという気持ちが強くなっています。

新卒一年目ブログ浅井リーダー
▲いつも私を指導してくださる浅井さん

入社前から未だに自分のやりたいことがハッキリとしていないのですが、それは徐々に探していくとして、今はできることを一つずつ増やしていきたいと思っています。
また、ずっと「期待に応える」ことを目標地点にしていましたが、そうではなく、これからは「期待を超える」ことを目標にして、見据える先を高くして精進していきたいです。

以上、17卒の関沼がお届けしました。