s_1

こんにちは、コスメニスト編集部の田中です。
私は「 コスメニスト 」という、化粧品の顔出し口コミメディアのディレクションを担当しています。

2

コスメニストでは、美容意識の高い一般女性たちがコスメレポーターとなり、自身が実際に体験したコスメや化粧品の使用感レポートを投稿してくださっています。
また、そうした化粧品の使用感レポート以外にも、コスメニストでは様々な特集コンテンツを企画・更新しています。

今回は、コスメニスト編集部の裏側……

「コンテンツ企画会議」について触れたいと思います。

コスメニスト編集部のメンバーたちは、読者の皆様が読みたい記事・興味がある企画は何かを常に考え続けていますが、そうして心の中に温めているアイデアを世に出せるかもしれないチャンスが、「コンテンツ企画会議」!
会議では、メンバーがそれぞれ“これは!”と思う渾身のコンテンツ企画を持ち寄り、プレゼンしあいます。

s_プレゼン

6月のコンテンツ企画会議には、コスメニスト編集部が所属するWEBソリューション事業部に仮配属中の新卒メンバー3名も参加し、それぞれ練ったアイデアを披露してくれました。

この日の会議では、新作香水の紹介企画やUVグッズの選び方、アイシャドウカラー比較、工場見学、SNSを利用した投票企画まで、多種多様なコンテンツアイデアが飛び出しました!!

4

コスメニストでは、こうした企画会議を経て特集コンテンツとなるページがたくさんあります。

最近では、
美容好きコスメニスト編集部の最愛コスメを紹介する連載企画、
「編集部のマストハブアイテム!」(第一回はアイシャドウ編♪)

5

や…

編集部メンバーが身体を張って美容ネタにチャレンジする企画、
「編集部が○○をやってみた!」(コントゥアリングメイクに編集部MIDORIが挑戦!)
6

など、編集部メンバー自らコンテンツになることも!!

今回行ったコンテンツ企画会議でもたくさん面白いアイデアが出てきましたが、その中から4案が採用となり、現在は実制作に入るべく準備中です。

そして、なんとそのうちの1案は、フランス出身の新卒メンバー・クロエさんが発案してくれた企画!
クロエさんには、自身が出した企画のディレクションサポートもお願いする予定です。

7

コスメニストでは、美容好きな読者の皆様が参考になり楽しめる良質なメディアを、これからも編集部一同、真心と情熱をこめて1ページ1ページ作っていきたいと思います♪

以上、コスメニスト編集部の田中でした。
■ コスメニスト https://cosmenist.com/