こんにちは、コスメニスト編集部の田中です。
私は「 コスメニスト」という、化粧品の顔出し口コミメディアのディレクションを担当しています。

s_2

コスメニストでは、美容意識の高い一般女性たちがコスメレポーターとなり、自身が実際に体験したコスメや化粧品の使用感レポートを投稿してくださっています。

また、そうした化粧品の使用感レポート以外にも、コスメニストでは様々な特集を企画・更新しています。

例えば、あるコスメを半顔だけに使用し、
“半顔状態”で左右の顔の変化の違いを競う衝撃企画「半顔コンテスト」や、
1つ の化粧品を1ヶ月間毎日使用し、before→afterを比較する「1ヶ月体験レポート」などなど……。

s_3

そんな中、2016年11月から新たな連載企画がスタートしました。
その名も新商品体験キャラバン!

本日はこちらの企画の制作舞台裏についてご紹介します♪

新商品体験キャラバンは、発売を控える話題の化粧品ニューアイテムについて、
編集部&コスメレポーターが化粧品ブランド様へ直接取材に伺い、先行体験&レポートするという企画です。

s_4
▲第一弾でお伺いしたイプサ様(画像クリックで特集ページへ♪)

s_5
▲第二弾でお伺いしたクラランス様(画像クリックで特集ページへ♪)

そして、この企画の取材準備から公開までの全てを仕切っているのが、入社2年目編集者の西野と、2016年新卒(入社1年目)編集者の森

s_6
▲左の2人が西野と森^^
右の2人はコスメニストの元気な企画営業女子♪

この2人が、毎月のページ公開を交互に担当しているんです。

現在の「新商品体験キャラバン」では、“毎月1ブランド・1ページ”のペースで公開しています。

たった1ページ。

しかし、1ページを侮るなかれ。

1ページでも、担当編集者のお仕事はとっても多岐にわたります。

まず、取材させていただく化粧品ブランド様とのご連絡のやりとり。
同行いただくコスメレポーターさんの募集と選考
レポーターさんが決定したら、当日の服装やメイクなどの依頼出しも行います。
さらに、撮影香盤表撮影カットイメージ質問リストなど各種資料の作成カメラ機材の手配、(取材進行を担当する)コスメニスト編集長や関係者間での綿密な打ち合わせ……。

取材までの準備・段取りがこんなにたくさん!!

s_7
▲集中モードの西野!

そして当然、取材当日はさらにハード!

ブランド様への企画趣旨ご説明に始まり、
コスメニスト編集長によるブランド担当者様への取材が始まれば、トークの内容をきちんと聞くのはもちろんのこと、時間管理も忘れず行い、そしてなんと自ら一眼レフを持って写真も撮影も……!!

s_8

s_9

s_10

毎回ブランド様には1時間の取材時間をいただいているのですが、
2人に聞くと「毎回あっと言う間に終わります…」とのこと。
うーん、ホントそうだろうな。

さて、無事に取材も終了し、ほっと一息…つきたいところですが、
ここからが編集者の大仕事!そう、記事の作成が待っています!!

ブランド様の大事な新商品の魅力をしっかりと読者に伝えるべく、持てる力すべてを記事に注ぎ込みます。

s_11

仕上げにはコスメニスト編集部のデザイナーやエンジニアなど、複数のメンバーにも協力をしてもらい、ようやく『今月の1ページ』が公開を迎えます。

この企画を始めるにあたって、「次の新企画のメイン担当、お願い!」と振った際は不安そうだった2人も、
1回1回の経験の中で想像以上の学びがあるようで、
1回目よりも2回目、2回目よりも3回目、と場数を踏むごとに段取り力が格段にアップし、
記事の書き方や撮影技術も毎回工夫が見られ、編集者として大きく成長していっているのが分かります。

そしてなんといっても…
準備がどれだけ大変だったとしても、自分自身が担当し、心血を注いで編集した記事が世界に公開されるのは、新人もベテランも関係なく、編集者にとって胸が熱くなる瞬間のひとつなんじゃないかと思います^^

こんなかたちで、
コスメニストに掲載される記事の裏側では、今日もコスメニストの“中の人”が奮闘しております♪

s_12

これからもコスメニストでは、読者の皆様や参加してくださるコスメレポーターさんに喜んでいただける記事やイベントをどんどん企画し、実現していきたいと思っていますので、どうぞお楽しみに!

以上、コスメニスト編集部の田中でした。

■ コスメニスト http://cosmenist.com/
■ インスタも更新中♪ ↓

footer-bg1