こんにちは!
コスメニスト編集部の田中です。

私たちコスメニスト編集部では、「コスメニスト」という化粧品の口コミメディアを運営しています。

写真1

コスメニストは、
“口コミサイトのレポート投稿は匿名で書き込むのが当たり前”だった時代に、
業界で初めて「口コミレポーター全員顔出し」を始めたメディアなんです!

最初は、「ホントに顔出ししてくれるレポーターさんなんて集まるの?」と不安でしたが(笑)、運用開始から3年たったいま……。
なんと800名を超えるコスメレポーターさんを抱えるまでに成長!
そんな“顔出し”のコスメレポーターさんたちが、日々、
様々なコスメの口コミ体験レポートをセキララに投稿してくださっています。

写真2

今日はそんな、化粧品の顔出し口コミメディア「コスメニスト」の舞台裏、
“コスメニスト編集部の10の秘密”に迫りまーす!

[1] 動画の絵コンテもページの構成ラフも、モリモリ描く!

写真3

コンテンツの大元となる絵コンテや構成ラフは、すべて編集部メンバーが描いています。

いろんな美容雑誌や他メディアも参考にしますし、
休日に訪れたお店やイベント、読んだ本や観た映画、旅先での感動、カフェで隣に座った人の会話まで、
どんなことでもアイデアの種になります。

自分の中にいかに引き出しを多く持つか、日ごろからの意識が大切。
…偉そうに言いましたが、写真はラフに絶賛悩み中の田中

[2] デザインもコーディングもなんでもござれ♪

写真4

編集部内にはデザイナーも在籍♪
写真は、可愛い系から綺麗系まで、自由自在にデザイン&コーディングしちゃう、敏腕クリエイター
笑顔がまぶしい!

[3] 写真も動画も、全ての撮影は社内の撮影チームと行う!

写真5

全研本社には社内に撮影班がいます!(なんと贅沢な♪)

彼らとタッグを組んで、動画でも写真でも自前で何でも撮影&編集できちゃうんですよ♪
写真は入社1年目の16卒・木下カメラマン(超優秀)が、
コスメレポーターさんを撮影中の現場。

[4] 元気印の女子達で構成される企画営業チーム!

写真6

こちらはお客様のもとに企画のご提案にいく、企画営業チームの面々。
現在、企画営業メンバーは全員女性♪
もちろん、コスメ大好き!
笑顔&美容知識では誰にも負けません!

[5] プレゼント配送準備中!コスメだらけの編集部♪

写真7

コスメニスト配送準備中

コスメニストでは様々な企画があり、中にはプレゼントキャンペーンも♪
そのため、編集部にはいつもコスメがたくさん!
こちらはプレゼント配送のために、編集部の西野が仕分け&梱包作業中。
届いた方が喜んでくださるといいな~。

[6] “作って終わり”じゃない!サイトの分析&向上も大事。

写真12

SEOディレクターの秋山が何やらデータとにらめっこしています。
WEBメディアは、コンテンツを作って終わり・掲載して終わり、ではありません。

どのくらいの人に読まれているか、どのページがとくに人気があるのか、
どんなボタンがクリックされているか、などなど、作ったあとにしっかり効果検証して、サイト内を改善し、
よりよいメディアに育てていく
ところが大きな特長であり、面白さでもあります。

[7] コスメレポーターさんへのご連絡は丁寧に。

写真13

800名のコスメレポーターさんとは毎日頻繁にやりとりをしています。
提出していただいたコスメの体験レポート原稿をチェックし、
写真がボケていないか、誤字脱字がないかなど、毎日厳しく審査している編集部の
そしてコスメレポーターさんに楽しくレポート活動を続けていただけるよういつも心を砕いている、コスメニストのホープです。

[8] クリエイティブMTGでコンテンツ進行状況を確認!

写真14

週に一度のクリエイティブMTGでは、
各々の制作進行状況や疑問、悩みについて共有・相談したり、新しい企画のアイデアについて練ったりしています。

時には編集部全体で大きなMTGの場を持ち、方針の確認や共有、課題についてディスカッションも行います。

[9] 女子エンジニアががっちりサイトの裏側を支えています♪

写真15

赤リップがオシャレなソジンは、コスメニストの主席エンジニア♪
メンバーから出る難しい注文も、迅速に解決策を調べて対応★
コスメニストが今日も元気に動いているのは、ソジンたちエンジニアのおかげ。

[10] SEO、動画、ライティング…社内勉強会多数でスキル向上!

写真16
▲「動画部」で動画ディレクションや撮影の技術を学んだり♪

写真17
▲「コピーライティング講座」でユーザーの心に刺さるキャッチコピーを学んだり♪

写真18
▲職域に捕われず、真剣に学んでいます!

全研本社では、日々の業務に即・役立つスキルアップ勉強会開催が多数!

コスメニスト編集部もみんな様々な勉強会に参加しています。
社内のSEOディレクターが集うSEO共有会、売れっ子動画クリエイターから直に技術を習える動画勉強会に、
受賞歴多数のコピーライターが講師のライティング講座……

これでスキル向上しないワケがない!

番外編:ママ社員3人奮闘中です♪

写真19

コスメニストには現在、3人のママメンバーがいます^^

私・田中も1児の母ですが、全研の素敵なところは、働きながら子育ても両立できるよう、ナイスな制度が多数用意されているところ。
私も時短勤務やバースデー休暇など、いろいろな制度を活用しています♪

そしてもうひとつ。
全研は、ママだからって余計な遠慮なんかされないところも、好きです。

私はイチ仕事人として、もっともっとスキルアップしたいし、コスメニストをもっともっと面白いメディアに育てていきたい。

そんな野望を語ると、全研は
「育児中だし、時短勤務なんだから、無理でしょ」じゃなくて、
「いいね!やってみろ!」と言ってくれる上司&環境なんです。

なので、毎日とても楽しく充実して働かせてもらっています!

写真20

写真21
▲毎年恒例のBBQ大会で、部署のメンバーたちと♪

最後に

こんな感じで、
コスメニスト編集部は毎日賑やかにお仕事しています♪
興味を持たれた方はぜひ、「コスメニスト」も覗いてみてくださいね!

「コスメニスト」はこちら★
http://cosmenist.com/

さらに、全研本社では一緒に働くメンバーも募集していま~す♪

全研採用サイトはこちら★
https://www.zenken.co.jp/recruit/

ではでは!
コスメニスト編集部 田中でした。

footer-bg1