こんにちは♪

初めまして!チェンバーメディアの下野です。
今回は、街コンポータルを運営しているチェンバーメディアのお仕事をご紹介いたします♪

【街コンポータル】nishina-3

まちコンポータル

街コンポータルは、2010年に開設された日本初の街コン公式ポータルサイト。
最新の街コンや婚活パーティーなど、イベント情報を多数掲載。
全研本社のグループ会社であるチェンバーメディア株式会社がサイトの運営にあたっている。
全研グループが運用している数多くのサイトの中でも、超大型サイトと言っても過言ではない。

「街コンポータル」って、街コンのスタッフをしているんじゃないの?と思われる方も多いのではないでしょうか。
スタッフといっても、実際にイベント会場に行くのは自社企画イベントが主なので、それ以外はほぼオフィス内での業務がメインです。
社内は明るく、メンバー全員で力を合わせて街コンイベントの掲載管理とイベント参加費用の入金管理やお客様からお寄せいただくお問い合わせについて対応しています。

【ミーティング】

朝礼

毎朝行われている朝礼では、一人ずつ1日のタスクを報告したり、前日あった問題点や新しい提案などを発表し議論しています。会議が盛り上がり、時間を忘れる事も・・
最近では、アプリ開発会議も佳境に入り、お客様目線になって何を求められているのかを日々追及しています。

blog_cyourei

直接お客様と接するお仕事

お問い合わせ対応

お客様からのお問合せで一番多いのは、「(街コンポータルの)マイページのログインパスワードを忘れてしまった」というものです。
イベント主催者様と参加者のやりとりは、マイページのメッセージボックスで行われるので、マイページにログインできないと、応募予約や参加予定のイベントの詳細確認ができなくなってしまうんです…!
メールでお問合せいただく場面も多いですが、私が特に気を付けているのがお電話でのお問合せ対応です。
お電話だと直接お顔を見てお話しする事が出来ないので、言葉遣いや声のトーン、内容がしっかりと伝わるように、丁寧にお話しする事を心がけています。
私自身もお店等に電話をかけることがありますが、声だけで相手の印象を決めてしまっているなぁと感じています。
ふとかけた電話でも、とても親切に対応して頂けたら気分も良いですし今後も利用していきたいと感じるものですよね^^
内容がどのようなものであっても、1回のお電話で会社全体の評価につながるので、特に気を付けています。

スタッフの一言
お問い合わせでは「街コンで気になった人がいたけど、連絡先を聞きそびれてしまった」「洋服はどんなのが良いですか?」などといったご相談を受けることも♪

blog_shimono

イベントの参加費用の対応

お客様よりお振込みいただいた参加費用を、街コンポータルの管理システムと銀行の入金履歴から消込チェックをしています。応募された方のお名前と違う名義でのご入金があると、不明金扱いとなってしまいます。
入金したのに入金確認の連絡が街コンポータルから来ないと気づいたお客様からお電話やメールでご連絡を頂き、ご本人様に確認して解決を図るなど、私達のお仕事の中でも一番気を使わなければならない業務の一つです。

スタッフの一言
不明金が発生してしまいますと、イベント開催までに入金の確認ができないなんてこともあります。
振込の際にお客様のお名前を入力するところを当社名で入金されると本当に一苦労です…!!

blog_kida

イベント主催者様と接するお仕事

街コンポータル管理システム

街コンポータルにはたくさんのイベント情報が掲載されていますが、イベント主催者様が開催を予定している全てのイベントを掲載しているわけではありません。
予めイベント主催者様から開催予定スケジュールを頂き、その中から掲載承認できるものを選別しています。地域によってイベントの掲載数も制限しているので、仕分けと精査だけでも一苦労^^
また毎月、何千件ものイベント申請を確認していますが、価格や参加資格、記載内容の誤字脱字、またHTMLのソースコードのチェックも欠かせません。

スタッフの一言
このお仕事に携わるようになってから、実際に足を運んだことのない全国の都市名を沢山覚えている自分に気づくことも(‘ω’)ノ

お客様都合によるキャンセル処理

お客様の諸事情により申込キャンセルのお申し出をいただくことも1日平均で1~2件ほどあります。
キャンセル規約に沿ってご返金手続きをすることになりますが、まずお客様ご指定の銀行口座をお聞きし、経理に確認後、「○月○日頃にご指定口座へご返金が完了します」といった概ねの日程を改めてお客様にお知らせします。
こういった説明一つ一つがお客様の安心につながりますし、会社への信用につながるのだと思うように心がけています。
時々あることですが、お客様から寄せられた口座情報に間違いがありますと、これまた大変。返金日が遅れる原因にもなりますので、くどいぐらいに聞き直すこともよくある話です。

スタッフの一言
街コンポータルのお支払方法は【銀行振込】のみとなっています。
スマホ上の決済手段やコンビニ決済・クレジット決済が主流な時代だけに、銀行振込という手続きをしたことがないといったお声をいただくと、時代の変化を感じてしまいます…(;= =)笑

制作のお仕事

ライティング・デザイン・コーディング

街コンイベント特集や特典・アンケートを、LINE@やFacebookに定期的に配信しています。ライターとデザイナーで協力しながら配信スケジュールを組んだり内容を議論して案を出し合ったりなど、日々プロモーション内容やポータルサイト内の、機能改善およびデザイン変更など、わかりやすいサイト作りを心がけています。

スタッフの一言
日々、何気なく入ってくるLINEのお知らせも、一通ずつ時間をかけて作っているので配信された時はなんだか嬉しいです( ;∀;)

▼先日行ったLINEアンケートです♪
Line

▼その他にもいろんなメディアで情報発信しています♪


街コンイベントの特集ページ制作

街コンポータルに掲載されている街コンイベントも、季節に応じて変化を出しています。例えば、「新春 お正月」から始まり「バレンタイン」や「ホワイトデー」、「お花見」や「七夕」・・冬に近づくにつれ「ハロウィン」や「クリスマス」など、イベントが盛り沢山なのです。
そのイベントのシーズンに合わせて街コンポータル内では特集を組んで、かわいいバナーや目を引くキャッチコピーを添えてイベントの特集を組んで掲載しています。
私も、ライティングを行う際に季節感を取り入れるなど、旬なワードを見つけるのに苦戦しています。 

スタッフの一言
同僚に出来上がりのデザインを褒められるとテンション上がります( *´艸`)

blog_jinda

ここで過去に掲載された街コンイベント特集をご紹介♪
▼是非、CHECKしてみて下さい▼

【2015年10月 ハロウィン】
 https://www.machicom.jp/halloween/

【2015年12月 年越しカウントダウン】
 https://www.machicom.jp/countdown/

【2016年 3月 ホワイトデー】
 https://www.machicom.jp/whiteday/

システム改善

街コンポータルをご利用のお客様に向けたページでは、もっと便利にわかりやすく利用できるようにサイトを改修し、私達スタッフとイベント主催者様で利用する管理システムも、運営が円滑に行えるようにシステム改修には余念がありません。

スタッフの一言
街コンポータルをご利用くださっている、何十万人のお客様が満足できるサービスを提供できるように改善していくことに、大きなやりがいを感じています。

いかがでしたでしょうか?
『街コン』というと、イベントで場を盛り上げたり、案内をしたりといったイベントスタッフを思い浮かべられることが多いですが、実は結構、パソコンと向き合う日々をおくっているんです♪
これも、街コンポータルをご利用いただいているお客様や、イベントの主催者様に気持ちよく街コンポータルをご利用いただくため!
チェンバーメディアは今日も元気に奮闘しています☆

以上、「街コンポータル」チェンバーメディアの1日でした( *´艸`)

街コンポータル