こんにちは~♪
最近少しずつ暖かくなってきたのが嬉しい、15卒の磯部です。

全研本社には、気軽に参加できる「ヨガ部」から、本気度の高い「登山部」「サバゲー部」といった個性的なものまで、10種類以上の部活や同好会が存在しています。
今回はその中から、私の所属しているカメラ部について、ご紹介いたします。

カメラ部とは

カメラ部は、「写真や動画を撮るのが好き!」「撮影の知識をもっと身に付けたい!」という熱い想いを持ったメンバーが集まり、3年前に設立されました。

写真①
▲発足メンバーの洋平係長、豊口係長、青鹿リーダー、山田さんの当時のお写真。

現在カメラ部では、月に1回部員が集まり、カメラにまつわる知識を身につけるために勉強をしたり、実際に撮影会をおこなったりしています。

カメラ部は、一眼レフカメラ~スマートフォンでの撮影まで、幅広くカバーをしています。
本格的な一眼レフカメラの知識から、スマートフォンを最大限に活用した撮影・加工の方法まで、様々なカメラにまつわる知識を学べる機会をご用意しています!

写真②
▲一眼レフの知識について熱弁をふるうR&Dの山田さん。

本格的なカメラを持っていなくても、学びたい意欲があれば参加OK!
また、カメラ部の顧問は、前職でカメラマン兼雑誌記者として腕をふるってきた小柳部長。すぐに仕事で使えるカメラのテクニックをご指導頂けるのも、カメラ部の大きな魅力の1つです。

これまでの活動をちょこっとだけご紹介!

・2015年10月『動画制作入門講座』

仕事だけでなく忘年会などの社内イベント用の動画も制作されている青鹿リーダーから
動画編集に関する知識を伝授して頂きました。
(2015年度忘年会で話題になった、青鹿リーダーが制作されたカッコよすぎる動画はこちら↓)

・2015年12月『料理を楽しくおいしく撮ろう』

物撮り用の撮影ブースを設置し、「シズル感」にこだわった本格的な料理の撮影会を実施いたしました!
写真③

ほとんど本格的な撮影を経験したことのなかった大石さんも、こんなに素敵なお料理のお写真を撮影することが出来ました!↓

▼Before
写真④

▼After
写真⑤

また、全研カメラ部で学んだ知識やスキルは業務にも役立っています。例えば…

写真⑥
▲見ているだけで、喉が渇いてきます・・・。

実は水滴を作るために、なんと防水スプレーをグラスに吹きかけているんです!
細かい工夫とテクニックがあってはじめて、素敵な一枚が撮れるのですね。

こちらのお写真は、実際にウェブサイトのメインビジュアルとして採用されました!

自分たちでできることは、なんでもチャレンジする。
まさに全研スピリット!

今後は、プロのカメラマンの方を招いて、実践的な「人物撮り講座」を行うべく計画中とか・・・。とっても楽しみですね!

ちょこっとだけ作品紹介 作品テーマ:「夜」

 

写真⑦
Exif_JPEG_PICTURE
写真⑧

上から、高橋さん、菅野さん、山崎リーダーの作品です。
同じ「夜」というテーマでも色々な作品が集まりますね♪
山崎リーダーから、撮影エピソードを頂きました。

yamazaki 河川敷から対岸のマンションの明かりを思いっきり焦点をぼかして撮ってみました。
レンズは300mmのズームレンズを使っています。

あえてピントを合わせないという、逆転の発想から生まれた素敵な1枚ですね!

なんと私も講師にチャレンジ!させてもらいました

カメラ部では、月替わりで部員が講師を務め、撮影に関する講義を行っています。
新卒もベテランも関係なし!
ついに今年の2月、私も講師デビューさせて頂きました!

発表内容は、【誰でも簡単に編集できる動画アプリ】について。
「普段、スマホでの動画撮影をあまりしない」という方が多かったので、それは勿体ない!と思い、もっとスマホで動画を撮影し、みんなに共有したくなるような、簡単かつ楽しく動画編集が出来るアプリを紹介しました。

今回、講師として皆さんの前でお話する機会を頂き、私自身、動画アプリについてまだまだ知らないことが沢山あることを、知ることが出来ました。
講師をすることで、撮影に関する知識についてより理解を深めることが出来るので、何よりも自分自身の学びに繋がっています。
 
また、「伝えること」の難しさ、奥の深さを実感する機会にもなりました。
 
学生時代は、「受け取る立場」であることが多いと思いますが、社会人は常に「発信する立場」として行動することになります。
ですので、「伝える」能力は、とても大事なことなのです。
 
 
同じ事実を伝えるとしても、言葉の使い方や説明の仕方で、まったく受け手の受け取り方が変わってくるので、「どう伝えるか」がとても重要です。

社会人生活が始まって、「伝えること」の難しさを一番身に染みて感じました。
今も、まだまだ至らないことが多く、勉強の毎日です。

発表では、リアルタイムで皆さんの反応を、肌で感じることが出来ます。
どう伝えたら、どんな反応が返ってくるのか、それが一番の大きな学びです。

講師としての経験は、自分にとってとてもよい影響を与えてくれました。
今回の経験を生かして、もっとみなさんに新しい知識を提供できるよう、頑張ります!

カメラ部の設立により、思い出を沢山残せるように♪

撮影や写真加工、動画編集などのスキルアップはもちろんですが、
カメラ部が設立されたことで『全研社員の笑顔』をたくさん残せるようになりました!

全研本社はイベントにも全力なので、日々いろいろなところでドラマが生まれます。

しかし、大変残念なことに、カメラ部設立以前のお写真はあまり残っていないのです…
カメラ部の設立により、社内で「カメラマン」として活動するメンバーが増え、今では自然とたくさんの写真や動画を残せるようになりました^^

写真⑩

全力だから楽しい!

趣味ではもちろん、業務でも役立つカメラの知識。
カメラについてもっと知りたい方、撮影を気軽に楽しみたい方、少しでもカメラについて気になったら、ぜひお気軽に参加してみてください♪
カメラ部はいつでもあなたをお待ちしております!

仕事にも、遊びにも全力で取り組むのが、全研本社。
本気でやれば、どんなことでも楽しむことが出来るのを、全研の社員は知っています。
また、「遊び」で学んだことが、意外な場面で仕事にも良い影響を与えてくれます。
だからこそ、仕事も、遊びも全力で。

「遊び」にも手を抜かない、それが全研スピリットです!

以上、15卒カメラ部員の磯部でした!