こんにちは、 Webソリューション事業部の岡田です。

全研本社では毎朝10時から朝礼を行っています。
毎週月曜日と月に1度の月初だけは社員全員で行い、
それ以外では、各営業チーム、制作チームなど、事業部ごとに行っています。
私は制作部ですので、制作チームの朝礼についてお話させていただきます。

チーム内では必ず、2名から3名が発表を行います。
基本的に話す内容に縛りはありません。

■ 最近読んだ本で感銘を受け、仕事に活かせると思い共有、紹介をする。
■ 新しい事業スキームを共有し、意見を集める。
■ 新しい技術が公開されたので、情報をいち早く共有をする。
■ 企画した社内講習会の告知をする。
■ なんかのクイズ。

などなど。

また、相手に聞きやすく腹に落ちやすいトークをする練習の場として、
積極的に発表をする社員もいます。

新しい情報やニュースの共有は、経営に長けた社員や、その分野に詳しい社員が
その視点で解釈すれば、おおきな収益につながるビジネスチャンスになる可能性もあります。

朝礼をいかに価値ある場にするか、それぞれ社員によって作り出せる環境だと思っています。

ここで今日の朝礼で発表された言葉を抜粋。
「なにか行動を起こして成功した人、なにか行動を起こして失敗した人、なにも行動を起こさなかった人。
もちろん、成功した人がいちばん評価はされますが、
評価されないのは、なにも行動に起こさなかった人。
だったら、失敗したって、恐れず楽しんで、行動すべき。」

前へ。一歩踏み出すこと自体に評価ですね。

朝礼

Webソリューション事業部の岡田でした。