はじめまして。
全研本社でコスメニストを担当しております、安田です。
少し前のお話になりますが、みなさんゴールデンウィークはどんな風に過ごされましたか??
今年の全研本社はありがたいことに、平日の30日、5月1日もお休みをいただき、8連休でした♪
私は大阪にあるユニバーサルスタジオジャパンに行ったり、鳥取砂丘でパラグライダーをしたりととっても充実したゴールデンウィークを過ごさせていただきました。
たっぷり充電した分、今日からの6月はまた張り切ってお仕事頑張ります^^

さて現在コスメニストでは、リニューアルに向けて奮闘中です!
cosmenisut1
(大好きなコスメに関してのミーティングだから話がはずみます^^)

「まずはこんな化粧品サイトがあったらいいな♪」
「こんな情報が載っていたら、見るよね!」
「こんな機能あったらどう?」

などなどまるでガールズトークをしているような感じで、話し合います。話がまとまったところで、それを形にしていかなくてはいけません。

リニューアルと一言でいっても、スケジューリング、サイトマップ、デザイン、ライティング、キーワード、どこにどのようなシステムを組み込むかなど決めることがいっぱいです!
今回コスメニストのリニューアルでディレクターを務める早川元菜(はるな)さんにインタビューしていきたいと思います。

新ディレクターに4つの質問

cosmenisut3
明るくさばさばした頼れるお姉さん的存在なはるなさん♪チームメンバーにもとても愛されています!

Q1 まず美容のこだわりはありますか?
飲み水にこだわっています!
特に炭酸水や超硬水はいろいろなものを飲んでいます(笑)
コントレックスが飲めない方でも比較的飲みやすい、クールマイヨール、おすすめです!(^^)/
ダイエット中に捕りたいカルシウム、マグネシウム、サルフェートその他さまざまなミネラルがとても多く含まれているんです(*‘∀‘)
あとは、イタリアのサッカー代表のオフィシャルミネラルウォーターでもある「ウリベート」は、かなり癖がアリます(かすかに炭酸きいてます笑)が、こちらも美容面でおすすめです(*‘∀‘)

Q2 リニューアルの上で意識していること、大切にしていることは?
今までコスメニストに関わってくださった方の意見を出来るだけ尊重すること。
そして、出来るだけ特にターゲット像に近い女性や、その他多くの方にヒアリングを行い、いろいろな意見の中からベストと思う方向で進めていくことです。
また、商品レポートや、記事を顔出しで書いてくださるライターの皆様に焦点をあてたサイトにしていきたいと思っています。
レポーターさんにもこのサイトを一緒に作っていくという意識を持っていただけるような仕組み作りや呼び掛けをしていきたいです。

Q3 ディレクターとして意識していること、大切にしていることは?
コミュニケーションをとることです。
みんなで作成している!という意識があれば制作していても楽しいですし、いろいろなアイディアや意見を出しやすいと思うのです。チームのメンバーでそれぞれ得意分野は異なりますが、各自、得意なことや興味をもって出来ること、を作業していただけたらと思っています!

Q4 今後コスメニストをどんなサイトにしていきたいですか?
コスメ好きの女性から支持の得られるサイト、そして「このサイトが発信する情報なら信用できる!」「化粧品探しで悩んだらコスメニストをチェックしよう」と思っていただけるようなサイトにしていきたいと思っています。
ライターさんにも、自分のアピールの場として活用していただきたいですし、ファンの方が出来ることが理想です!そして、制作側の考えになってしまいますが、PV数が上がっていくことや、いろいろな面でサイトが成長していくことでチームの皆さんと喜びたいですし、新たな発想を出し合ってよりよいサイトにしていけるような環境になったら嬉しいです(^^)/

cosmenisut2
(このメンバーでコスメニストをリニューアルしますっ♪)

リニューアルにあたって、各制作メンバーがアイデアを出し合って何度も話し合い、時には意見がぶつかることありますが、メンバー一丸となり協力して進めております。
ユーザーの皆さまからもっと見たいと思っていただけるような「顔出し化粧品情報サイト」へコスメニストは生まれ変わります!!!!
乞うご期待♪

良かったら下記もチェックしてください♪

コスメニスト公式HPhttps://www.coscare.jp/
フェイスブックhttps://www.facebook.com/
編集部ブログhttp://ameblo.jp/cosmenist1003/
ツイッターhttps://twitter.com/cosmenist
インスタグラムhttps://instagram.com/cosmenist/

以上コスメニストの安田でした。