こんにちは。リカジョブチームの真下です。

突然ですが、みなさんの夏の恒例行事といったら何ですか?
私たちeマーケティング事業本部では、毎年恒例!ほぼ全社員が参加するバーベキュー大会がもうすぐ開催されます♪
私、実はイベントの中でBBQが1番好きで……。今からとっても楽しみです♪

さてさて、今回のテーマは『リカジョブ』のコンテンツについてです!

リカジョブとは……
全国主要大学のシラバスを標準化し、企業と学生を結びつける、理系学生のための就職支援サイトです。
さらに詳しい説明はこちら★>>>

リカジョブについて、以前のブログでも少しご紹介させていただきましたが、今回はもう少し深くお話したいと思います。

まずは…
“シラバスの標準化(カテゴライズ)”って一体どうゆうこと?

それは…こうゆうことです!!↓

リカジョブ1-1

全研独自開発の『シラバスエンジン』という技術で、全国主要大学のシラバスを400以上ものカテゴリに分類することに成功しました。こうして“標準化”したシラバスから、自身の専攻に関連する企業や、適性のある仕事を見つけることができるんです。

次に、
“企業と学生を結びつける……”って、どうやって?

こちらは順を追って説明します。
まずは、無料会員登録から。次に、企業フォロー機能を使い、気になる企業をフォローします。
すると、説明会やインターンシップなど、フォローした企業が発信する採用情報をリカジョブ内で取得することができます。

と、これも立派な“企業と学生を結びつける”ことですが、
さらにリカジョブは、 自分が学んできた専門知識を仕事に活かしたい場合、学校で履修してきた授業(シラバス)を登録することで、その知識やスキルを活かせる企業を効率よく検索することが出来るのです。

他にも、研究や論文作成で忙しい時期にも、無料でメールボックスが利用でき、スケジュール管理機能も使うことができます。
また、同じ学問を学んだ学生同士や先輩たちとのコミュニケーションツールとして掲示板まで用意されています。

理系学生にとって、とてもメリットのあるツールが豊富にそろっているんです♪^^

では、気になるシラバスページのコンテンツ構成をご紹介。

リカジョブ02

① 専門家執筆によるシラバスの詳細。
② そのシラバスに関連する大学のシラバス一覧。
③ そのシラバスに関連している専門家一覧。
④ そのシラバスに関連するキーワード。
⑤ 掲示板(自由に意見交換ができる場です)
⑥ シラバスに関心のある企業一覧。

使ってみるとわかっていただけるのですが、言葉で説明するよりいたってシンプル。
ユーザーにとって見やすく分かりやすく便利なサイトに仕上がっています^^

そして、全研グループであるゼンケンULMが運営するサイト『イトグチ』では、理系知識を専門職につなげ、実際に活躍している方々のインタビュー記事が掲載されています。
リカジョブには『イトグチ』バナー、イトグチには『リカジョブ』バナーが貼られています^^
それぞれ違うコンセプトの就職支援サイトですので、是非両方のぞいてみてくださいね!

イトグチ

最後に、サイト制作風景をパシャリ。 ↓↓

リカジョブ制作中!

技術開発、専門家によるシラバス記事掲載、デザイン作成……
ひとつのメディアを作り上げていく喜びや大変さがいっぱい詰まったリカジョブチーム。

メンバーの熱い思いが込められたメディア『リカジョブ』、今後ともぜひよろしくお願いします!
■『リカジョブ』サイトはこちら>>>

以上、チームリカジョブの真下でした。