こんにちは、Webソリューション事業部マーケティングデザインチーム所属の富澤です。
今回は、特別講座についてご紹介します。その講座は先週の木曜日に行われました。

ときにはWebサイトに欠かせない素材、写真。
そしてクオリティが高ければ高いほど、魅力や信頼性の高いコンテンツになる…!ということで、制作にかかわる社員がカメラの使用方法の講習を受けています…と、思いきや、
こちらは「カメラ同好会」の活動の様子なのです。

Web制作に関わらず、プライベートでも良い写真を撮りたい!そんな方が集まり、カメラの設定や構図、良い写真が取れるコツ、すてきな加工のできるアプリなどについて真剣に学んでいます。

こちらは講師の山田さん。

初心者にもわかりやすい説明と、その本格的な講義の内容とトークの上手さに、先輩社員を驚かせました。山田さんは2013年の4月に新卒として入社しましたが、キャリアに関係なく、課長も係長も入社1年目の講師から専門知識を学んでいます。

遊びも仕事も全力な全研社員は、学ぶことに対しても真剣そのものです。

豊口リーダーも入社1年目の講師です。

今回は、初心者でも簡単に本格的な写真が取れちゃう!?お役立ちカメラアプリの紹介でした。

この講座、講義後にスライド資料が共有されるので、講義中はメモをとる必要がありません。そんな充実した資料と心遣いに、講義に聞き入ってしまいました。毎回、とても勉強になります。講師のみなさん、ありがとうございます!

↓そのほか、受講された方の感想はこちら↓
=============

学ぶことが多い講座でした!
絞り、F値、ISO感度など実例をベースに教えていただいたので、すぐにでも試したくなりました。
一眼が欲しくなりましたが、まずは持っているコンデジをいろいろと触り倒してみることにします。
(星野さん)

今回が初めての参加になりましたが、正直驚きました。

講義資料のクオリティも高く、勉強になることが多かったです。
RAWや眠いとかiPhoneの連写機能も、今回初めて知りました。
お二人の講義にかける熱意を感じ、その熱意にしっかり応えたいと思い、自然と背筋が伸びる想いでした。
さっそく連写機能など試していきたいです。
ありがとうございました!
(鈴木さん)

補正が苦手で、もっぱらiphoneで写真を撮ってアプリで誤魔化し・・という感じになっていました(^_^;)
補正したら多少生き返る写真がありそうなので、今日の講義内容を見ながら早速やってみたいと思います!
(岡田係長)

=============

受講者からの評判も良く、次回は本部長も参加予定だとか。

ここで、同好会発足メンバーをご紹介します!

会長:青鹿さん
•忘年会用の映像制作をするうち、「もっと撮影技術を高めたい。そう思っていいる人は、私だけではないはず…!」という思いから、専門知識をもつ社員とともにカメラ同好会を発足したのだとか。なぜ「写真同好会」でなく「カメラ同好会」にしたのかというと、動画などの映像制作も視野に入れて活動をしていくからだそうです。なるほど〜

講師:山田さん
•一眼レフの知識や撮影技術担当。初心者の方にも、基礎的な知識から優しく説明していただきました。

講師:豊口リーダー
•実用的なスマホアプリやスマホでの撮影方法担当。初心者向けから上級者向けまで、様々なアプリを紹介いただきました。


講師:洋平主任
•映像制作用の映像撮影技術や、動画の編集方法の担当。まだ登壇されたことがないので、ラスボス感が。

======================

カメラ同好会の活躍で、今後の全研ブログや新卒採用Facebookの写真のクオリティが上がる!はず。

これからの活動に乞うご期待!

以上、マーケティングデザインチームの富澤でした~