はじめまして!webソリューション事業部のデザイナー青鹿(あおしか)です。
今回は、私が参加している社内での取り組みを3つ紹介したいと思います!

① 壁プロジェクト
② 納会映像制作
③ 全研ノート

入社して3ヶ月…。
スマホサイトのデザインやコーディング、バナーデザインなどの仕事が
少しずつできるようになってきて大変充実した毎日を送っています!
さらに、この3つの取り組みに参加させていただくことで
デザイナーとしての底力がついている
、と感じます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

① 壁プロジェクト
「壁プロジェクト」は、社内全員の入社日と将来の夢が書かれた画像を、
ポラロイド風にアレンジして壁に貼っていくという企画

ふだん交流がない先輩が、どんな夢を持って仕事に取り組んでいるのが判るので、
会話のきっかけにもなる素敵なプロジェクトです。

私は、このプロジェクトの2代目の担当者(初代は現在、産休中の絵里香さん!)で、新しく入社された方を対象に撮影準備やその後の画像編集、実際に壁に貼るまでの作業を行っています。

「壁プロジェクト」の担当するようになって、何より楽しいのが今までお話したことのない方とのコミュニケーション。
被写体となる方には、思い思いにポーズをとってもらいます。それが意外な一面を見るようで、楽しみのひとつなんです。

ちなみに、私のポーズはこんな感じw。
指にしているリングは、「仮面ライダーウィザード」が変身に使う指輪です。
小道具として持っていたところ、カメラ担当の菅野さんに「指環をして、見下してみて!」と言われ、こんなポーズとなりました…(苦笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

② 納会映像制作
年度の締めくくりとして行われる「納会」では、会社の業績と半年間を振り返る映像制作に関わることができました!
毎年、振り返り映像が流れると、会場全体が感動的な雰囲気になるそうなので、プレッシャーを感じつつも、名誉あることに携わることができ嬉しかったです。

(左端がこれまで映像を作ってきた洋平主任、右から2番目が私です)

今回、新しく映像制作メンバーとして選ばれたのは、私を含め新卒メンバー3人。
「映像なんて作ったことない私が、力になれるのかな」とはじめは不安でしたが、
映像制作の選曲・絵コンテを描くなど、とても刺激的で楽しかったです!

参考にということで過去の納会で流れたVTRを拝見したところ、
全研本社の歴史や面白い取り組みについて知ることができ、とてもよい体験をいたしました。


(どのようにすれば感動的な内容になるか?ミーティングを重ねました。)

ちなみに、これまで納会の映像を担当されてきた洋平主任は、この日の納会でプロモーション(昇進)されたんです!洋平主任、おめでとうございます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

③ 全研ノート
全研ノートでは、インターン中にプロジェクトリーダーさせていただきました(入社後は新海さんがリーダーです)。
カレンダーやスケジュールのほか、新宿ランチマップやIT用語など、いざという時に役立つ情報も掲載しています。
私が制作を担当したのは「病院MAP」です。

地図をわかりやすくするのに大変苦労しました。
病院を案内する数字だけ地図に載せたら探しにくいし、地図上に病院名を表記したらごちゃごちゃしてしまう…。
文字情報の配置や色の使い方など、探しやすくするためのバランスに、とても苦労しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、私が携わってきた社内のプロジェクト紹介でした。

まだ、入社3ヶ月というのに、映像や印刷に関する知識など、
webデザイナーの仕事にも役立つ経験
をさせていただいています。
様々なチャレンジをさせてくれる、全研本社だからこそ体験できるのだと私は思います。

とはいえ、まだまだ至らない点も多いので
早く、先輩のようにたくさんの仕事を華麗にこなせるように頑張ります!!

就職活動中の皆さんも、暑さに負けないように頑張ってくださいね★

MESSAGE
松島部長より、青鹿さんへ
松島部長

デザイナーとしての底力がついた?いやいや、これからでしょ(^^)
とはいえ、この3ヶ月で凄いスピードで成長しているな、と感じています。

入社時、ITスキルが他のメンバーよりも劣るから…と、たくさん努力し、たくさん闘い、たくさん涙し、頑張っていることは誰もが認めるところです。

青鹿さんが入社した4月、「10年経っても忘れられない、必死な1年にするように」と言いましたが、理想の3ヶ月を過ごしてますね。
その調子であと9ヶ月、存分に暴れて下さい!
……でも、後輩の新卒二期生が入ってきますよ。あと、たった9ヶ月でw