はじめまして!
WEBソリューション事業部に配属されました、デザイナーの豊口です。
「新卒ブログ」の二人目になります。
私からは、私の就職活動体験と全研本社の魅力をお伝えしたいと思います!!


(右から二番目のが私です。)

全研本社で働いていて日々強く感じているのは
「個人と向き合ってくれる環境である」ということです!

私は大学3年生の12月に就職活動が開始から、すぐに合同企業説明会への参加やエントリーを行いました。
就職活動を通して多くの企業を見ることができる、ということがとても楽しみでした。

しかし、実際に就職活動をしていると
美大卒でないからと履歴書を受け取ってもらえなかったり、
あまりの応募人数に説明会にすら参加できなかったりと、
面接どころかポートフォリオを見てもらうことも難しい状況…

そんな就職活動に嫌気が差し、
「美大でもないのにwebデザイナーを目指す以上、フリーターという選択肢も一つの手段だ」と
考えるようになりました。
フリーター生活を送る前に、もう一度だけ挑戦してみようと応募したのが全研本社です。

企業説明会での松島部長の言葉。

「雇うと決めた以上はプロとして育てるし
入社して数ヶ月で辞めるという事態を避けたいから
皆とちゃんと向き合いたい。」

この言葉が胸に刺さり、
「なんて真正面からぶつかってきてくれる会社なんだ!」
と感動して選考を受けることを決めました。

その言葉通り、個人を見ていてくれますし成長しようと努力する人には
それだけのチャンスを与えてくれます!!!!
「事業開発推進プロジェクト『ZERO』」もそうですし
「特待生インターンシップ」もそのチャンスの1つです。

どんなにくだらない質問でも真剣に答えてくれる先輩方の元で、
新人だからといって誰でもできる仕事を任されるのではなく
幅広いお仕事をやらせてもらっています(-`ω´-)a

例えば、
ランディングページの設計からデザイン、コーディングまで1ページまるまる任されたり
お客さんとのミーティングに同席させてもらったり
制作の新卒メンバーを中心に進められている「全研ノート制作プロジェクト」があったりと
本当にここではご紹介しきれないほどいろんなお仕事があります!
実務の中から学ぶことは多く、キラキラした毎日を過ごしています☆

まだまだ至らない点も多いですが
就職活動中の皆さんに負けないように頑張ります!!
「全研ノート制作プロジェクト」の方も入稿に向けて
少しでも質をあげるために日々試行錯誤しながら進めていますd(ゝ∀・)
完成報告もお楽しみに♪


(まもなく完成する「全研ノート」をちょっとだけお見せします↑)

また機会があればお会いいたしましょう。
ありがとうございました!!!!

MESSAGE
松島部長より、豊口さんへ
松島部長

新卒だから…と済まされる時期には限りがある。いまの仕事への取り組み方が、今後の豊口さんのキャリアを決める――といっても言い過ぎではないくらい、いま重要な時期にあることを心に留めてほしい。

全研本社には豊口さんが感じたように、若手の提案であっても耳を傾け、優れたアイデアであれば支援する環境がある。「全研ノート」プロジェクトでも、大いに自分の考えを発信してほしいと思う。ただ、作品づくりではないので、スピーディーでレベルの高い仕事をするように!