こんにちは、PRマーケティング事業部の高橋です!
美味しい春野菜をたくさん食べて元気一杯!素敵な季節になってきました(^-^)

今回は私の事業部で活躍する、「小さいお子さんの子育てをしながらバリバリ働くママさん」のお話をいたします♪

全研本社で活躍するママさんが増えていることは美容系メディア採用特別サイトで既に知っている方もいるのではないでしょうか。

私の周りにもお二人のママさんが。
それが、PRマーケティング事業部の橋本さんと森さんです。

どうして今回この二人の紹介をしようと思ったのかというと、お二人とも「元はIT業界未経験ながら時短でもしっかり働く頑張る女性」なので、そのパワーを是非皆さんにお伝えした~い!と思ったのがきっかけです。

そんなわけで、二人への取材という名の楽しい女子会ランチに行ってきました!

橋本さん橋本さん(お子さん:3歳)

PRマーケティング事業部でグループ企業の運営や集客に関わるデザイン業務を行うデザイナー。実は全研アルバイト採用サイトにも登場しているのです。

森さん森さん(お子さん:4歳と2歳)

制作から運営・更新まで幅広く対応するマルチプレイヤー。ほんわかした柔らかい雰囲気の癒し系だけど仕事の確実さはピカイチ。

-お二人は全研で働き始めてどれくらいになりますか?

橋本
2016年の2月からなので、もう1年以上になりますね。


私は2016年の8月からです。入社してすぐに夏季休暇だったのでよく覚えてます。夏期休暇ありますとは聞いていたのですが、まさか入社してすぐにお休みに入るとは思っていませんでした…。

-懐かしい!そうでしたね。全研のことを知ったきっかけは…?

橋本
ママ専門の求人サイトがあって、会社のことはそこで知りました。働くママのための求人サイトで、仕事を探していた時に使っていたんです。


私も主婦専門の求人サイトを見て会社を知ったので、もしかしたら同じサイトかもしれません!

(実際に使っていた求人サイトを確認すると、まさかの同じサイトであることが発覚!)

橋本
同じサイトだったんですね!笑
仕事を探してみてわかったのは、こういうサイトを使わないと、自分の条件と合う会社が見つけられないってことでした。働ける時間が限られているし、私の場合は未経験でもOKのところを探していたので。


私は5月頃から女性向け求人サイトやハローワークに行ったりして求職活動をしていたんです。色々な求人情報を見ている中で、たまたま主婦専門の求人サイトに出ていた全研の求人が「未経験OK」って書かれていたので目について。初めての業界なので不安はあったものの「受けるだけ受けてみよう」っていう気持ちでエントリーしたら無事入社が決まって。それが7月頭くらいのことでした。

女子会ランチ

-すごい、まさかの同じサイトからのエントリーだったんですね!ちなみに今のお二人の仕事内容は?

橋本
今はデザイン業務を主に担当してます。ずっとデザイナーになりたくて、でも未経験だし最初からデザイン業務はできないだろうって覚悟してました。今デザインのお仕事ができるのが本当に嬉しくて、毎日楽しいです。


私はちょっと範囲が広くて…運営サポートから調査系のお仕事、SNSの更新まで幅広く。なんでもやります!って感じですね。

-会社に入って働いてみて、求人情報とのギャップってありました?

橋本
ギャップというのはあんまりなかったですね。
ただ、求人情報を見た時に感じていたのは「本当に帰りやすい雰囲気なのか」ってことでした。そこを個人的には気になっていて…どうしても時短で働かないといけないので。
子どもが生まれてから働くのは初めてだったので、他の会社がどうなのかはわからないですけど…よく「帰りづらい雰囲気が」とか「子どもが病気で休んだ時に嫌な顔される」とか、あまりよくない話を周りから聞くことはあったので心配だったんです。求人の内容を見た段階では、そこに書かれている言葉が真実かどうかってわからないじゃないですか。
でも全研は本当に誰も嫌な顔をしないし、時短で帰る私を笑顔で送り出してくれる環境だってすぐにわかりました。

-うんうん。そこは確かに、入ってみないとわからない不安があったと思います。


私もこれといったギャップはあまりなかったかもしれません。
でも、橋本さんの言うような不安はありました。
これまでに子どもがいる状態で仕事をいくつかやっていて。過去に働いた会社では子どもに何かあった時に「休むの?」までは言われないけど「森さんは休むこともあるから、この仕事は任せられないね」って言っているのが聞こえてしまったりして、壁があるように感じてました。良い人たちではあったんですけど…。
全研に入社してから何回かお休みをいただいたのですが、前に経験したような「仕事を制限される」ということはなく、色々なお仕事を教えていただいて任せてもらえるんです。休んだ次の日に「休んだ分もっと頑張ろう」っていう気持ちが他の会社で働いていた時よりも断然強くて。たま〜に育児で疲れていると、皆さんの心遣いがより心にしみるようで…。

-お仕事これからもよろしくお願いします!笑


仕事を任せていただける方が嬉しいのでどんどんください!
20代…30代と歳を重ねていった時に、振り返って「私って何ができるんだろう」って絶対考えてしまうと思うんです。だからスキルアップしてできることを増やしたいっていう気持ちが強いですね。

-家事と仕事の両立…やっぱり大変ですか?

橋本
実際両立って難しいと思います。勉強したいけど、子どもを寝かしつけていたら朝になっていたってこともありました。できるだけ時間を捻出できるように帰宅したら早めに夕飯を作ったりしますね。


完璧にできているとは言い切れないですが、橋本さんがおっしゃるように、料理を早く作るとか洗濯をこのタイミングでするとか考えながら動くと、効率を上げられるし案外うまくいくって気づきました。元々働きたい気持ちが強かったので、大変だから辞めたいとは思ったことがないです。子どもに「仕事行かないで!」って泣きつかれた時は辛くなったりします。笑

-それはお母さんの方も泣きたくなっちゃいますね…!お子さんって今おいくつですか?


うちは今年で4歳と2歳です。橋本さんのお子さんはちょうどその間ですよね。

橋本
今年3歳になりました。


上の子が私が仕事にいく時に泣くんです…多分仕事に行くのがわかるんだと思います。

-離れていると寂しいって思うんでしょうね。ちなみに、お二人の勤務時間は?

橋本
子どものお迎えがあるので時短勤務なんです。前に求人サイトでも勤務スケジュールを公開してます。

全研アルバイト採用
▲橋本さんのスケジュールが掲載されている全研のアルバイト採用サイト

橋本
最初、エントリーした時は結構挑戦でした。勤務できる時間が短いと書類選考で落ちるんじゃないかって不安だったので。


私も時短で、週に4日勤務です。

-仕事の日のスケジュールはどうですか?朝はやっぱりお子さんのお見送りから始まるんでしょうか。

橋本
家の近くに保育園があるので、子どもを預けてから来てます。前は家から少し遠い保育園だったので朝すごくバタバタしていたのですが、最近ようやく落ち着きました。


私も自転車で保育園にお見送りした後で電車通勤してます。子どもが泣き出すので預けるのに時間がかかっちゃって…本当は早めに出社したいんですけど…。

(ちなみに、お二人の一日はこんな感じ。)

▼ 橋本さんの一日

橋本さん

▼ 森さんの一日

森さん

-朝とっても早起きですね!?


そうですね!でももう慣れました。家族の仕事が朝早くて夜遅いので、それに合わせてると早起きしないといけなくて。もっと寝ていたいんですけどね。

-全研で働く前と後でなにか変わったことはありますか?

橋本
一番は生活リズムですね。働き始めたっていうこともありますけど、ちょうど子どもの保育園が決まった時期だったので。最近では体が慣れて土日も平日と同じくらい早く起きたりしますよ。休日に早く起きたから、せっかくだし有意義な休日にしよう!なんて考えるようになりました。


生活リズムは私あまり変わらなかったかもしれません。
いただいた仕事をしっかりこなしながら新しい知識を学べるので、そういう意味では充実感が一番変わったことかもしれません。時間がとにかく濃くて、大変って思うこともあるけれど、やりがいが増えました。

橋本
確かに、「やりがい」って働き始めて本当に大きく変わったものの一つです。悩んだりするけど、制作業務はやっぱり楽しくて。やりたい仕事に挑戦させてもらえるっていう喜びを感じますね。その分「勉強しなきゃ!」とも思います。

-やりがいが増えたって素敵ですね!

橋本
ですね。私はデザイン業務を行うようになって日は浅いので、任せてもらえることも多くはないとは思うんです。だから、やりがいを感じているだけじゃなくて、もっともっと頑張って次のステップに上がりたいって思ってます。もっとひきだしを増やして、考えも深くしていきたいですね。

-二人とも輝いてますね!そんな橋本さんと森さん、今後の目標はありますか?

橋本
「お母さんはこんな仕事してます」って子どもが言えるようになりたいって思ってます。
自分の母が薬剤師なので、「これ」っていう仕事があるのに憧れていて。私もそうなりたくて、ずっと自分の「これ」っていう職業を探していたんです。でも漠然としてて。学校卒業後にとりあえず銀行に就職はしたけど、全然モチベーションは上がらなくて…仕事だからと割り切ろうとしても、やっぱり自分がやりたいことを頑張ってみたかったんだと思います。
デザイナーとしてスキルアップして、格好いいって言ってもらえるようなお母さんになるのが目標です!


今はできないことの方が多いので、どんどん吸収してできることをもっと増やして、ステップアップしたいっていうのが目標です。自分が絶対にやりたいことをまだ見つけられていなくて、今はもうなんでもやろう!という気持ちです。これからの道を見つけるために全研に入って、ようやくスタートラインに立ったので、これから自分のやりたいことを見つけて、「私だったらこれ」といえるものを身につけていきたいと思います。

-素敵な目標ですね。お時間いただき、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!!!

============================

普段業務で交流する機会もあるお二人。
こうしてランチで改めてお話してみると、そのエネルギーや仕事&家事をしっかり両立させようと頑張る姿勢に、私自身もパワーをいただいてしまいました。

新卒として入社して今年で4年目になる私も、最初は未経験どころか社会人経験0だったので、お二人が入社前に感じていた不安はとても共感する部分がありました。

「未経験ならどんなことからスタートすればいいのか」
「どんな仕事の進め方なら学びができるか」
「どうすれば目標に近づいていけるのか」

などなど、先輩たちが仕事の中でたくさんのことを教えながら接してくれるので、経験よりも自分の姿勢や行動の方が重要なんだと知りました。

家族のために頑張りながらも自分のために頑張ることもちゃんと考えて行動している橋本さんと森さん。
これからどんどん活躍の場を広げていくのではないでしょうか。
是非そんなお二人の素敵なところを近くで見守りながら、TTP(徹底的にパクる)していこうと思っている高橋です。

blog01