こんにちは!
PRマーケティング事業部所属、デザイナーの豊口です。

今年もついに2015年版全研ノートプロジェクトがスタートしたという話を聞き、MTGに潜入してまいりました♪
毎年の恒例となったこの制作プロジェクト……。まずは今年のプロジェクトメンバーをご紹介します!!

P9052359
※2014年版全研ノート完成報告に合わせて、斜めにならんでくれました…♪
過去の全研ノートの記事はこちら>>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<2015年度版 プロジェクトリーダー(2年目社員)>
P90522992
「全研ノートのことなら私に任せて!」
昨年に引き続き、青山さんがプロジェクトリーダーを務めます。

<新メンバーの三原さん(新卒)>
P90523712
「皆様に愛されるノートにするため、全力を尽くします!」
自由な発想と細やかな仕事に期待!デザイナーの三原さん

<新メンバーの高橋さん(新卒)>
P9052371
「社員の方々の期待以上の全研ノートを目指して!愛と情熱をたくさん込めて作ります!」
どんなジャンルの仕事も正確にこなすと、信頼もあつい高橋さん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回で3冊目になる全研ノート制作プロジェクト。
過去2年間は、デザイナーとしての基礎を身につけるためにと、2013年度新卒のデザイナーメンバーが中心となって制作してきました。
今年は2014年度新卒のデザイナーメンバーが加わり、新しい風を吹き込むということ!

「皆の力でより進化したノートを作っていきますよ♪今年の目標は、全研メンバー全員が手放せなくなるノート!!(by青山さん)」と気合も十分!

その宣言どおり、プロジェクト始動と同時に、全社員にノートの使い心地についてアンケートを実施!
そうして寄せられた声をもとに、制作MTGではコンセプト案や改良案が熱く議論されておりました☆

P9052293

ビックプロジェクトを任されたとあって、心なしか14卒メンバーの目が輝いているように見えます^^

P9052350
(意気込む14卒の2人。13卒も「これはウカウカしていられない」とひそかに闘志を燃やしているのではないでしょうか。)

私も入社してすぐ、全研ノート制作に関わらせていただきました。
どんなノートになるかは完全に自分達次第。
コンテンツや仕様を一から企画し、実際にかたちにしていくのは想像以上に大変で、メンバーとたくさん議論もしましたし、時には夜中まで紙面のデザインと格闘することもありました。

他にも、予算の管理や使用する紙の選定、印刷会社とのやりとり、他部署の先輩や役職者の人たちに協力を依頼したり……。このプロジェクトに携わったことで、デザイン以外にも本当に多くのことを経験し、学ぶことができました。
実績や実力に関わらず、全力で取り組む機会を与えてもらえる環境に感謝しています。

デザインは「気遣い」が命。
使う人のことをとことん考えて、細部までこだわったノートにしていきましょう!
なにより努力の分だけ、完成したノートを全研メンバーがつかってくれていることが嬉しくて仕方なくなります♪

14卒の二人が加わったことで全研ノートにどんな風を吹き込んでくれるのか、ご期待ください!!

futaba 全研本社では現在、新卒・中途採用やインターンシップを行っています^^
興味のある方はぜひ会社説明会にお越しください!
まずはオリジナル採用サイトでエントリーしてくださいね♪
■全研本社採用サイト http://www.zenken.co.jp/recruit/

以上、2015年版全研ノート情報でした♪