こんにちは!折間です。
今回は、私たちが運営しているBtoB向け情報サイト『健康美容EXPO』と関係の深い展示会の紹介と、この時期の制作スタッフの動きについて紹介致します。

展示会風景①

現在様々な業界で小規模なものから大規模のものまで、全国各地で展示会が行われています。朝の情報番組などで取り上げられるような東京モーターショー、アニメジャパン、東京ガールズコレクションなどは、ご存知の方も多いと思います。
健康美容業界でも5月6月のこの時期は大きなイベントが企画されており、今月は食品関係・美容関係、それぞれイベントが開催予定です。
たとえば……

【食品・健康食品関連】
●健食原料・素材・OEM展2014(5/8~5/9)
●ifia japan(5/21~5/23)
●西日本食品産業創造展(5/21~5/23)

【美容・化粧品関連】
●ビューティーワールドジャパン東京(5/19~21)
●アジアビューティーエキスポ(5/26~5/27)
●ヘルス&フィットネスjapan(6/17~6/19)

ざっと挙げてもこんなにたくさん!
展示会の開催時期に合わせて、新商品開発をしている企業も多くあり、新商品と企業が出会う大切な場所になっています。

ただ、多くの展示会を回るのは時間とコストが掛かります!
そこでWEB上で企業・商品を一同に集め、インターネットの強みを活かして24時間365日いつでも探すことが出来る健康美容業界に特化した展示会(=exposition)というコンセプトで「健康美容EXPO」サイトは創設されました。

image

メディア立ち上げ当初は、「健康美容EXPO」を健康美容業界の企業の方にPRするため、関連のあるリアルの展示会にいくつも出展していた事もあります。現在ではおかげさまで業界での認知度も上がり、安定したアクセスもいただいているため、インターネットに特化して運用しています。

そのため、上記で紹介した展示会には、日ごろお世話になっているお客様への挨拶周りや、注目の新商品を探すために足を運んでいます。

先週も、東京国際フォーラムで開催された「健食原料・素材・OEM展2014」に行ってきました!
こちらは完全に法人向けで、健康食品の原料・OEMのメーカーを集めた展示会。お付き合いの長い企業様も多く出展されていたので、お客様へのご挨拶へ。
また地方の企業様も出展されていたため、今まで電話やメールでしかコンタクトが取れず、なかなかお会いできなかった企業様と、直接会ってお話をする事ができました。
新しい製品や企業様とも出会うことができ、良い1日となりました。

また、健康美容EXPOのサイト内では、業界関係者が気になる展示会開催情報や新商品のプレスリリースなどを公開しています。
展示会の開催が近づくと製作部でも情報収集、プレスリリースの配信など慌しくなってきます。

そこで、デザイナーの栗山さんに、展示会開催時期の制作部のお仕事について聞いてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

栗山さん

Q:展示会開催時の制作部で行う事は?

栗山:展示会で新製品のPR紹介もあるので、それに合わせて健康美容EXPO内で特集ページ、バナー広告などを作成する事があります。
展示会開催前には、展示会用にブースナンバーや商材を入れたものにし、出展企業の集客に繋がるように目立つデザインに仕上げます。
開催後には、「反響多数」などその成果が分かるものに変更して訴求に繋げます。

Q:毎年の展示会から見えてくるものは?

栗山:展示会では各社が流行や新しい切り口によって商材を発表してくるので、動向が気になります。健康美容EXPOは、B to Bの媒体の中でも健康と美容商材に特化しています。カテゴリも原料・製造・製品・機器・パッケージなど多岐に亘って紹介しているので、展示会も含めて業界動向にも変化が起きた時には、それをデザインにも反映するように心掛けています。お客様から依頼された通りにデザインをする事より、市場のイメージ・動向とデザインと結びつける事がほとんどです。

栗山さん2
(毎年展示会に出展される新商品情報のチェックも欠かせません。)

栗山:お客様の中には、弊社がサイトで製作させていただいた特集記事をプリントアウトして商談されている方もいらっしゃいます。作成した記事を気に入って頂いているからこそ、他でも利用してくださっているんだと思います。やりがいのあるお仕事を頂いていると感じています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来月は、フィットネス業界向けの「ヘルス&フィットネスジャパン」 が開催予定です!
今年も新しい商品・企業様と出会えるのを楽しみにしています♪

そうそう、ヘルス&フィットネスと言えば……
全研本社では社員の健康のため、昨年からヨガ部が発足されました。社外からヨガ講師を招いて、始業前に約1時間身体と心をリフレッシュ!!
女性・男性ともに多数のメンバーが、朝ヨガでヘルシーな生活を送る全研本社なのでした♪

yoga2

それではまた!折間でした。