こんにちは!HQ営業の鶴岡です。
五月病なんて言葉が取り上げられる今日この頃ですが、我が社に入社してきた新卒ちゃんたちはどうやら、そんな状況とは無縁のようですね。

わたしが全研に入社したのもちょうど彼らと同じくらいの年齢。
ネットはほとんど使わない、エクセルもワードも使えない、パソコンも「???」の連続。
わからないことだらけなのに、なぜか開き直って小生意気な発言ばかり(苦笑)。
どれだけ周りの先輩たちが苦労したことか…。

そんなわたしにも、カワイイ新卒の後輩ができました。
同志社大学生命医科学部卒の、24歳。
タレントのローラが大好きという、ちょっと面白キャラな山本さんが、このたび化粧品体験レポートサイト『コスメニスト』営業に配属となり、今一生懸命、コスメやITについて勉強中。

鶴岡ブログ1

「生命医科学部で医学と工学を融合した、医療機器などについて勉強する学部で、金属材料をプログラミングで制御する研究をしていました」

というリケジョな山本さんには、

「今は知らないことだらけだろうけど、毎日元気に知識を吸収して、毎日楽しく過ごしていければいい」

と話しています。
物怖じしない彼女を見ていると、昔の自分を見ているようでなんか懐かしい感じ。

メーカーの方から直接開発秘話が聞けて、化粧品成分などについても詳しくなれるし、何より失敗を恐れずに、楽しみながら成長していってほしいと思っています。

それでは期待の新人山本さんに、一問一答。
ドキュメンタリー(ふぅ~)な写真とともにどうぞ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎最初にアポがとれたときはどのように感じましたか?

鶴岡ブログ2

嬉しいというよりも、「果たしてこれは本当にアポがとれたのか?」と不安で、終始焦っていました(笑)。

◎営業のお仕事のイメージは変わりましたか?

自分の中で、営業は男性の職業というイメージが強かったのですが、全研に入社して、女性の営業の方もたくさん活躍されているんだなぁと驚きました。

鶴岡ブログ3

◎先輩の指導は厳しいですか?(正直に答えていいよ 笑)

時に厳しく、時に優しく、愛を持ってご指導してくださっています。

◎メーカーさんを最初に訪問したときのようすを再現してください。

初めての訪問は、かなり大きなメーカーさんだったこともあり、とても緊張しました。
生まれて初めて名刺交換をした後は、メモをとって、先輩のスキルを吸収しようと努めました。そのときは、ご提案した『コスメニスト』にも興味を持っていただけて、とても嬉しかったです!

鶴岡ブログ4

◎研修や勉強会で役立っていることは?

週に2回あるSEO研修では、営業では普段学べない制作の分野を学ぶことができるので、知識が広がって楽しいです。また、メーカーさんに営業に行った際に、制作の分野の知識は必要となってくるので、頑張ります!

◎今、一番の課題は?

低血圧で、朝の目覚めが悪いことです。血圧上げたいです!

◎どんなときに楽しく感じて、充実感がある?

さまざまな化粧品に出会えることがとても楽しいです。また、先輩にたくさんの化粧品をいただけたりするので、女子力もあがります♪

鶴岡ブログ5

◎これからの意気込みをどうぞ!

先輩たちのようなカッコイイ社会人目指して頑張ります!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうか、よしよし…(笑)。
彼女たちが一日も早く活躍できるよう、
愛の鞭と飴(コスメ)で、しっかり育てていかなければ!と、そう思っている次第です。

ガンバレ、山本!

以上、
優しくも厳しい先輩の、鶴岡でした。