こんにちは!HRビジネスパートナー事業部の平田です。
GWも終わってしまいましたね。皆様連休はいかがお過ごしでしたか?

さて、今回のブログでは、私が担当する『美プロ』サイトの求人原稿についてのご紹介と、私が普段、原稿作成で心がけていることについて書きたいと思います。
(写真は我が美プロチームのメンバーです♪)

美プロメンバー

『美プロ』は、 美容業界専門の求人情報サイトとして、エステサロンや美容室、ネイルサロンなどの求人広告を掲載しています。

媒体のスタートから7年。おかげさまで、たくさんの企業様・サロン様にご利用いただいております。
現在、公開されている原稿の数だけでも、 エステティシャンの求人は500件以上、ネイリストは150件以上、美容師は900件以上もの求人情報がズラリ!!と並んでいます。

美プロの求人原稿の特徴として、会社概要や募集要項の他にPR文やフリースペースなど“文章”でアピールする情報量が、他社媒体に比べても多いです。
必須の原稿タイトルやキャッチコピーも含めると2000文字以上の情報が掲載できます。
(学生時代のちょっとしたレポートと同じくらいの文章量ですね!)

そのため、求人原稿の中でも重要なのが、PR文。
まっさらな文章スペースになるので、
*サロンの紹介
*求めている人材の人物像
*身に付くスキル
*働く上でのメリット ・・・

というように、いくつか項目を立てて、飾り文字を使って目立たせるなど、読みやすく工夫しています。

原稿内容に間違いがないように気を付けるのはもちろんですが、ご掲載いただく企業様・サロン様の採用という目的を果たせられるように、そのサロンならではのエピソードやアピールポイントを紹介できるようにしています。

どこのサロンでも同じようなことが書かれていると、求職者さんが読んだときに、印象に残らない・・・、応募に繋がらない・・・といったことになりますので、企業様・サロン様との打ち合わせの際には、 どこか他のサロンと差別化できるようなアピールポイントはないか?という視点を持つように心がけています。

魅力的な文章を書けるように、ライティングのスキルを上げていくことはもちろんですが、ご掲載いただく企業様・サロン様の隠れている良さを引き出せるような、ヒアリング力も身に付けていけるように、日々取り組んでいます。

『美プロ』には、それぞれの営業担当や企業様・サロン様の工夫を凝らした求人原稿が盛りだくさん!
是非ページの隅まで読み込んでみてくださいね!

『美プロ』はこちら♪♪ ⇒https://www.kenkou-job.com/

それではまた! HRビジネスパートナー事業部の平田でした。