Hello!!
まちコンガールHAGIWARAです☆
桜が咲いては散り、出会いと別れが入り乱れるこの季節。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?♪

4月といえば、新生活が始まる方も多いのではないでしょうか?☆
新しい世界って、ワクワクドキドキする一方で不安もありますよね>_<
今日は、そんなフレッシュな春に相応しい人から、新しい目線で「まちコン」の魅力を紹介してもらいましょう☆

■HAGIWARA「キティにゃーん☆お願いします♪」

■キティ:「はーい!キティちゃん大好き、キティにゃんこと谷口です☆よろしくお願いします♪今回は、2月22日(土)と3月1日(土)に行われた「出会いの楽縁としまえん」と「出会いの森~恋の宝探しさがみ湖イルミリオン」で、まちコンスタッフとして参加した際のレポートをさせて頂きます☆」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

toshi01

【出会いの楽縁としまえん】
初めてまちコンスタッフとして参加させていただきましたが、本当に楽しかったです!まちコンは夜、居酒屋で開催しているイメージが強かったので、昼間から遊園地で行うイベントはとても新鮮でした。
まちコン参加者がグループに分かれてアトラクションに乗っている間、レストランで机と椅子を並べて会場のレイアウトを考えるなど、裏方としてパーティーの準備を行いました。その準備を整えた会場で、参加された方々が楽しまれている姿を見て、裏方としてのやりがいがを感じることが出来ました。
また、私も参加者さんたちと一緒にアトラクションにも乗ったのですが、純粋にとっても楽しかったです☆(笑)
パーティーでは何回かメンバーシャッフルがあり、特に2次会費用がゲットできる企画では大盛り上がり!料理もビュッフェスタイルの素敵な料理がふるまわれ、私も頂きましたがどれも美味しく、大満足でした!

pule02

【出会いの森~恋の宝探しさがみ湖イルミリオン】
こちらのイベントでは、スタッフも多くの参加者さんと触れ合うことができました。BBQではカレーを作ったりドリンクを配ったりと、参加者さんと一緒になって楽しむことができ、たくさんお話をさせていただきましたが、面白い方ばかりでした。
その後、参加者さんたちはグループに別れて園内でゲームを行っていました。飲み会メインのまちコンとはまた魅力が違い、アクティブなイベント型まちコンは新鮮で楽しいと思います。実際に参加された方たちも皆さん張り切っていて、すごく楽しそうでした!
夜には関東最大級のイルミネーションにうっとり♪スタッフもイルミネーションを見て回ることができましたので、壮大なプロジェクトマッピングや華やかなイルミネーションに感動しました。広い園内を移動しながらたくさんのイベントを用意し、内容の濃いまちコンでした!

最後に……。私は学生サークルのイベントの運営に携わっていた経験があるのですが、まちコンでのイベント運営は、学生だけでなく、さまざまな年齢層の方と触れ合うことができ、本当に貴重な経験でした!人の出会いに貢献できるお仕事はとっても素敵だと感じました☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キティにゃん♪フレッシュな意見をありがとう☆
これからも、沢山の人たちが幸せになれるように、楽しいイベントを一緒に作っていきましょう♪

さて、ここからはHAGIWARAレポート☆
先週末、まちコンポータル初九州上陸!!
『ドキドキするっちゃ!スペースワールドdeまちコン』が開催されました!!

01-1

イベント当日は・・・あいにくの大雨・・・
しかも、春なのに真冬に戻ったような寒さの中での開催となりました。

しかし!天候は最悪にも関わらず、
114名もの男女が参加してくれましたよ☆

受付後、男女8名でグループ組みをしました☆

02-1

そして、いよいよ16時♪
各グループで園内へ☆まちコンの始まりです☆
スペースワールドには、室内アトラクションもいくつかあるので、皆さん雨と寒さで室内アトラクションに真っ先に移動されてました(笑)

18時になると、園内レストラン「アバジュール」にてパーティータイム♪
お腹が空いた時間のせいか、皆さんあっと言う間にお時間に集まってくださいました☆
レストラン入り口では、ドキドキの相席カードくじ♪
誰と一緒の席になるのかドキドキしたのではないでしょうか☆

03-1

そして、なんと!今回のお料理は、女性が喜ぶメニューがいーっぱいでした☆

04
 
チョコレートファウンテンなんか、ただのチョコではなく、季節ならではのいちごチョコファウンテンでした♪
さらに席替えでは、1回目はシャッフルカードを使用してのシャッフルを行い、2回目は・・・
司会の阿部が男性を全員ステージへ集めた!?

06-1

そこで起きたのは・・・!!!!
男性から気になる女性の席へ座るという勇気を振り絞った席替えタイム♪
意外と皆さんすんなり席に着席されましたね☆

ラスト一時間20時からは、イルミネーションとアトラクションタイム!!
スリル満点光るビーナスルミナスジェットコースターや、プロジェクションマッピングなど見所満載の一時間だったと思います☆
そして園内では最新J-POPのラブソングが沢山流れていたので、ムード作りに一役買ってくれました♪

07

非常に寒く、雨も酷くて大変なイベントになってしまいましたが、みなさんのご協力のおかげで無事に終わってなによりです♪
イルミタイムには結構イイ雰囲気の方たちも見られましたので、良き出会いの場になったんじゃないかと思います☆

08

ちなみに・・・イベント終了後から、運営の阿部とHAGIWARAはノロウィルスと風邪でダウンしましたとさ・・・。

皆さん、季節の変わり目、体調管理にお気をつけ下さいネ☆

09

それでは、また次回のレポートをお楽しみに☆