こんにちわ。リカジョブ担当の亮です。
さて本日は、先日参加して参りました
『理系女子限定合同就職セミナーMeister FESTA』についてお届けいたします!

東京都立産業貿易センター浜松町館で開催されたセミナーには、100名以上の理系女子が来場。

会場内では、参加企業の女性エンジニアによるパネルディスカッションも行われ、
“リケジョ”のみなさん、真剣な表情で聞き入っていました。

私自身、理工系の大学で4年間過ごしていたのですが、
1学科全体で120名ほどいましたがそのうち女性は5名だけ。
その時と比べると「時代って変わるもんだな、あと10年早く変わっていれば自分の大学生活も色々と変わっていた…!?」と、しみじみ思いました(。-∀-) ニヒ

『理系女子』…略して“リケジョ”とも表現するらしいですが、
最近の話題でいうと、万能細胞の小保方さんも『理系女子』と呼ばれていましたよね。
ほかにも世界で初めて裸眼での3D映像の視聴を可能にしたディスプレイ開発や、
東京スカイツリーの建設現場などの中心にも理系女子の姿がありました。
また、ある食品会社の低カロリーカップスープは、
20代の女性スタッフたちを中心に開発を進めたことが、大ヒットの原動力となったそうです。
いまやさまざま開発の現場には、女性研究・開発者の存在は欠かせないそうです。

そんな大手企業から熱視線を受ける理系女子のみなさんに、リカジョブを利用していただけるよう
これからも全国を飛び回り、リカジョブをアピールして参りたいと思います。

ちなみに、リカジョブの公式Facebookでは、

だったり、

のようなヒントを出すのも難しいw「頭の体操」が出題されています。

ほかにも、

このような問題が。

ぜひ、ちょっとした空き時間や、通勤・通学の電車の中などに、
リカジョブの公式Facebookを覗いて問題に挑戦してみてください。
ちなみに私は、正解率は…こちらで自慢できないくらいの低さですw

以上、リカジョブ担当の亮でした。