こんにちは。HRビジネスパートナー事業部の長谷川です。
東京でも2週連続で雪が降り、都内でも久々に雪が積もりましたね。
私も子供の頃を思い出し、ここぞとばかりに、子供達と雪ダルマや、かまくらを作って子供達以上に思わずはしゃいでしまいました(笑)

今回は【健康美容EXPO】を日々支えている福島主任に、バックオフィスのお仕事についてインタビューしてみました。

Q1:【健康美容EXPO】バックオフィスの仕事内容を、具体的に教えてください。
EXPOのバックオフィスの内容は、主に『カスタマ系』、『編集系』、『掲載管理系』の3つに分けられます。
1、カスタマ―サービス
EXPOに掲載している企業様に、ビジネス案件をご紹介したり、一般のユーザー様からは、【健康美容EXPO】に掲載している商材への、問合せがあればメールや電話でお答えします。

2、原稿の作成・編集
EXPOに掲載している商材の原稿を作成して掲載します。専門的な内容が多い場合は、お客様が原稿を作成する場合もあります。デザインが発生する際はデザイナーさんに制作を依頼します。他には、月に2回のメルマガ配信や、海外などの最新ニュースを1日約5本掲載しています。全国で行われる健康、美容系の展示会・セミナー情報も掲載しています。

3.掲載管理
EXPOに商材やバナー広告などの掲載が、間違いなく掲載されているか管理します。掲載期限の終了日が近くなれば、営業さんに早めに連絡してします。

Q2:仕事の中で、喜びややりがいを感じる瞬間は、どんな時ですか?
私が担当している業務の中で、最も手ごたえを感じているのは、「簡単依頼メール」というサービスです。

【健康美容EXPO】には「商材を探している」「依頼先がわからない」「商品を作りたい」といった相談が、頻繁に寄せられます。その中でビジネス案件になりそうなものは、【健康美容EXPO】にご掲載いただいている企業様に、ご紹介するサービスです。
お電話でのやり取りの中、お客様にこのサービスを通じて
「商談が無事成約したよ!ありがとう!!」と直接言って頂いた時は、とても嬉しかったです。

Q3:仕事をする上でいつも大事にしている事は何ですか?
EXPOに寄せられて相談をよく理解して、ビジネス案件として成立しないか、クライアントにご紹介できないか考えています。クライアントに、役に立つ媒体でいたいと思います。掲載していただいているお客様に、来年もご契約いただけるように、丁寧な対応を心掛けています。頂いたメールは早めに返信する。メールの書き方にも、注意しています。お電話でも失礼の無い様にしています。毎日の小さな作業にも、心を込めて対応しています。上手く言えませんが、健康美容EXPOを大切に守っていきたいと思います。
ZENKEN RECRUITの社員紹介ページで、「目立たずとも頼れる存在へ。」というキャッチフレーズがありました。この言葉が大好きで、【健康美容EXPO】にとってもクライアントにとってもそんな風になれたらと思っています。

Q4:マイブームを教えてください。
2014年1月から3ヶ月間、会社で期間限定ダイエット部に入りました。もちろんサプリも毎日飲んでいます。ダイエットに関係する情報を調べていても、以前よりずっとダイエットの方法がよくわかるようになりました。知らぬ間に、健康や美容に関する知識がついていたと思います。目標に向けて順調に体重を減らせています。【健康美容EXPO】の仕事をしていて良かったなぁと思いました。

最近はヨガ部にDE部(ダイエット部)、ウォーキング部所属と、健康には人一倍気をつかっている福島主任これからも健康美容EXPOを支え続けて下さい!!

ちなみに【健康美容EXPO】は、年に数回、東京ビックサイトや幕張メッセなどの大きな会場で開催される展示会をWeb上で展開することをコンセプトに立ち上げたメディアです。
展示会には、広い会場の中で見つけたい商品を探すのも一苦労…と思えるほど多くの健康美容系の企業が出展しており、【健康美容EXPO】にご掲載頂いているお客様の中には、展示会をきっかけにお付き合がはじまった企業様もいらっしゃいます。

実は、全研本社も【健康美容EXPO】をPRするために出展したこともあるんですよ。
そんなビジネスチャンスの場でもあり、情報収集の場でもある展示会に、つい先日行ってまいりましたので、その様子については後日レポートさせていただきますね。

以上、HRビジネスパートナー事業部の長谷川でした!