みなさんこんにちは~。コスメニストの営業担当をしております、HQ所属の鶴岡悠美です。
社会人になってからずーーーっと営業ひと筋。
ここ数年は特に化粧品メーカーさんとのお仕事が多く、コスメニストの営業も任されることになりました。

ところでみなさんは
営業って売り上げ上げなくちゃ大変で、営業先の担当者が怖くって、上司に怒られてばかりで…。そんな仕事耐えられない、営業に配属になったらどーしよう!」
なーんて、そんなダークなイメージ持ってません?? ズボシでしょう(笑)。

たしかに営業は数字を追わなくちゃならないし、ときには体力的にも気力的にもキツイこともありますけど、じつはとっても楽しくやりがいのある仕事なんです。
とーくーに、コスメニストの営業は!


その理由は…コレ! ↑ たくさんのコスメたちを手に取りながら、
「ほらほら、いい香り~
「あっ、わたしこれ使ってみたい!」

とコスメ談義に花が咲いてます、まだまだ寒いけどひと足先にもう春です(笑)。
コスメニスト編集部のメンバーだけでなく、いろんな部署のメンバーたちに協力してもらうこともあるのですが、コスメ好きな女子社員からは

「わたしもコスメニストのレポーターがやりたいっ」

とお願いされることが増えてきました。^^

コスメの営業に行くと、発売前や開発中のコスメを試すことができたり、
こうしていろんなコスメがもらえたり、最新の情報がGETできたり。
じつはコスメニストのレポーターさんたちにもうらやましがられそうなお仕事。

クライアントさんたちにとって、わたしたち女性の意見はとても貴重なので、
「どんな色がいいかな」「これ、売れると思う?」「どうやってPRしたらいいだろう」
などなど、相談を受けることも多い。

だからコスメニストのためだけではなくて、クライアントさんの新商品がヒットするためにはどうしたらいいか、展示会などにも積極的に行って情報を集めて、その会社の社員さんになったような感覚で一緒に考えることもよくあるんです。

ねっ、なんだか面白そうでしょう?

なんといってもわたし自身、長年お肌の悩みを抱えているので、
仕事しながら自分に合う化粧品探しができる
なんて、とってもラッキー。
お肌の仕組みや話題の成分について勉強もできるので、
自然と知識が身についちゃいました。

最近では営業の仕事のほかに、
コスメニストの公式Facebookページ
化粧品体験コミュニティ【コスメニスト】

Google+のページを制作メンバーと共同で立ち上げて、

自分なりに工夫して撮影したり、ネタを探してアップしたり。営業ならではの最新情報が生かせるので、だんだん楽しくなってきました。

これから秋まで東京ビッグサイトなどで開催される展示会にいくつも行くので、
今年から来年にかけてのトレンドなどもこっそり、いつかお教えしちゃおうと思います。
コスメに興味のない女子なんておそらくいないと思うので、
どんどん新卒の女性社員にもコスメニストに参加してもらいたいと思っています。

「来たれ、コスメマニアな女子たち」

と雑誌広告にも書いてありますが、
コスメレポーターだけでなく一緒に仕事をしてくれるコスメマニアな
「新卒さん、来たれ!」
と思っています。

インターンシップなどもありますので、興味のあるかたは全研本社のHPを要チェック!

以上、コスメニストの鶴岡でした~❤❤