HRビジネスパートナー事業部の折間です。
私が担当しております「健康美容EXPO」は今年で9年目を迎え、
健康美容業界に特化した企業と企業のビジネスマッチングサイトとして運営しています。

健康美容EXPO
(↑画像をクリックすると【健康美容EXPO】に飛びます)

今日は、弊社が運営します「健康美容EXPO」を陰ながら支えてくれる制作スタッフ・栗山さんの紹介を致します。普段の仕事から、デザインに対する思いをインタビューしてみました。

栗山さんは、媒体の立ち上げ当初から「健康美容EXPO」の制作スタッフとして、あらゆる業界のお客様の広告デザインを制作してくれています。
Q1. お客様から依頼を頂いてから、完成するまでの流れを教えてください。
① お取引先へのヒアリング
お客様の商材の訴求ポイント、売りたい情熱を営業さんより受け取ります。

② イメージ(ラフ)の作成
市場の動向を調査し、お客様よりも広い目線でご提案できるように情報収集。
競合商材と比較。他社と比較して工夫があって注目されるデザインに!!
健康美容業界は、色や宣伝文句が似ている物が多く固定観念に囚われやすいので、違う切り口のパターンも用意します。

ラフ
(栗山さんが実際に描いた「ラフ」がこちら↑)

③ お客様に提案
十分なご説明をして営業さんに託します。無事にお客様のハートを射止めるように祈ります。

④ 修正・最終確認
修正なしでデザインが決まると本当に嬉しいですが、なかなか決まらない時もあります。そんな時こそ腕の見せどころ!お客様の要望を飲み込みつつ、クオリティの高いデザインをご提供します。

⑤ 完成!!!
試行錯誤して作成した自分のデザインがインターネットを通じて、業界の方々に見てもらえる事に毎回感動を覚えます。自分が制作するデザインへの日々の愛情が大切ですね♪

Q2、製作する上での<こだわり>を教えてください。
その健康美容商材ならではの”魅力”を、いかに分かりやすく伝えるかを考えデザインするようにしています。
品質の良さや安心・安全、商材のコンセプトをしっかり伝える事ことも重点を置いていますね。
お客様によっては健康食品や化粧品などサンプル品を頂く事もあるので、その際には、積極的に体験し、実際の体感を基にしてデザインを作り上げるよう心がけています。
また、キャッチコピーは薬事法に縛られる事が多くあります。細心の注意を払い、考察しています。

お付き合いが長いお客様も多いので、年々クオリティが上がっていると思っていただけうようデザイン作りを心がけています。

Q3、この仕事をしていてやりがいを感じることは?
制作冥利に尽きるのは、自分が作成したデザインがお客様の満足感や成果に繋がった時はもちろん、単に健康美容EXPO内の広告としてだけではなく、他のデザインの依頼が入ってきた時は「やったぞっ!!」と心の中で叫んでしまうくらい嬉しいです。

普段の生活する中でも、テレビ、看板、雑誌など様々な所でたくさんの方のデザインを見ることが出来ます。私にとってプライベートこそ勉強の時間です。普段から感じた事と仕事をうまく繋げて、他にはない最高級のデザインを制作できる事を目指して日々自分と向き合っています。
それによって自分の生活も潤ってきます☆

栗山さんコメントありがとうございます。

そんな栗山さんはプライベートでは、『舞踏家』というもう一つの顔を持っています。

(写真提供:志ん弥)

自分の体ひとつで観客に、表現したいメッセージを伝える芸術です。
そんな彼女が作り上げるデザインだからこそ、そこにしかない唯一のデザインが出来るのだと思います。

栗山さん、今年も素敵なデザインを楽しみにしていますよ♪

以上 折間でした。