こんにちは!PP営業の佐藤です!

前回は、PPメンバーのご紹介をさせていただきました!
今回は、私がふだん、営業をするうえで心がけていることについてお話ししたいと思います。

まず、私たちPPがしているお仕事…それは、『情報サイトのご提案』です(※以前、こちらの記事でもお仕事内容についてお伝えしています♪)。
情報サイトのご提案をする際、またはご縁を頂いたお客様と末永くお付き合いできるよう、私が心がけているのは大きく3つ。

1 「期待」以上の「満足」を感じていただくために
お客様から、「全研さんのおかげで売上が上がったよ~」とお喜びの声をいただいた時は、やりがいを感じますし、PP営業をやっててよかった!!と思う瞬間でもあります。
常に、お客様の満足度を上げることを追求する私たちですが、
プレゼン時に期待していただいたこと以上の結果を出すよう心がけています。この努力が、新しい企業様とのお付き合いに繋がることも。

2 「この会社様の為に何ができるか?」を真剣に考える
PP営業は、決められた企業に、決められた製品を売るのではなく、情報サイトを必要としている企業を探し出し、その企業様に合せたご提案をします。業界や企業は営業次第でいくらでも広げられるので健康美容の業界から、ウェディング、不動産業界など、本当に様々な業界のお客様とのお付き合いさせていただいています!

プレゼン資料を作る際は、<一消費者と同じ目線で「検索してみる」こと>と<企業側の立場に立って、効果的な戦略とは何かを追求すること>の2点を心がけています。
そして完成した提案書を元に、自信を持って企業様にアプローチしたとき、
「よく知ってるね~、佐藤さんの言うようにそこが弊社の課題なんですよ~」と、ご契約いただけ時の喜びは言葉にかえられません。

3 常に安心して情報サイトをご利用いただけるように
ご契約いただいて終わりではなく、「さらに成果を出すには?」を常に考えてサイトの修正や新たなご提案を行うので、お客様との信頼関係が深まるほどに「新しいサービスが出るから、何かいい作戦ないかな?」と相談を受けることもあります。
常に安心して情報サイトをご利用いただけるよう行動した結果、信用していただけたのだと思います。

サイトの成果を出すことはもちろんですが、「何か新しい提案ない?」とか「相談なんだけど・・・」と、お客様からご相談いただくことが、私の考える『お客様満足度』だと思いますし、そのように言っていただけることが1番うれしいです!!
日々、お客様とのコミュニケーションを大事にしながら、今後も満足いただける企業様を増やしていきたいと思います!!


以上、PP営業佐藤でした~