こんにちは!HRビジネスパートナー事業部の斎藤です。

夏も終わりに近付き、最近は涼しくなってきましたね。
学生の皆さんは、残り少ない夏休みを満喫していることと思います。

『社会人になったら夏休みも少ないんだろうなー』と思っている方もいるかも知れません。
でも、全研本社には、たっぷり夏休みあります♪

私も、しっかり休ませていただきましたー!
今日は、そんな私の夏休みについて(笑)書きたいと思います。

自己満・・・な部分も多々ありますが、お付き合いくださいませ^^
(休み空けでネタがないんでしょ? はい・・・w)

今年の夏休みはなんと9連休!
『な、長すぎる!!』
なーんて思ってたのですが、この機会にできることをしよう♪ということで、私はフランスへ行ってまいりました!

フランスといえば、、、

■エッフェル塔
エッフェル塔

■凱旋門
凱旋門

■ルーブル美術館
ルーブル美術館

■モナリザ
モナリザ
(意外に小さかったです。)

ベターなところは、とりあえず制覇!
とにかく街がきれい!どこを見ても絵になります。

シャンゼリゼ

シャンゼリゼ~凱旋門

夜は、一つ星レストランでディナー♪
ディナー 1

日本人シェフが活躍している星付レストランがたくさんあるので、
いろいろ行きたかったのですが、8月はバカンスでほとんどクローズ。
4週間くらい休まれるらしいです(笑)

そして、1泊2日でモンサンミッシェルにも行ってきました♪
パリからは、350キロ、東京⇔名古屋くらいの距離をバスで大移動!
途中、ノルマンディの田舎町に立ち寄り、シードルを楽しみつつ、

ノルマンディ

馬車

6時間かけて到着!

モンサンミッシェルジャンプ
(新卒メンバーの卒業旅行写真を真似してジャンプ!笑)

夜のモンサンミッシェルがまた幻想的で素敵でした☆

モンサンミッシェル夜

8月のフランスは、日没が21:30。気温は、平均気温20度。夜は、肌寒いくらいです。
出発時の日本の気温は39度でしたので、あまりの涼しさにビックリしました。

パリに戻った最終日は、エッフェル塔からの夜景を楽しみー
帰国!

エッフェル塔夜3

夜景

 

翌日は、時差ぼけを治すために、朝5時集合で会社メンバーでのゴルフに参加!
ハーフベストスコアの44がでました♪6打も更新で自分でもビックリしました^^

あっ、でも、遊んでばかりではないですよ!

日本⇔フランスの12時間には、最近読めてなかったビジネス書もしっかり読んで遊びに勉強に、ほんっと充実したお休みを過ごさせていただきました~!

しっかり休んだ後は、しっかり仕事!
休みが多い月ほど集中し、実績をあげなければ事業部の業績に谷ができます。
お給料は8月も同じ額頂くので「休み多かったので、実績はボチボチです」なんて口が裂けても言えません。

会社に長期休暇を頂ける事に感謝し、稼動でお返しする。社会人として当たり前!
さっ!仕事仕事^^

以上、HRビジネスパートナー事業部斎藤の夏休みでした~!

MESSAGE
松島部長よりコメント「長期休暇は、みんなで獲得した権利」
松島部長

eマーケティング事業本部は、立ち上げて9年になります。設立当初から数年は、夏休みが2~3日だった記憶がありますし、土曜日もほぼ出社していました。
その頃から在籍している斎藤だからこそ、「本当に夏休みが楽しめたんだな」と、とても嬉しくなりました。

ちょっと堅苦しい話になりますが、“会社”は生き物です。
9連休であったり週休2日であったりと、休暇が充実してきましたが、それは社員みんなで獲得した権利でもあります。
もっともっといい環境を作ることはできるし、その逆もある。
2年後の夏休みが13連休なのか、3日なのか…どっちの会社にできるのかは実績次第。「成果報酬」なんです。

それまでのやり方にとらわれることなく、風通しのいい会社なので、メンバー全員に「夢」や「目標」を実現できる環境があります。活躍次第で、会社の環境を変えることも可能です。どんなカタチでもいい、ぜひ行動してほしい。そう願っています。