こんにちは。夏休み中は、甲子園出場を果たした母校の動向から眼が離せなかった亮です。

さて今回ご紹介するのは、8月にリニューアルオープンしたばかりのサイト【コスメニスト】です。

常に新しいメディアを世に送り出している全研本社では、健康美容系のサイトも多く手掛けています。
【コス二スト】は新作コスメや定番コスメの化粧品体験を通して、
消費者であるユーザーのみなさんとコスメレポーター、化粧品メーカーの出会いの場となる化粧品体験コミュニティです。

会社員や主婦、フリーランスなど20~40代を中心とした一般ユーザーがコスメレポーターとなり、化粧品の購入から使用感までを実際に体験、中立な立場でレポートを書いていきます。
ユーザーのみなさん自身の年齢や肌質に近いレポーターを見つけ、
サイト上でコスメ使用の疑似体験をしていただける}
…これがコスメニスト最大の特徴です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この【コスメニスト】リニューアルオープンにちなみまして、
コスメニスト編集部の丸山さんにインタビューを敢行!
丸山さんは、体験モデルとしても【コスメニスト】に登場するので、ぜひチェックしてくださいね。

Q1:【コスメニスト】オープンまでに苦労したことは?

まったくのゼロから、レポーターさんを集めるのに苦労しました。
やはり「言う」と「やる」では全然違いますね。
知り合いの方に声をかけてひとり、そしてまたひとり…と多くの方々にお願いして、レポーターを集めていきました。

紹介者からの紹介、レポーターさんの間でも口コミが広がり、現在は70名ほどに。

今後もどんどんコスメ好きな女性を集めて、
コスメマニアにブックマークしていただけるような、
ユーザーさんにも化粧品メーカーさんにも役立つサイトをつくりたい
と思っています!

Q2:【コスメニスト】を作ったキッカケは?

女性なら誰でも、自分に合った化粧品を探すとき、雑誌を見たり、お店で試してみたり、友達に聞いたり…いろいろアクションを起こしますが、圧倒的にみんなが見るのはコスメの口コミサイトですよね。

でも、口コミを見ていると「これって本音なのかな?」とか「もっと詳細を知りたい」と物足りなく感じたり、疑問を感じたりすることもしばしば。

そういった、コスメ女子の不満を解消し、
気になっているコスメについて詳しく知ったうえで
安心して購入していただくきっかけになれば
と思ったのが、このサイトの始まりです。

Q3:今後どういった方に『コスメニスト』を見てただきたいですか?

化粧品購入で迷っている人たち、
コスメが大好きな女性のみなさんすべてです!

お気に入りのレポーターさんを探して、その方がレポートする化粧品の使用感を“疑似体験”してもらって、
気になっていたコスメを買うきっかけになれば、嬉しく思います。

ちなみに、コスメレポーターにはどなたでもなれますので、ご興味がある方はぜひエントリーしてみてくださいね。
※コスメレポーター募集中!!

Q4:ご自身もレポーターとして体験されていますが、その感想は?

ボビイ ブラウンさんに訪問し、メイクのHOW  TOを教えていただきました。

メイクの基本「自分に合ったメイク」が
できていなかったことを知り、ショックでした!(苦笑)

少しチークの位置などを変えるだけで健康そうに変わり、自分でも驚きでした。
体験した翌日からはメイクが楽しくなり、とても刺激的な一日になりました。

(※ボビイ ブラウン特集記事はこちら↓画像をクリックすると特集記事へと飛びます。)

Q5:今後『コスメニスト』をどのようなサイトにしていきたいですか?

レポーターさんを増やして、常に最新のレポートを発信していきたいです!

コスメを買う前に1番初めにチェックしてもらえるサイトになれば…。

今は、体験レポートが中心となっていますが、今後は編集部発信の特集ページも作っていきたいと思っています。
ユーザー、レポーター、メーカーが集う
コミュニティの場を提供できるサイトを目指します!

甲子園からも目が離せませんでしたが、
今後、【コスメニスト】と編集部・丸山さんからも目が離せなくなりそうです!
以上、亮でした。