こんにちは!ダイバーシティー事業部(以下DS)の柏原です。
「新卒1年目」のブログから早くも1年が経ちました。。。本当に早かったです(笑)

新卒2年目を経て、何を感じて何を思うのか。
様々な挑戦ができるようになった、2年目のリアルをお届けします!

2年目の仕事内容と心境の変化

実は、今回でブログ執筆も3回目になります。
過去のブログを読んでいただくと、心境の変化がわかるかと思いますので、リンクを張らせていただきます。
お時間がございましたらご覧ください!

1回目:インターンシップ時代(DS事業部)
アイコン 全研って面白い!インドが繋げた運命の会社~内定者が語る全研本社2020~

2回目:入社1年目(バリューイノベーション事業部)
アイコン 営業は人生の鏡である。人生で1番自分に向き合った6ヶ月~新卒1年目の日常~

さて話を戻しますと私は現在、DS事業部に所属しています!
担当業務は以下の通りです。

・インド国内大学やそこに所属する学生への日本文化啓蒙活動や就職活動サポート
・日本企業の採用活動サポート
・日本企業の内定者サポート
・中途人材採用サポート

これらの業務では英語のコミュニケーション能力だけでなく、ITの知識や人を魅了する能力なども求められます。

私は1年と少し前に、DS事業部へ異動してきました。
当時は、インターン時代に在籍していたとは思えないほど、何もできない自分がイヤになっていました。

初めは業務内容を覚えることや、決められた業務フローを間違えないように遂行するのに必死でした。
そのため、「誰かに気を遣うこと」や「新しいことをチャレンジ」する余裕は勿論ありませんでした……。

自分を振り返り、少し変わり始めたと感じているのは、異動から半年ほど経過した頃です。

今までは、同席していた採用イベントを1人で運営するチャンスを頂いたのです。
※DS事業部では、日本企業とインド国内の新卒エンジニアを結ぶ採用イベントを定期的に実施しています。

初めて独り立ちしたときに、1つのステップをクリアしたと実感することができました。
クリアして調子に乗ったときに、また失敗してしまいましたが……(小声)

その時を境に、決められたこと以上に+αの行動をしたいと思うようになり、仕事に対して楽しさを感じ始めました。

以降、まだまだ足りないかもしれませんが、新しいことへの挑戦や提案を自らしていきたいと思うようになりました。
失敗への恐怖より挑戦への楽しさが勝ってきたのだと感じています。

「ChallengeなくしてChangeはない」と松島取締役にかねてよりご指導いただいていましたが、その意味が少しだけわかったような気がしました。

挑戦し始めて、変わり始めました。

冒頭に記した、学生サポートの部分ではコロナウイルス感染拡大の影響もあり、皆様の力を借りながら、バーチャル上のキャリアセンターを企画立案から運営まで行っております。

このような挑戦を行ったからか、2021年の全創会では事業部MVPを頂きました。

▲ MVP受賞時の様子!

MVPは私の描く未来の通過点です。
現状維持は衰退なので、より一層ギアを入れて頑張り続けます!

チームの皆さんのサポートなくしては何もできません。
本当にチームの皆さんには感謝、感謝、感謝です!

所属チームと事業部の仲間

前途した通り、仲間に支えられ、互いに鼓舞しあえたからこそ
頑張り続けることができております!

そんな素敵な仲間を簡単に紹介させていただきます!!

私の所属するチームは、インド(ZENKEN INDIA LLP)の社員と一緒に働いております。
インドチームと協力しながら、インド国内の学生へのプレゼンテーションなど就活支援を行っています。

▲ チームミーティングの様子。以前からインドとはリモートで仕事をしています。

時差のため、インドは3.5時間ほど日本より遅いので、スケジュール調整が非常に大変です。
たまに混乱することもあります(笑)

ミーティングや業務では、日本語と英語それぞれ約半分ずつ使用しながら進めます。
私が日本語で話して、他のメンバーが英語で話すなんてこともあります(笑)

これは日本人同士でも同じことですが、文化の背景が違うチームだからこそ、納得いくまで丁寧に話し合うことが大切になります。
日々の業務が、今事業部で行っている文化理解の部分で非常に勉強になります。

常に新しい発見と、学びがあるからこそ成長できています。
気づきを与えてくださるメンバーには感謝しかありません。

また、この前私の誕生日をお祝いしていただきました!

▲ (注)写真撮影時のみマスクを外しています!

皆様からは、素敵な名言集のプレゼント頂きました!

実は、皆様のモチベーションアップのために、日々のタスクを確認する際に私が名言を添えていたため、この本を送ってくださったのだと思います。

時に厳しく、時に楽しく、全力で働ける仲間の大切さを感じる2年目です。
チームワークについて1年前にもブログに記しましたが、チームなくして成長も挑戦も難しいと感じています。

最後に、嬉しいニュースを共有させてください!!

ここ2年程、コロナの水際対策によりずっと閉じていた国境がやっと開きました !(^^)!

この度、インド新卒採用イベントにて日本企業に内定された方々の入国が始まりました!

コロナ渦でなかなか入国ができずにおりましたが、水際対策も緩和され、やっと来日するができました。

▲ 来日した内定者たちを空港で出迎えた時の写真です!

この後も続々と入国される予定です。
日本にやっと来ることができた方々も非常にわくわくしている様子でした。

我々も内定者の皆さんと、日本で会えることをとても楽しみにしています。

今後も、互いに助け合いながら挑戦し続けてまいります!
DS事業部の皆さん、いつもありがとうございます!!

次にまたブログを書くときは、もっと成長していることでしょう!
どん欲にコツコツ頑張ります。

最後に、期限付きではありますが、再来月よりインド赴任が決定しました!
その準備のために本日4月18日よりインドに出張中です。
赴任から戻った際はさらに成長した姿をお見せできるよう、現地で頑張ってまいります!

では、またブログを書く日まで。
以上、20卒の柏原でした。