こんにちは!19卒の金山です。
以前執筆をした時から、あっという間に1年が過ぎ、気付けば3年目に突入しました。
1年目の時と変わらず、バリューイノベーション事業部(以下、VI)の営業部に所属しています。

今回のブログでは、入社後2年間を通して感じたこと、成長したことを綴っていきますので、どうぞ宜しくお願いします!

ブログ画像_金山さん

新卒2年間を振り返って

冒頭でもお伝えしましたが、新卒2年間はずっとVI営業に所属していました。
かといって同じ業務を繰り返している訳ではなく、毎日新しい発見ばかりで本当に刺激的な日々でした。

売上が順調に上がることもあれば、思うようにはいかなかったりと波があり、一時期は伸び悩むこともありました。
けれどもその都度、上司が相談にのってくださり、改善へのアクションプランを一緒に考えてくれました。

そんな中、VI営業では営業コンテストというイベントが開催されれることに!
営業コンテストは社歴も役職も関係なく、 VI営業内で売り上げ目標数字に対しての達成率を全員で競い合うバトル。
そこでなんと……私は1位を獲得出来ました!!!!

この結果は、私だけの力ではありません。
営業アシスタントさんが資料を作成し、その資料を元に商談を担当する営業さんが企業からお申込みをいただく!という仕事におけるパスサッカーの賜物と、一緒に走り続けることが出来る仲間の存在が非常に大きいです。

私はこれまで、業界発掘に大きく力を入れてきました。
常に、「この市場だったら戦略的コンテンツマーケティングがうまくいくんじゃないか」とネットサーフィンをしながらコツコツと業界出しをしてきました。

その“コツコツ”が積み重なって得られた成果だと考えると、これまでの努力が報われたような気がして嬉しく思います。

賞をいただいたことで、大きな自信へと繋がりました。

コロナの影響で、普段の集客チャネルでは集客が出来なくなった企業に対し、解決できる施策を提案できる。
状況に左右されず、その都度順応できる戦略的コンテンツマーケティングの素晴らしさをひしひしと感じ、市場開拓の可能性は無限にあると感じています。

決して回し者とかではないのですが(笑)、本当に私たちが扱う商材って素晴らしいなと思っています。このような誇れる商材を売ることができる営業マンでいられることは滅多にないだろうなと感じます。

これからも悩める企業に、最適な課題解決法をお届けできるように精進してまいります!

賞金

ちなみに、こちらは1位獲得時にいただいた賞金です。
まだ使っておらず、大事にしまっています(笑)

自分の限界を突破した新卒企画

毎年恒例、全研本社の新卒企画。
私はこの新卒企画で自分の限界を超えることが出来たと感じています。

新卒企画は社会人1年目、2年目の社員が担当します。
私の場合、2年目の企画はコロナの影響で泣く泣く中止となってしまいましたが、新卒1年目ではアカペラ対決をしました。

練習風景

こちらの写真は、19卒メンバーでの練習風景です。
お昼の隙間などを使って練習したりしました。

19卒は外国籍の社員が多いグローバルな代で、そもそもの文化の違いがあったり、個性豊かな社員が多く集まっています。
さらに、それなりに人数もいるため、1つの物に取り組むにあたり、意見の食い違いが数多くありました。

企画に取り組みつつも仕事の成果を出し続ける、という両立の難しさに戸惑い、正直くじけることもありましたが、企画を通して自分自身はもちろん、仲間とも本気でぶつかりあえたと感じています。

同じ苦難を乗り越え、完成まで導き、やり切れたからこそ、同期との仲も大変深まりました。

キャパオーバーだった中、それぞれのタスクをどう効率よくこなすか考えながら取り組むことで、自分の限界を超え、やりきったという達成感と新たな自分に出会うことが出来ました。
かつ、この企画を乗り越えることで、何を優先すつべきかの作業効率、タスク処理能力も格段にあがったと思います。

以前、取締役からも新卒2年は地獄のようにしんどいとお聞きしていましたが、
本当に仰る通りでした。。。

ですが、この2年間、ひたすらがむしゃらに取り組んできたからこそ多くの学びを得ることができたので、日々の業務やこれからの自分にしっかりと活かしていきたいと思います。

新卒3年目を迎えた今後の目標

新卒3年目を迎えての目標は次の2つです。

1.教える側にたつこと
2.思考力を鍛え、営業として成果を上げ続けること

周りの先輩方や上長に支えられてきた1年でした。
これからは、どんどん私の下にも後輩が入ってきます。

私が今まで与えていただいたことをしっかり恩返しをするために、自分の成果に繋げるだけでなく、周りに返していきたいと思います。

これまで先輩に多くのご指導していただいたおかげで、素晴らしい基盤を作り上げることが出来ました。後は自分の思考力を鍛えながら活かすだけだと思うので、コツコツと言わず、圧倒的なスピードで3年目も全力でやりきります!

以上、19卒の金山でした!