こんにちは。
梅雨が明ける前ですが暑い日が続いて、ハンカチが手放せない
WEBソリューション事業部の亮(まこと)です。

本日は、6月からオールインワンオフィスを担当する新メンバーの北野さんについて、ご紹介したいと思います。

全研本社で働くメンバーは、多くが中途入社。前職も様々です。
北野さんも同様で、この写真は北野さんの前職に大きく関係があります。
それでは、インタビュー記事をご覧ください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q1:前職は何を?

出版社に勤務していました。
サーフィン雑誌の広告営業と、自社取扱いの雑誌や書籍の販売管理をしていました。

Q2:全研に入社しようと思った理由、きっかけは何ですか?

転職を考えて、いくつかの会社の面接を受けましたが、
一番大きかったのは、面接をして頂いた林本部長と榊原部長の人柄や雰囲気に惹かれたからです。
もともと全研本社の業務内容に興味をそそられていたのですが、
最終的には、お二人が発する空気感に触発され、この会社で働きたい!と決意いたしました。

Q3:前職とは全く違う業界ですが不安はありますか?

入社前は多少不安はありましたが、新卒で入社した前々職では法人向けITインフラの直販(サーバーやストレージ、ハードウェアや監視・運用周りのソフトウェア、ハードウェア上で稼働するアプリケーション開発の提案など)をしてたので、右も左も分からない状態ではないと感じてます。
ただ、学ばなければならないことは山ほどあるので、その部分は自分の努力次第だと考えています。
“Where there’s a will, there’s a way.(意志あるところに道は開ける)”という有名な言葉がありますが、この言葉を胸に頑張っていきたいと思います。

そして、入社して感じたことが、とにかくオープンであることです。
また、分からないことがあっても周りの方が丁寧に教えてくれるので、スムーズに業務にかかわることができました。
社歴の長い・短いに関係なく“発信”しやすい環境なので、とても前向きな気持ちで仕事に取り組めます

Q4:趣味は何ですか?

前職にも関係があるのですがサーフィンです。
週末は家から近い湘南海岸や、千葉方面で波に乗っています!!
ちなみに、冒頭にある写真は、5年前に取材で行ったバリ島でカメラマンに撮ってもらった写真です。初めてバリ島に行ったのが10年前。サーフィンを初めて間もない頃で、当時はとても入れる技量でなかったのですが、崖の上から見下ろすそのロケーションの雄大さは圧巻で、それ以来自分の中では特別なポイントとなりました。

Q5:今後の野望を教えてください!

チームの方々に様々な地固めをして頂いているので、今はとにかく可能な限り多くのお客様にコンタクトし、声を拾いたい。
そして、オールインワンオフィスをボードのごとくうまく乗りこなし、ECサイト業界というビッグウェーブにチャレンジする。ゆくゆくは会社の柱となる事業とすることです!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とても気さくで、色々なアイディアを出したり、仕事も前向きに取り組む北野さん。
頼りになるメンバーが入社したぞ、と心強く感じています。
そんな北野さんと協力し、チームを盛り上げていきたいと思います!!

以上、亮(まこと)でした。