みなさま、お久しぶりです!
バリューイノベーション事業部(以下VI事業部)営業1課の塚越です。

以前のブログ執筆時から組織も大きく変わり、私は営業2課から営業1課へ異動しました。
業務内容は変わらず、新規提案をしています!

世の中には組織編制や異動が少ない会社もあると聞きますが、VI事業部では3か月に1度を目安にチーム変更があります。
その度に新しいメンバーと一緒に数字を追いかけることができるのも、全研本社の面白いところです^^

ところで、話は変わりますが今年の3月よりコロナが流行してから、もう早半年。
新しい生活様式にも慣れてきたと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は外出自粛が始まってから、映画やドラマを家で見ることが多くなりました!
中でも熱いドラマは「半沢直樹」。
毎週楽しみに視聴していましたが、とうとう最終回を迎えてしまい、これから何を楽しみに毎週日曜夜を過ごせば良いのか悩んでいます……(笑)

あとはRPGゲームをやりこんでおります。
有名なタイトルはほとんどプレイしました!
FF7リメイクもやりましたし、キングダムハーツⅢやニーアオートマタももちろん完クリしております^^
※ここら辺詳しい人いたらいつでも声かけてくださいな♡

現在は「horizon zero dawn」というゲームを休日でプレイ中です。
PS5も購入予定なので、非常に楽しみです!笑

……と私の話はいったん置いて、今回のブログテーマを発表します!
ずばり、今回のテーマは……

VI営業役職者!あの忙しそうなマネージャーさんたち!

プライベートでは何しているんですかーーー!!

VI屈指の敏腕インタビュアー塚越がたくさん聞いてまいりましたので、皆様ぜひご覧ください!

子ども想いのパパ✨
大嶋シニアマネージャーにインタビュー!

大嶋シニアマネージャーの図

▲ いつも忙しそうな大嶋シニアマネージャーを定時後に無理やり捕まえました

塚越リーダー塚越:まずはこの方から!大嶋シニアマネージャー!突然すみません。
私、ブロガーやってまして。役職者が休日何しているか調査しているんですよ。

大嶋シニアマネージャー大嶋:え、ブログって何?個人で?(笑)

塚越リーダー塚越:いやいや、会社のブログですよ。(笑)
早速ですけど、この間の土日何してました?

大嶋シニアマネージャー大嶋:土日は妻が仕事しているから、その間娘と過ごしていますね。
気分が良いときは、娘と一緒に池袋の新しくできた公園で追いかけっこしたりとか。
キャッキャ♡してる(笑)

塚越リーダー塚越:ええ~キャッキャ♡してる大嶋シニアマネージャーが想像できない(笑)
ちなみに公園で何するんですか?娘さんはまだ小さいからキャッチボールとかはできませんよね。

大嶋シニアマネージャー大嶋:シャボン玉とか。
あとは最近流行りのキックバイク(※ペダルがない子ども用自転車)とか。

塚越リーダー塚越:あー!足で蹴って進むバイクみたいなやつですね。

ランニングバイク
▲出典:Amazon

大嶋シニアマネージャー大嶋:そうそうw
そのバイクを上司の松島次長からいただきまして。
娘が非常に気に入っていて、「バイク乗りたい~!」と言う度に公園に行っています。
あとは家事とかもやってますね。

塚越リーダー塚越:えっ、家事ですか?!例えばどんな家事をしているんですか?

大嶋シニアマネージャー大嶋:掃除洗濯……あとは猫の世話とか。
ちなみに翌日の娘のお弁当、俺が用意しているときもあるからね!

塚越リーダー塚越:え!料理できるんですね!意外です!

大嶋シニアマネージャー大嶋:まあ、簡単にサンドイッチ作って~ブロッコリー入れて~みたいな感じで、簡単なお弁当を作ってます。

でも娘はブロッコリー食べてくれないんだよね。

お弁当イメージです

▲ 注)お弁当はイメージです!

塚越リーダー塚越:うわ~ちゃんとパパやってますねw
ご家族3人で出かけたりはしないんですか?

大嶋シニアマネージャー大嶋:ご飯食べに行くぐらいかな。お店は娘が食べたいものによりますね。例えば、しゃぶしゃぶ屋さんとかは、アイスやかき氷などデザートが食べ放題なので、娘が「アイスのところ行きたい!」とか「かき氷食べたい!」とか言えば大体はしゃぶしゃぶ屋さんになるかな。

塚越リーダー塚越:甘いものが大好きな娘さん可愛いです……。では、土日関わらずバリバリ仕事しているってわけじゃないんですね。
マネージャーの皆さんって忙しそうですし、休日も仕事のことばかり考えているものかとばかり思っていました。

大嶋シニアマネージャー大嶋:仕事に関しては、みんなの戦略相談を受けたり、ロープレをすることが多いかな。
あとは新しい業界とか戦略を誰かにアドバイスするために、自分でネットサーフィンして探したり。
あまり一人の時間ないからね。あったら麻雀とか行っちゃうし(笑)
夕方の16時~夜の19時くらいは一人の時間を確保できるので、最近は海外ドラマの「プリズンブレイク」を見ています。

塚越リーダー塚越:さすが麻雀採用!(※)
上手い具合にプライベートと仕事を両立させているんですね。
やはり仕事を頑張るための動力はご家族ですか?

※麻雀採用とは、大嶋シニアマネージャーが全研に入社するきっかけとなった採用イベント企画です。
過去のブログで紹介していますので気になる方はこちらからどうぞ!
アイコン 麻雀と仕事は紙一重?麻雀採用で内定にリーチ!

大嶋シニアマネージャー大嶋:そうだね。
あとは全研本社という組織ですね。みんながいるから頑張らないと。

大嶋シニアマネージャーとメンバー

自分一人だけで完結する仕事だったら、どこの会社でも良いと思います。
でも一緒に働く仲間と守るべき家庭があるから、全研で仕事を続けていられるんだろうな。

塚越リーダー塚越:なんか最後めちゃくちゃいいこと聞けましたwありがとうございます!
今度私もロープレお願いします!

塚越リーダー大嶋シニアマネージャーはお家では家庭を守るパパです。
仕事でも家でもスマートにこなしている感じが想像通りですね。
今度はそのタスク管理やスマートな仕事の仕方に関して、平日の動きを聞いてみたいですw

プライベートでも計画的!
本田リーダーにインタビュー!

塚越リーダーと本田リーダーの2ショット

▲ パソコンに向かう本田リーダー(写真:右)に突撃し、いきなり2ショットをせがむ私(写真:左)

塚越リーダー塚越:続きまして本田リーダー!
全研ブログで「休日何してますか?」を書きたくて!ぜひインタビューさせてください!

本田リーダー本田:私は……今のタイムリーなやつでいいですか?(笑)
実は、家を買おうと考えていて、毎週末不動産屋さんと会ってます。本当。毎週末(2回目)。
プライベートから不動産業界の知識を得られるのでちょっとお得に感じてますw

塚越リーダー塚越:リアルなユーザー目線からの知識ですから営業トークにも活かせそうですね!ちなみに検討し始めてから何週間くらいなんですか?

本田リーダー本田:もう……2か月(笑)

塚越リーダー塚越:2か月!?すごい……!

本田リーダー本田:不動産屋さんに会っているか、売り主に会っているかで週末が過ぎていきます……。
江東区とか江戸川区とか墨田区あたりでも50以上の物件を見ましたよ。
このエリアの建売物件は全部見たといっても過言ではない!(笑)

塚越リーダー塚越:でもまだ決めきれないんですねwこだわりがあるとか?

本田リーダー本田:南向きで日当たり重視。駐車場付き。寝室は7畳。リビングも18畳はほしい。

塚越リーダー塚越:堅実だなあ(笑)
結局50件以上の物件を見て、気に入るものはあったんですか?

本田リーダー本田:この間やっと見つけたんです!
あとはローン問題とかを話し合っている最中です。

塚越リーダー塚越:いや~2か月ずっと物件見たり、話しあったりしていて本当に大変そうですね。正直、へこたれませんか?
付き合ってくれる旦那さんもすごいです!(笑)

本田リーダー本田:いや、めちゃくちゃへこたれてますよw
いよいよ不動産屋さんにもこの間「なんでそんな急いでいるんですか?」って質問されちゃって。
もう疲れたんです……決めたいです……。」って話したばかりw
税金的にも年内に引っ越さないと!

塚越リーダー塚越:年内の引っ越しだとそれは忙しいですよね。
さすがの私も、毎週末物件見るのを2か月続けるのは疲れます(笑)
それ以外の時間は何をしているんですか?

本田リーダー本田:今は勉強していますね。マーケティングの本をよく読んでますよ。

本田リーダーの書籍たち

塚越リーダー塚越:さすが本田リーダー、ストイックですね!
ちなみに土日に仕事はしているんですか?

本田リーダー本田:まあ、資料のひな型を整えるくらい。あとはメンバーの相談にのったりとかですかね。

塚越リーダー塚越:全研の営業アシスタントさん達の「仕事への前のめりな姿勢」はすごいですよね。
ちなみに本田リーダーが思う、仕事のやりがいは?

本田リーダー本田:え!突然(笑)
私はマーケティングが好きです。自分の手のひらの上で人の心を転がしている感じとか大好きですね。

塚越リーダー塚越:マーケティングが好きなんですねー。さすが本田リーダー、常にアンテナ力高いので納得です!

本田リーダー本田:流行りをチェックするのが好きなんです。
なので、自然とトレンドとか伸びしろのある市場の情報が入ってくるのかも。

塚越リーダー塚越:私、最近ネタ切れで、業界出しに頭抱えてるんですよ~~。
ぜひ今度相談させて下さい!

本田リーダー本田:いつでもどうぞ!

塚越リーダーママ社員の本田リーダーは、平日も休日もストイックに過ごされているようです!パワフルな性格そのままに、スケジュールもぎっしりでしたw

誰にも愛される❤
豊口シニアマネージャーにインタビュー!

インタビューときいて必死に片付ける彩羅主任

▲ 突然のインタビューを笑顔でOKしてくれた豊口シニアマネージャー(写真:右)と、机の上を必死に片付ける彩羅主任(写真:左)

塚越リーダー塚越:最後は豊口シニアマネージャー!休日何しているかインタビューさせてください!

豊口シニアマネージャー豊口:すでにブログで話している記事あるじゃないですか。読書ですよ読書!(笑)

塚越リーダー塚越:いや~もっと素の豊口シニアマネージャーを知りたくてw
ちなみに先週の土日何をしました?

豊口シニアマネージャー豊口:まつげエクステをしにサロンに行ってました。

塚越リーダー塚越:あれっ、早速「読書」消えましたね(笑)

豊口シニアマネージャー豊口:しっ……!(笑)
まあもっと詳しく言えば、脱毛サロンに行ってから、さらにまつエクにも行ってきたという感じです。

塚越リーダー塚越:美容DAYですね!なんでそんなに美容意識高いんですか……!

豊口シニアマネージャー豊口:最近始めました(笑)
大好きなディズニーに行けないため、趣味のお金が余ったのでその分何かしたいとなーと。

塚越リーダー塚越:いや……尊敬です。美容意識……私は全然ありませんでした。
でも営業に配属されてからお客様と接する機会も増えましたし、やっぱり身だしなみは整えないといけないなーと反省しまして。最近は結構気を付けるようになりました。

豊口シニアマネージャー豊口:私もいつお客様の前に立つ機会を頂いても大丈夫なように普段から整えておこうと。
あとは沖縄オフィスにいたときに、責任者が身だしなみを整えておかないとだめだなーと思って!

塚越リーダー塚越:確かに。そういえば、豊口シニアマネージャーが沖縄オフィスへ行く前と東京本社に帰ってきた後では、少し雰囲気が変わりましたよね(笑)

豊口シニアマネージャー豊口:なんか違いますよね!(笑)

塚越リーダー塚越:はい!以前にも増してキラキラしてました!(笑)

豊口シニアマネージャー豊口:ちょっとフランクになったりとか!
私なりに自分を頑張って変えてみたんですよ。

塚越リーダー塚越:責任者って心配りが大事なんですね。
ちなみに休日、仕事はどれくらいしているんですか?

豊口シニアマネージャー豊口:休日ですよ!?
仕事しないに決まってるじゃないですか!(笑)

塚越リーダー塚越:いやいや嘘だー!
豊口シニアマネージャーめちゃくちゃストイックなイメージありますよ!(笑)

豊口シニアマネージャー豊口:だらだら仕事するのは嫌なんですよ。家事もいや。皿洗いもしない!
だからお皿も基本紙皿!(笑)
まあ……デザインとかこだわりたくてがっつり何かしたいのであれば、休日は集中して作業できるのでありがたいですが。

塚越リーダー塚越:正直仕事より、ごはんが気になりましたw普段どうしているんですか。

豊口シニアマネージャー豊口:最近はコンビニに頼ってしまうことが多いかも。せっかく学生時代に調理師免許取ったのに……(笑)
あとはマネジメントの本読んだり、研修のためにエンジニアの本読んだりしてます。

塚越リーダー塚越:エンジニアリング、マネジメント、デザイン……本当にマルチな知識を網羅されていますね!
ちなみに豊口シニアマネージャーの仕事のやりがいってなんですか?

豊口シニアマネージャー豊口:みんなが好き(笑)

塚越リーダー塚越:それに尽きる感じですねw

豊口シニアマネージャー豊口:もはや。何をやるかというのがどうでもいいくらいなんでもやっているじゃないですか
だから仕事内容というより人が好きなんです。だから離れられない。
だから誰かに助けてほしいと言われたら、休日だろうが何だろうが相談にのります。

塚越リーダー塚越:なるほど。豊口シニアマネージャーがみんなから慕われているのは、豊口シニアマネージャー自身がメンバーを慕っていることが伝わっているからかもしれませんね。

塚越リーダー豊口シニアマネージャーはイメージ通りのかっこいいマネージャーでした……!
ちなみに休日はお誘いすれば、付き合ってくださるそうですよ♪
私も今度誘わせていただきます!ありがとうございます!

インタビューを終えて

VI営業役職者の方々はみんな仕事一筋だとばかり思っていましたが、休日は各々自由に過ごされているようでした!
とはいえ、仕事への前向きな姿勢は常に変わらない、かっこいい人たちばかりです。

インタビューにも快く答えてくださったので、社員の皆さんも気になるあの人は普段何をしているのか、どんどん質問してみましょう!^^
私であればゲームネタ、映画ネタ。

いつでも、お気軽にお声がけくださーい!